« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

伊豆沼探鳥会1日目 ~奥松島~

12/27~12/29まで宮城県伊豆沼に行ってきましたよん。

 

27日の朝っぱらから探鳥会開始のため、26日のpm1時半に家を出て、宮城に向け出発!!

8時間近く電車でガタンゴトン揺られてやっとこさ26日の夜中に仙台到着!!

豚ドンはおいしいし、仙台市の地下通路で夜を明かすという、なかなか経験できないことも体験したり・・・。

ここで買った本は350円もしたくせにつまらなかった・・・。

さて、27日!!

最初は奥松島で探鳥会。

奥松島に男だけ到着した。変なノリだったため、暴風雨の中鳥見!!

・・・ヒドイ。。。

オオセグロカモメだけ見てきて、駅に避難。

・・・寒い。。。

気温的には暖かいはずなんだけど、ずぶ濡れで・・・。

2時間遅れで女の子が到着!!

なぜか晴れる。。。天気は女好きなのかもしれん。

というわけで、鳥見開始!!

Kamome1227 とにかくカモメが飛びまくる!!

ウミネコやセグロ系は少なく、とにかくカモメばっか!!

ミラーフェチの俺としてはカモメのミラーがこんなに見れるなんて感激もいいとこ♪ミラーが2枚あるんだよ!!こりゃ困った・・・♪

ワシカモメも遠くを飛んでいる。。。素晴らしい!!

Kamomemure1227 カモメ類の群れ。

ざっと1万羽ぐらいだと思う。けど6割ぐらいはただのカモメ・・・。

この中からとにかく変なのを探す俺!!

スミス1wはすぐに見つかった。けど今考えるとホイグリン系1wの誤認かもしれない・・・。真相は分からず!!

ほかにはカナダカモメ1w、ホイグリン系1w、ワシカモメ1w・Adと見つけていって、モンゴルカモメ1wも見つけました!!!!!!♪♪♪♪

モンゴルカモメ、初見なんですよ~~~!!!!

あの白さは目立つ!!漂白剤を使ったかのような頭部なんか・・・もぅ。。。

嬉しい・・・♪

遠くて写真は撮れなかったけど、満足です!!もんごるっ♪

Hoojiro1227 カモメも一段落、というか満ち潮で退かざるを得なかった。

だから小鳥ちゃんを撮影。

かわいいホオジロちゃん♪俺としてはユキホオジロがよかったけど文句は言うまい。まいまい。

小鳥類はあまり出ず。さびしい。

さらに海にはカモが浮いてない・・・。めちゃくちゃ寂しい・・・。大雨のせいだ。。。遠くに数羽カモがいることはいるんだけど識別できん!!

カイツブリ類はいますよ。カンムリとミミ。

だから公園の池に行ってみる。目的はカモ!!

Suzugamo1227

つくなりスズガモが飛ぶ飛ぶ♪

カモ類はいっぱいいて、ここだけで12種類も!!

海にカモがいないと思ったらここに逃げ込んでいたとはね。

ちいさな池にカモがたくさん。・・・・♪♪♪

面白くて仕方がない!!

Kawaaisa1227 カワアイサもミコアイサもいるんです~♪

ここではとにかく基本カモを撮りまくる。マガモたくさんだったし。

カワアイサとかこんな近くで撮ったの初めて♪酒匂川でもこんなに近くないさ。

ちょっと白飛びしてっけど、飛翔写真も撮れましたよ!!カワアイサらぶ。。。

なんかスズガモに興奮してたからか、ミコアイサの写真は撮り忘れた。。。

カモはとりあえず満足したからまた海岸へ。

スコープで海を見るとさっきいたナゾのカモがまだ浮いていた。

遠くてよく分からないけど違和感が・・・誰だろう・・・?

写真を撮ってみる。

Birokin1227a ・・・・・・・・・。。。!!

ビロキンだ!!ビロキンビロキンビロードキンクロだ!!

情報では「海が荒れた日はクロガモなどの海ガモが出ることも・・・。」って言われてたけど、まさかビロキンがマジで出てくれるとは!!!!

計8羽!!初見です!!

