« 北海道鳥見~24日~ | トップページ | 北海道合宿~17日~ »

2007年8月30日 (木)

北海道合宿~16日~

~15日~

8時間かけ、神奈川から仙台まで鈍行電車で行く。

そっから仙台-苫小牧の船に乗る。

船の上で前夜祭。

 

~16日~

朝5時起き。

・・・鳥が少ない。

ば~っと見渡して、飛んでいるのはオオミズ、ウミネコぐらい。

そんなんでも甲板から離れられないため、根気強く探す。

そうすっとちらほら遠くでハイイロミズが飛んだり、ハシボソミズが飛んだり、、、楽しい♪

Akaeria0816 そんな感じで見ていると、シギチが飛んでいることにも気付く。

なんとなんとアカエリヒレアシシギ!!

なんか今年は内陸でも結構ヒレアシ系が出てるから、「外洋はもっと出てるはずだ!!」と睨んでた甲斐はあったさ♪

ま、ほとんど幼鳥でワケワカメだけどね。1羽だけ成鳥冬羽だったからアカエリって識別できたわけ。

こんなヒレアシ系の群れに計4回出会えた。

その3回目のヒレアシの群れは、

Haiiro0816 ハイイロヒレアシシギだった!!

またもや幼鳥ばっか。ぷ~

今回は2羽成鳥冬羽が混じってたさ!!

それに拡大するとやっぱアカエリとは嘴の形が違うね。

嘴と冬羽の背中で識別しています。

夏羽が1羽でも混じっててくれりゃ楽なのに~・・・。

でも識別が面倒な方が楽しいもんね。

 

さてさて、もう青森県沖。

さすがに仙台-苫小牧は早いわ。5時間くらいしか鳥見れない。

青森県沖ではコアホウドリ1羽、セグロカモメ1羽。あとオオミズズズ。

なぜか分からないけど、ミズナギドリの写真がない。

遠かったから撮ってないのかな?

あ、セグロカモメ凄いっしょ!!嬉しいんだけど!!

8月にセグロカモメだよ、いいねいいね♪

Kuroasi0816 北海道に入るとこんなシーンも。。。

釣りいいなぁ、、、こんな近くまでクロアシアホウドリが近づいてきてくれるなんて・・・。

でも誰も見向きもしてない。もったいな!!

船とクロアシの距離、約6.5m。写真撮り放題じゃん!!

あ、手前の子はウミネコね。やっぱアホウドリって大きいね。

あとはフルマカモメとかカンムリウミスズメとかしか出ないから、真剣にイルカ探し。

計10頭ぐらい出てくれたけど、識別できたのはマイルカとネズミイルカだけ。

イルカ遠い。何kmも先なんだもん。

 

そんなんで苫小牧到着。

そっから然別までドライブ~。

 

KIROKU

1.コアホウドリ1  2.クロアシアホウドリ2  3.フルマカモメ2

4.ハシボソミズナギドリ2  5.ハイイロミズナギドリ  6.オオミズナギドリ

7.アカエリヒレアシシギ40+  8.ハイイロヒレアシシギ13

9.セグロカモメ  10.オオセグロカモメ  11.ウミネコ

12.カンムリウミスズメ

13.マイルカ  14.ネズミイルカ

 

ハイイロヒレアシ初見!!289種目!!

 

まだまだ続きます!!

|

« 北海道鳥見~24日~ | トップページ | 北海道合宿~17日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7742715

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道合宿~16日~:

« 北海道鳥見~24日~ | トップページ | 北海道合宿~17日~ »