トップページ | 2006年5月 »

2006年3月

2006年3月28日 (火)

西表合宿~後半~

さて、書くかね。

 

~17日~

今日から鳥班ソロ活動!!俺1人だからア-ラ地区まで付いてってシギチでも見るかね。

っとその前にキャンプ場に泥棒がでた!!

Rail1  

このコです。

 

 

P1080596

 ほら、俺らのかりんとうが盗まれましたよ!!

かわいいなぁ♪♪

 

 

さて、ア-ラ地区。・・・。広大な田んぼが広がってるのにシギチゼロ・・・。サギもぜんぜんいない

仕方ないから、白浜林道へ。

Nar 鳥はキビタキがいっぱい。♂だらけ。

なのに♂の写真は撮れなくて、こんななんとか写っている♀の写真だけ。

ヒタキ科大好き~♪

7hosi でもホントに鳥いないから虫撮りを。

ナナホシキンカメ、けっこう綺麗に撮れたわね。

いやいや、しかしこりゃ凄い色よね。綺麗なこってす。

 

Tahijiha 場所が変わって梅工房。ここでやっとこさヤツガシラが見れたけど、残念なことに警戒心めちゃ強のコで写真撮る前に逃げられました。

仕方ないので大好きなハムシの写真を。タテスジヒメジンガサハムシですよん。これも恐ろしく綺麗なんですけど。

Namisiro まともやところ変わって浦内川。

イソシギと黒いクロサギがいたりしてね。

ナミエシロチョウ。綺麗で好きですよん。

 

Akasuji はたまたところ変わって、ナイトドライブでライトトラップ。

蛾だけど、このコが好き。イチゴパフェって呼んでたけどちゃんと名前があるんだって。

アカスジ・・・なんとか・・・コケガだそうです。キレー。あと名前の分かる蛾はオキナワルリチラシだけ、でした。

記録

1.ダイサギ  2.チュウサギ  3.アマサギ  4.コサギ  5.クロサギ  6.カルガモ  7.サシバ

8.カンムリワシ  9.シロハラクイナ  10.イソシギ  11.キジバト  12.ズアカアオバト

13.ヤツガシラ    14.ツバメ  15.キセキレイ  16.サンショウクイ  17.シロガシラ  18.ヒヨドリ

19.セッカ    20.ウグイス  21.キビタキ  22.シジュウカラ  23.メジロ  24.ハシブトガラス

虫ばっかの日でした。

 

~18日~

1人なんだしシギチ責めの日にしましょ♪ 

MurasagisakiMuraagi_2 車で大原まで送ってもらう途中、やっと成鳥のムラサキサギに出会えた!!

きれ~、うつくし~。

さて行くべ、と。

大原に付くとコチドリの群れ。数えると14羽。そん中にクサシギ1羽が混ざっている。

クサシギ観察してると1羽別な奴が!!

Ojinen トウネン・・・?オジロトウネン・・・?

オジロかな~?とは思ったけど、図鑑出すのがめんどくさく、保留。

キャンプ場に戻って図鑑を見てオジネンと分かって初見!!

Kanmurichan カンムリワシの若鳥。前回と同じ場所にいた。

白くてかっこいいなぁ!!ところでこの合宿中、カンムリワシの若鳥を3回見たけど全部背中を向けていて、お腹をまだ見たことないの。

まぁ写真を撮って、シギチ探しへ

用水路の脇を歩いてみる。

「ジェッ」。タシギが逃げる。

「ジェッ」「ジェッ」「ジェッ」。今度はタシギ3連発。・・・。ん!!1羽だけ次列風切真っ黒だ!!

こりゃ~、ハリオシギかチュウジシギだろう!!

双眼鏡でその子を追っかけると、地面に降りてくれた。顔は可愛くない、チュウジシギだ!!

そんでまた飛び立ち、さっきの2羽と合流して3羽で上空を飛びまわる。

逆光で全て真っ黒。この時点でどれがチュウジシギかわかんなくなった。

意地悪ジシギは3羽別々の所に降りた。

どれがチュウジか分からないから、一番近くに降りた奴を撮る。つーかそいつしか撮れない。

Gallinago 3分の1の確立でチュウジシギ!!