遠くてよく分からなかったけど、写真を見る限りでは♂成鳥1羽に♀成鳥1羽、幼鳥6羽だと。

とにかくビロキンですっ!!♪♪

いや~、カッコイイ・・・。でも遠いのがちょっとね。

暴風雨サイコー!!ステキな出会いでした♪

ビロキンがどんどん遠くに行くため、バイバイした。

また鳥見しながら歩く。

奥松島の宮戸島手前でサギ発見!!

Oodaisagi1227 しかもオオダイサギ!!

オオダイサギは5羽もいてくれましたよ♪

オオダイサギ久しぶり~。ちょうど1年ぶりぐらい。なんだこの違和感は・・・!!ダイサギを見慣れてるとここまでもオオダイサギに違和感があるとは。。。

うれしいもんです。今思うとオオダイサギって酒匂川で1回見てるだけかもしんない。今回が2回目じゃ~♪

飛翔シーンもバチコーン撮れたのに顔が写ってなかった・・・。首長すぎだよ!!

Misago1227 ミサゴちゃんもしっかりいます。

久しぶりにバチコーン撮れました♪

やっぱミサゴはカッコイイ。。。こんなカッコイイんだから昔(今?)みたいにミサゴ科で独立してもらいたいもんだわ。

ミサゴね、未だにミサゴが魚を捕らえた瞬間を見たことない気がする・・・。昔見てるかもしんないけど記憶が無い・・・。

カッコイイんだろうなぁ・・・。

Mimihoojiro1227 オオダイサギが逃げ、そのあたりの海を見渡すと、ホオジロガモ10羽とミミカイツブリがいた♪

めっちゃ遠いから超証拠写真、右がホオジロガモ♂、左がミミカイツブリ。

初めてミミカイツブリを写真に収めましたよ!!去年はなぜか写真撮ってなかった・・・。

去年と違ってハジロカイツブリは出ず。。。みんなにハジロとミミの違いを教えてあげられなかったわ。

こんなんで、3時間経過。伊豆沼へ向かわなきゃいけないため、残り時間あと1時間半ってところ。

なのにまだ宮戸島に入っていない!!

大問題です、こりゃ。

カモメとカモ、ビロキンで時間を使いすぎました。

でも宮戸島入らないわけにも行かないので30分ばかし歩く。

イソヒヨ、ミヤマホオジロ、アトリ、ウソ、が出てくれた。どれも写真無いけど・・・。

こんなんで駅に帰りました。

でも暴風雨のため、路線前線ストップ!!

仙台駅で何時間も足止めくらい、夜、なんとか伊豆沼にたどり着きましたよ。

遅い遅い晩御飯を食べ、ナイトハイクへ。

トウホクノウサギが見れましたよ♪いえ~い!!

このあとポケモン買って寝ました。

KIROKU~おくまつしま~

1.カンムリカイツブリ  2.ミミカイツブリ  3.カイツブリ  4.カワウ  5.ダイサギ(オオダイサギ)

6.アオサギ  7.マガモ  8.カルガモ  9.コガモ  10.オカヨシガモ  11.ヒドリガモ

12.ハシビロガモ  13.オナガガモ  14.ホシハジロ  15.キンクロハジロ  16.スズガモ

17.ホオジロガモ  18.ビロードキンクロ  19.カワアイサ  20.ミコアイサ  21.ミサゴ

22.トビ  23.キジ  24.オオバン  25.ユリカモメ  26.セグロカモメ  27.スミス?きっと誤認

28.ホイグリン系  29.カスピキアシセグロカモメ(モンゴルカモメ)  30.ワシカモメ

31.カモメ  32.ウミネコ  33.カナダカモメ  34.キジバト  35.コゲラ  36.ハクセキレイ

37.セグロセキレイ  38.ヒヨドリ  39.モズ  40.ジョウビタキ  41.イソヒヨドリ

42.ツグミ  43.ウグイス  44.ヤマガラ  45.シジュウカラ  46.ホオジロ  47.アオジ

48.ミヤマホオジロ  49.カワラヒワ(オオカワラヒワ)  50.アトリ  51.ウソ  52.スズメ

53.ハシボソガラス  54.ハシブトガラス  55.コサギ

~いずぬま~

トウホクノウサギ

です。

明日は伊豆沼編を書きますわ。

 

おまけ

~今日のムックル~

Mukkuru1227  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空を飛びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »