« 日本産鳥類ライフリスト | トップページ | 北海道鳥見~21日~ »

2007年7月27日 (金)

北海道鳥見~20日~

19日のPM1時に出発し、PM6:30大洗発のフェリーに乗る。

そっから1時間ほど外で鳥見てたけど、暗いし、オオミズしかいないしで就寝。

 

20日。

AM6:30に起きて、朝飯食いながらず~っと苫小牧まで鳥見♪

だけどあたり一面霧霧霧・・・。まだ薄いからいいけど暗い・・・。

Iso80で1/1000いくんだけど、暗い!!

文句は言うけど鳥見はします♪

やっぱ基本はオオミズナギドリ。全然撮ってねぇや。

あとはハシボソミズがわしゃわしゃ。

ウトウも結構いた。あんなん写真撮れねぇよ!!

Kuroasiaho0720 そしたら出ました!!クロアシアホ!!

初見じゃないけど、やっぱアホウドリ類は嬉しいよ。。。

以前、八丈-竹芝航路で撮影したときはスーパー大興奮したもんだけど、俺はもう大人。もう二十歳なのです。

いかにクロアシアホウドリが基本種かっていうね。鳥見暦が長くなるにつれて、鳥の大興奮パラメーターが下がってきますね。

Koaso0720 他にもコアホウドリもいっぱ~い。

終盤はコアホに飽きて写真も撮らないっていうね、結構もったいない事をしてました。

この写真に写ってるのはコアホウドリ、オオミズ×2、ハシボソミズです。

上では立派なこと言ってても、実際問題凄く嬉しい♪朝起きて鳥探して、オオミズが飛んでただけで嬉しかったもん。

ミズナギドリ類好きだす~♪

さてさて、船はドンドン苫小牧に向かう。。。

途中からハイイロミズナギドリが大量に出てきて超興奮!!

だって初見なんだもん♪

でもたいした写真撮れてないので今は載せない。

苫小牧ポンポンポン・・・。

宮城県沖、オオミズナギドリの群ればかり目立つ。

東北のオオミズの群れは怪しさ満点!!

とりあえず撮りまくる!!

Himekuro0720 ・・・。

いた~~~っ!!

真ん中ちょい左下に写ってる子はヒメクロウミツバメ!!

ちゃんと尾羽の燕尾も見えるっしょ!!

この航路では初ウミツバメってことで嬉しいんだけど、ヒメクロウミツバは竹芝-八丈航路で見てるでがんす。

でも嬉しい!!

Akaashi0720 別の写真はこんな感じ。

オオミズがレギュラーでハシボソミズ・ハイイロミズは準レギュラーって感じの個体数。

で、この写真よく見るとアカアシミズナギドリが4羽も写ってるわけで!!

やっぱね、毎回そうなんだけど、アカアシってオオミズの群れにばっか混ざってるよね。いっつもそう。

ただ対馬の帰りはアカアシミズだけで群れてたけど、基本はオオミズの中って感じかな。

楽しいなぁ。。。

Koasopukapuka0720

コアホウドリはいっぱいいます。

でもプカプカしてるコアホは嬉しいね♪

写真汚すぎてごめんなさい・・・。言い訳をするとね、霧が濃いわけよ。仕方ないの。

暗いくせに白飛びするっていう、やだやだ霧は!!

晴れてたら晴れてたで白飛びするし、、、海ってどうしようもないな!!

さてさて、船は岩手県沖に・・・♪

岩手県ともなれば出ますよ・・・。。。

Keimahuri0720 ほらっ!!ケイマフリ!!

後ろはハイイロミズナギドリね、手前よ手前。

こいつはモチロン初見でやんす!!

ただハイイロミズナギドリが4羽プカプカしてる中に1羽だけいたもんだから、危うく見逃しちゃうところだったわよ!!

パッと見一緒なんだもん、気付いた時には逃げちゃってこんな写真に・・・。

ま、写真撮れただけでもよかった。初見だしね~♪

さてさてさて、船は青森沖に・・・。

ここではイルカ4頭が出た。

マイルカ3頭に、ナゾイルカ1頭。

しかしここは青森県沖、もっと注目すべき種があるのです!!

Hurumaa0720 そう、フルマカモメ!!!!

初見初見~~♪♪

大洗から岩手沖までフルマは全然でないんだけど、青森-苫小牧間はフルマだらけ!!

噂には聞いてたけど凄い数だわ・・・。飽きてきちゃう・・・。

だって全部暗色型なんだもん。。。

ここで一時休戦。霧と雨がひどくなってきたし。

だから船の中でもの凄い有名な鳥屋さんとお話。楽しかったさ~♪

1時間ほどして天気回復、、、してないけど雨はやんだので鳥見開始!!

Hurumab0720 やっぱりフルマルスばっか。。。

でもこの子、風切ボロボロだ!!楽しい!!

フルマルス、個体数は凄いんだけどホントに暗色型ばっか。

てふてふはこっそり淡色型撮影してるし、、、キーッ!!

ずるいだす。

もうこの船はあと1時間ほどで苫小牧に着いちゃう・・・。悲しい。

そんなところ、トウゾクカモメ淡色型が目の前横切った!!

なんかしらんけど、俺は超興奮して変な行動して写真撮れず・・・。

またもやてふてふだけ撮影してっし、、、キーッキーッ!!

全然海鳥は出ずに苫小牧に着いてしまった・・・。PM1:30。

そっからは然別に向かう。

途中で降りて鳥見たり、別のところで降りて鳥見たり。

そんな一日でした。

 

KIROKU

1.コアホウドリ19  2.クロアシアホウドリ3  3.フルマカモメ∞  4.オオミズナギドリ∞

5.ハシボソミズナギドリ∞  6.ハイイロミズナギドリ∞  7.アカアシミズナギドリ4

8.ヒメクロウミツバメ1  9.ウミウ  10.ミサゴ  11.トビ  12.オオタカ

13.チョウゲンボウ  14.ハヤブサ  15.Tringa.sp アカアシかも

16.トウゾクカモメ淡色型1  17.ウミネコ∞  18.オオセグロカモメ1

19.ウトウ10  20.ケイマフリ1  21.キジバト  22.エゾアカゲラ

23.ショウドウツバメ  24.エゾヒヨドリ  25.ウグイス  26.エゾムシクイ

27.メボソムシクイ  28.コサメビタキ  29.シジュウカラ

30.アオジ  31.スズメ  32.ハシボソガラス  33.ハシブトガラス

34.カマイルカ  35.イルカsp

 

海鳥あんま出てないのに「見すぎっ!!」って言われた。

そんなもんなのかね?

初見は3種♪

フルマカモメ・ハイイロミズナギドリ・ケイマフリ!!

いえ~い!!

|

« 日本産鳥類ライフリスト | トップページ | 北海道鳥見~21日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7290120

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道鳥見~20日~:

« 日本産鳥類ライフリスト | トップページ | 北海道鳥見~21日~ »