写真は撮った!!後は逃げてくれれば次列風切で同定できる!!逃げた!!次列は・・・白い。タシギだった。残念。

この後チュウジには出会えなかった。

Tumenaga まぁ、仕方ない。キマユツメナガセキレイでも撮ろう。

ちっこいし、保護色だからわかりにくいっすね。

なんで成鳥はいないんだろう?

 

Kochi コチドリかわいいなぁ。

夏羽13羽、冬羽1羽いた。

オジロトウネンとクサシギはここにはいなかった。 

Tasigimodoki タシギがいた!!と思ったら、タシギのポーズを真似してるアカアシシギだった。

アカアシシギまだいてくれたのね~。

ん?アカアシシギの相方がコアオアシシギからタカブシギに変わっAkataka_1 ている

あらあら。コアオはどうしたのか周りを見渡すと孤独に採餌してた。

 

タカブシギは8羽。翼上面を見てみたく、ちょっと可哀想だけど逃Akatakabunige がしてみる。

うんうん、よく撮れた。タカブシギは上面つまらないのね。アカアシの上面が綺麗だわ。

あと、写真にゃ撮ってないけどシベハクもいた。

記録

1.ムラサキサギ  2.アオサギ  3.ダイサギ  4.チュウサギ  5.アマサギ  6.コサギ  7.クロサギ

8.カンムリワシ  9.サシバ  10.チョウゲンボウ  11.コチドリ  12.オジロトウネン  13.アカアシシギ

14.コアオアシシギ  15.タカブシギ  16.クサシギ  17.イソシギ  18.タシギ  19.チュウジシギ

20.キジバト  21.ズアカアオバト  22.ツバメ  23.ツメナガセキレイ  24.キセキレイ

25.亜種ハクセキレイ  25.亜種ホオジロハクセキレイ  25.亜種シベリアハクセキレイ  26.サンショウクイ

27.ヒヨドリ  28.アカモズ  29.セッカ  30.メジロ  31.ハシブトガラス

そいえばセイタカシギはいなかった。

 

~19日~

カヌーで仲間川を昇りましたよっと。

行動力のある人は凄いわね。尊敬しちゃうわ。

誘ってくれなかったら俺はナンヨウショウビン見れなかったろうに。

感謝してます。

デジカメ持ってかなかったのが悔しいところね・・・。壊れちゃもっと悔しいんだけどさ。

Photo_15 こんな感じでケータイ+双眼鏡でデジスコ。

この写真ならナンヨウショウビンってわかるべ!!

綺麗だったよ~、ナンヨウショウビン。あの薄暗いというか茶色だらけの場所でこのコが輝いているのよ♪

まさか見れるとはね。近づいてもあんま逃げないし。

30分近く楽しませてもらいました★☆

 

このあと田んぼに行ってタシギやらアカアシやらタカブなんかを見ていると、用水路にキマユツメナガセキレイの群れが!!幼鳥4羽、成鳥1羽!!あの真っ黄色の成鳥が見れたのよ~!!嬉しいわ!!

それと、タヒバリを見ました。そん時はタヒバリにしてたけど、今思うとマミジロタヒバリとかそこらへんだったのかも・・・。

この日、夢にもナンヨウショウビンが出てきました。まじで!!

記録

1.ダイサギ  2.アマサギ  3.コサギ  4.ムラサキサギ  5.カンムリワシ  6.サシバ  7.チョウゲンボウ

8.コチドリ  9.アカアシシギ  10.タカブシギ  11.イソシギ  12.タシギ  13.キジバト

14.ナンヨウショウビン  15.ツバメ  16.ツメナガセキレイ  17.キセキレイ  18.ハクセキレイ

19.タヒバリ  20.etc・・・・・・・・・・・    25.アヒル

 

