« 北海道鳥見~20日~ | トップページ | 北海道鳥見~22日~ »

2007年7月28日 (土)

北海道鳥見~21日~

朝起きてキャンプ場めぐり。

・・・。

キャンプ場が決まり、ひとまず鳥見。

Hakusekirei0721_1 ここはハクセキレイが大量発生中、可愛い・・・。

しかも人を恐れないっていうね、別に餌付けとかしてるわけじゃないんだけど、距離が近い!!

この子見てよ!!片足をしまってすっかりリラックスモード。

ここではキセキレイも繁殖してるみたい。

良か場所です。

さて、周辺巡り兼ポイント探し。

温泉見たり、スーパー見たりね。

途中立ち寄った川でちょっと生き物探し。

Koakagera0721  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ちなみにそこの看板↑

なんとコアカゲラが使われてる!!

所々違う部分もあるけど、そこはまぁ、ね。

コアカゲラとアカゲラとコゲラの交雑個体だと思えば・・・。F2です。

気に入ったさ~。

と言うことで鳥見開始。

開始2秒でニュウナイスズメを発見!!さすがは北海道!!

写真も撮ったんだけど、対岸のさらに奥の橋に停まってた子で遠すぎたの。すんげーぼやぼやだから載せない!!

さてさて鳥見だっと、ちょっと川沿い歩いたら

Hasibutogara0721a だは~!!ハシブトガラがいた!!!!

初見です、初見!!♪♪

めっちゃくっちゃ可愛いですよ、ハシブトガラ!!

ただここは暗い林内・・・、暗いとねコガラにも見えてきちゃうんだわ、これが。

でもこの子はハシブトガラだけどね~♪

Hasibutogara0721b SSは1/60。

それでこんな写真が撮れちゃったわけで!!

最大級に嬉しいわ~♪

しかもね、この写真撮ってるとき、「フィッ フォッ」って鳴き声がするんだよ~!!

ベニマシコが真上で鳴いてるのは気付いてるんだけどハシブトガラからカメラが放せない・・・。もの凄い葛藤が・・・!!

Benimanman0721 ハシブトガラが逃げ、すぐにベニマシコを撮影する。

ベニマシコは幼鳥しかみてない。成鳥がいないなんて、、、親の監視してないと危ないでしょ!!

真っ赤な子見たかったな~。。。

ちなみにこの日は「雨時々超曇り」という最悪な天気。

写真なんて撮れたもんじゃない!!

でも鳥は楽し過ぎる!!

きっとここは「超ベリー面白鳥見ポイント2007」に選ばれることでしょう。

まじ楽しすぎる!!

Shoudou0721 ハシブトガラとベニマシコがいないなら、ショウドウツバメを撮ればいいじゃない!!by.マリーアントワネット

そうです、上空を見れば何百羽という単位でショウドウツバメが飛んでいるのです。

5分ほどツバメタイムを設け、ず~っと観察してたけど、マジでショウドウツバメしかいない・・・。

ただツバメなんか今回の北海道で見てないもん。

曇ってるから全然撮れず、諦める。

Aoji0721 そうすっとアオジが出てくるわけで。。。

なんなんだよココ!!住宅地の間を流れてる川ってだけなのに面白すぎる!!

ここらへんに住んでる人ずるいなぁ。。。

川なのに水鳥はいないけどね。でも小鳥が面白すぎるから±0なのかな。

アオジとホオジロとベニマシコ、その他多数が繁殖してるなんておかしな住宅地だこと。

またぼてぼて歩く。

Kosameoyako0721 今度は大量のコサメビタキが~・・・。

全部で50羽はいたことでしょう。

←写真は親子。子供にご飯をあげ終え、休憩中。

可愛すぎました。

ついつい見とれちゃって、給餌中の写真は無し!!おまけに暗いからぶれるぶれる・・・。

Kosamehina0721 子供をアップで撮ってみる。

ゴマゴマヒタキ。

可愛いもんだよ。。。8月じゃこんな可愛い子はあんま見れないだろうな・・・。

この後牧場に行ってエゾシカを見る。

駆け寄ってきて怖かったさ。

さて引き返そうかね。って時に早く帰って来い電話が!!

仕方ないから走って帰る。

途中ニュウナイスズメの親子に見とれる。

・・・♪

そうしたらまた早く帰って来い電話が!!

走った走った!!

目の前にシロハラゴジュウカラがいたから走るの終わり!!

げへげへ撮影したさ~。でも超ぶれてるので載せません!!

モチロン初見♪

そのあとはショウドウツバメの大群を無視し、帰っていきました。

KIROKU

1.トビ  2.キジバト  3.コアカゲラ(D)  4.ショウドウツバメ  5.ハクセキレイ

6.キセキレイ  7.エゾヒヨドリ  8.モズ  9.コルリs  10.コマドリs

11.ルリビタキ  12.アカハラ  13.ウグイス  14.コサメビタキ

15.シマエナガ(D)  16.ハシブトガラ  17.シジュウカラ  18.シロハラゴジュウカラ

19.ホオジロ  20.アオジ  21.カワラヒワ  22.ベニマシコ

23.ムクドリ  24.スズメ  25.ハシボソガラス  26.ハシブトガラス

27.キツネ

 

アカハラ多すぎ!!

ハシブトガラ初見~♪

|

« 北海道鳥見~20日~ | トップページ | 北海道鳥見~22日~ »

コメント

こんにちは

 ゴマゴマヒタキ、可愛い。
 北海道、いいですよねぇ。ああ~、私もまた行きたい!

投稿: みつわ | 2007年7月30日 (月) 17時25分

こんにちは~
 
>北海道、いいですよねぇ。ああ~、私もまた行きたい!
前回行った時にずるいものばっか見てきてましたもんね。羨ましいです!!
まだ俺はツルとかオオワシとかフクロウとか見てないですもん。

投稿: たまむ | 2007年7月31日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7311081

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道鳥見~21日~:

« 北海道鳥見~20日~ | トップページ | 北海道鳥見~22日~ »