~20日~

帰りました。石垣から那覇、那覇から羽田で帰りました。

スカイメイトですんなり。

・・・くやしい。

情報さえ持っていれば那覇空港近くの公園に来ているクロツラヘラサギ・ソリハシセイタカシギを見ることができたのに・・・。

まぁいいさ。

9~20日の記録

1.アオサギ Ad            29.リュウキュウキジバト Ad

2.ムラサキサギ Ad・imm      30.チュウダイズアカアオバト Ad

3.ダイサギ Ad WB         31.リュウキュウキンバト Ad♂♀ ☆

4.チュウサギ Ad WB        32.リュウキュウコノハズク ? ☆

5.アマサギ SB・WB         33.リュウキュウアオバズク Ad♂♀

6.コサギ Ad SB・WB        34.ナンヨウショウビン Ad ☆

7.クロサギ(白黒)Ad         35.ヤツガシラ Ad ☆

8.カルガモ Ad            36.オリイコゲラ 

9.ミサゴ Ad♀            37.ツバメ Ad♂♀・imm♂♀

10.カンムリワシ Ad・imm ☆   38.リュウキュウツバメ Ad

11.サシバ Ad・imm          39.イワツバメ Ad  

12.チョウゲンボウ Ad♂♀     40.キマユツメナガセキレイ Ad・imm ☆

13.ミフウズラ ? ☆        41.キセキレイ AdSB♂・WB

14.シロハラクイナ Ad ☆      42.ハクセキレイ Ad♂♀

15.バン imm              43.ホオジロハクセキレイ Ad

16.コチドリ AdSB・WB        44.シベリアハクセキレイ Ad

17.リュウキュウシロチドリ AdWB  45.タヒバリ Ad

18.オジロトウネン AdWB ☆    46.リュウキュウサンショウクイ Ad♂♀

19.アカアシシギ AdSB ☆     47.イシガキヒヨドリ Ad

20.コアオアシシギ AdSB       48.シロガシラ Ad

21.クサシギ AdSB          49.シマアカモズ Ad♀ ☆

22.タカブシギ AdSB         50.イソヒヨドリ Ad♂♀

23.イソシギ Ad            51.リュウキュウウグイス Ad♂

24.チュウジシギ Ad ☆      52.セッカ Ad

25.タシギ Ad             53.リュウキュウキビタキ Ad♂♀・imm♂

26.セイタカシギ Ad          54.イシガキシジュウカラ Ad♂♀

27.セグロカモメ AdW→S     55.オリイヤマガラ Ad・imm

28.ウミネコ Ad・1W         56.リュウキュウメジロ Ad

                     57.ホオジロ Ad

                     58.スズメ Ad

                     59.ギンムクドリ Ad ☆

                     60.オサハシブトガラス Ad

                     61.コクチョウ Ad

                     62.アヒル 

まさか62種も見れてるとは・・・。段落失敗しちゃったじゃない!!

左側を31.まで書いてればぴったりだったのね。

ということで記録は60種62亜種でした。

種としての初見は13種♪マークがついてるやつね♪

亜種としての初見なら28種でした。

長い記事だこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

西表合宿~中半~

うにゃうにゃ

~13日~

みんなで浦内。マングローブとアダンの森。

Swallow 鳥はキビタキ♂・シロハラクイナがいたぐらい。他の人はズグロミゾゴイ見たとか言ってるし・・・。悔しいわね。

キビタキの写真、なんとか撮ったんだけどさっき間違って消しちゃったから写真はツバメで勘弁して。

あと鳥班だけで行動してるときにギンムクドリを1羽。

こんなもんです。

あとこの日は西表のコウモリ全種見たがや。

記録

1.ダイサギ  2.チュサギ  3.アマサギ  4.コサギ  5.カンムイワシ  6.シロハラクイナ  7.キジバト

8.リュウキュウコノハズク  9.ツバメ  10.イワツバメ  11.コゲラ  12.キセキレイ  13.ハクセキレイ

13.ホオジロハクセキレイ  14.ヒヨドリ  15.キビタキ  16.ヤマガラ  17.シジュウカラ  18.メジロ

19.ホオジロ  20.スズメ  21.ギンムクドリ  22.ハシブトガラス

 

~14日~

ワイルドライフセンターと温泉とスオウの日。

Banken うへ~、バンケンだって!!俺、このタイプのバンケンは成鳥♀だと思ってたら幼鳥なんだってね。

成鳥は♂♀共にあんなつまらない模様になっちゃうなんて・・・。♂だけだと思ってたのに。

 

Tefutefu_1 温泉で、てふぞーと、一緒に撮った子。

ベニモンちゃん。なんか俺のカメラで撮ると、ありもしない青い光沢が出ちゃうみたいで。

 

 鳥はいません。

記録

1.ダイサギ  2.アマサギ  3.コサギ  4.カンムリワシ  5.シロハラクイナ  6.バンimm  7.キジバト

8.キンバト  9.ズアカアオバト  10.ツバメ  11.ハクセキレイ  12.ヒヨドリ  13.シジュウカラ

温泉は気持ちよかった。

センターの人によると今年は冬鳥が極端に少ないみたい。つまらないよ~。

 

~15日~

すばらしい日です・・・。シギチが俺を迎え入れてくれた日です・・・。8種もシギチが出て、大原最高です!!

Mozuku まずはシマアカモズ♀がお出迎え。

かあいい・・・。しかし本州じゃアカモズなんてなかなか見れないのに、西表のアカモズはなんでこうウジャウジャいるんだろう。出遭ったアカモズは全部♀だったけど。

 

Uneuneうねうねうね・・・。

わらわらわら・・・。

 

 

Tringa2 さてさて、やっとシギチ!!前に書いたシギチ、コアオアシシギとアカアシシギ!!

いや、俺も成長したなぁ。前回、多摩川河口でカメラマンに教えてもらって観察したコアオアシシギは「クサシギじゃん」としか思わなかったのに、今回見たら一瞬でコアオアシシギって分かったのよ。嬉しい・・・。アカアシシギは初見。。。綺麗な風切だこと。羽欲しいなぁ。。。

Egretta でもこの日はアカアシ、コアオアシ、セイタカ、コチの写真しか撮っていなく、とくに良さげな写真もないのでアマサギでも。

右上の子だけ夏羽よ。

曇ってたのに予想外に綺麗に撮れてる。

Bulbulbul 最後にイシガキのヒヨちゃん。

なんかヒヨドリにしてはシルエットがちょい変じゃない。

実はこの子、クモの巣に引っかかってんのよね。縮小した写真じゃ分からないと思うけど。

 あと、写真にゃ撮れなかったけどキマユツメナガセキレイimmとか、魚班もどきが見つけたミフウズラなんかも見れましたよっと。

記録

1.アオサギ  2.ダイサギ  3.チュウサギ  4.アマサギ  5.コサギ  6.カンムリワシ  7.チョウゲンボウ

8.ミフウズラ  9.シロハラクイナ  10.コチドリ  11.アカアシシギ  12.コアオアシシギ  13.クサシギ

14.タカブシギ  15.イソシギ  16.タシギ  17.セイタカシギ  18.キジバト  19.ズアカアオバト

20.ツバメ  21.リュウキュウツバメ  22.キマユツメナガセキレイ  23.ハクセキレイ 

23.ホオジロハクセキレイ  24.サンショウクイ  25.ヒヨドリ  26.アカモズ  27.イソヒヨドリ  28.セッカ

29.シジュウカラ  30.メジロ  31.スズメ  32.ハシブトガラス  33.キセキレイ

シギチに満足♪

この後は飲み会でした。

 

~16日~

写真は一枚もありません。

この日は鳥を忘れてみんなでスノーケリング♪

海キレイだ~。熱帯魚かわいい☆

ということで鳥は見ていなく、

1.ツバメ  2.サンショウクイ  3.ヒヨドリ  4.シジュウカラ  5.メジロ  6.ハシブトガラス  7.サシバ

でした。

海ん中はサイコーね。

| | コメント (2)

2006年3月22日 (水)

西表合宿~前半~

 3月9日から20日まで西表島にいってきましたよ。

毎日の鳥でも書いてってみます。

~9日~

8日から蒲田のジョナで夜を明かし、羽田へ。とにかく眠い・・・。

9日の10時ぐらいに石垣空港着いて、始めて見るアマサギ冬羽に興奮してた気がする。あと、石垣にウミネコ2羽、セグロカモメ1羽い、シロガシラも1羽。つまらない・・・。

まぁ、うにゃうにゃしてて西表へ。

西表では始めて見るシロクロサギ、カンムリワシがお出迎え。

まだ集合日だからか写真も撮っておらず記憶もない・・・。FNだけがたよりです。

まぁナイトハイクでアオバズクが見れましたっと。

9日はこんなもんです。つまんないから記録も書きません。

~10日~

Meji 合宿一日目~~♪

まずはメジロ!!メジロとリュウキュウメジロの色の違いを実感したかったけど、実際見てみるとかすか~な色の違いで、『亜種メジロです』といわれれば信じてしまいそうな、微妙な色の差・・・。まぁ、確かに茶色っぽくはなかったけどね。

Sirokui_1 今度はキャンプ場にシロハラクイナが来た~よ♪

キャンプ場に来るなんて個体数多いんだろうね~。少し前までは迷鳥と思われてたほど個体数少なかったのに・・・。1980年代の東京のコゲラ並に増えてんね。ワラワラ。いや、しかしかわいいね~。なんでまたシロクイはこんなかわいいんだろう。初見で感動、可愛さで感動。

そうそう、この日は仲間川に行ったんだ。FN見ないと思い出せないわ。。。

仲間川でナンヨウショウビンを探したかったんだけど、行ってみると全く道がなくてね、河口の干潟とかでなんか観察してましたよ。Sasiba

猛禽も多くてね、カンムリ・サシバ・チョウゲンがワラワラでしたわ。

こんな感じでいきなりサシバが留まってたり。

 

Osprey こんな感じでミサゴが近くを飛んだり。

←この写真ね、連写だからもう一枚綺麗な写真があんのよ。でね、おれはそっちが気に入ってたんだけど魚班もどきが「こっちのほうが動きがあって良い」って言ってくれて、なんか俺もこっちが気に入ってきてしまってさよ。人の意見に流されやすいのかも・・・。

 ナイトドライブ、、、どこ行ったんだろ?あ、そうだ白浜!!リュウキュウコノハ1羽だけ見れてね、しかも目の前を飛んでくれたんよ・・・。嬉しいなぁ。

記録

1・アオ  2・ムラ  3.ダイ  4.コ  5.クロサギ  6.カルガモ  7.ミサゴ  8.サシバ  9.カンムリワシ

10.チョウゲン  11.シロハラクイナ  12.シロチ  13.イソシギ  14.ズアカバト  15.キジバト

16.リュウキュウコノハズク  17.キセキ  18.サンショクイ  19.ヒヨ  20.シマアカモズ

21~29.ツバメ  リュウキュウツバメ  ウグイス  セッカ  シジュウカラ  メジロ  ホージロ 

スズメ  ブトガラス

30.コクチョウ

めっちゃ記録書くのがめんどくさく感じたので手抜き。。。

~11日~

ちゃりで浦内川まで。途中で道を間違えて異様に疲れた。

Wasiwasi Kanmuri

 カンムリワシ近過ぎなんすけど。

ほんとに特別天然記念物なのかね。ワラワラいすぎ。

 

 

Wagtail あとはホオジロハクセキレイがいた。

Murasakiyouchou まぁあとはムラサギの幼鳥がいたよ。

こんなもんです。

まぁ鳥はそこまで出ませんでした。

記録

1.2.3.4.アマダイコムラサキサギ  5.サシバ  6.カンムリワシ  7.チョウゲンボウ  8.シロハラクイナ

9.イソシギ  10.ズアカアオバアト  11.キンバト  12.キジバト  13.ツバメ  14.キセキレイ

15.ホオジロハクセキレイ  16.リュウキュウサンショウクイ  17.イシガキヒヨドリ  18.シマアカモズ

19.イソヒヨドリ  20.ウグイス  21.セッカ  22.イシガキシジュウカラ  23.リュウキュウメジロ

24.スズメ  25.オサハシブトガラス

~12日~

大富林道。雨雨雨。

とりはぜんぜんいません。つまらないです。まぁりゅうきゅうきびたきと、おりいやまがらはいました。

Aoao あおみおかたにし

 

 

 

Kekeke くろいわおおけまいまい

 

 

 

Nannka なんか。

まるばねだとおもってら、ちがって、なまえわすれた。

 

 記録

1.アマサギ  2.(チュウ)ダイサギ  3.コサギ  4.ミサゴ  5.サシバ  6.カンムリワシ  7.シロハラクイナ

8.(チュウダイ)ズアカアオバト   9.(リュウキュウ)キジバト  10.リュウキュウコノハズク

11.(リュウキュウ)サンショウクイ  12.(イシガキ)ヒヨドリ  13.(リュウキュウ)キビタキ  14.セッカ

15.(イシガキ)シジュウカラ  16.(オリイ)ヤマガラ  17.(リュウキュウ)メジロ  18.スズメ

19.(オサ)ハシブトガラス

オリイヤマガラはオ-ストンどと思うくらい濃かった。オ-ストンだと思ったのに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »