« 北海道鳥見~22日~ | トップページ | 北海道鳥見~24日~ »

2007年8月 1日 (水)

北海道鳥見~23日~

晴れたさ!!

Hakuseki0723 だからハクセキレイもご機嫌♪

ツツドリもアオバトもコルリも鳴きまくっている。

渓流を見ればカワガラスが活発にご飯探してるし、みんなご機嫌なんですね。

しかしまぁ、素晴らしいキャンプ場だ。鳥がステキすぎる。。。

今朝はハシブトガラに出会えず・・・。寝坊しちゃったしね。

 

本日はナキウサギ・ポイント探し!!with鳥見。

ナイウサギポイント、どうしようもないところにあります。

でも俺って鳥屋。ナキウサギも見たいけど鳥優先。

Sumisu0723 ナキウサギポイントまでの林道は200~300mぐらいしかないのに、キツツキの巣は18個見つかった。大きさは全部一緒な感じ。

大きさ的に、、、ヤマゲラかアカゲラの巣だと思う。オオアカにしては低いし、クマなわけないし、コゲラもコアカも大きさが違う。

残るはミユビ・・・。

もしかしたら18個全部ミユビゲラの巣だったのかな。きっとそうだろう。

ま、まだヤマゲラは見ていないので、最も新しそうな巣のそばでしゃがみこんで張ってみる。

ダニが怖いのでお尻は着けずに10分ほど。。。

・・・。

キツツキなんて出やしない!!

アブとブヨとブヨとカとアブは出るんだけどね。。。

ひそかにエゾモモンガも期待したんだけどな。

コマドリ、ルリビタキ、コルリ、センダイムシはず~っと鳴いてるけど、ルリビが一回出てきただけ。

もうここはいいや。

 

と言うわけで、21日に行った川にもう一度行くことに。超ベリー面白鳥見ポイント。

Benimasiko0723 鳥見開始するなり、目の前にベニマシコがいた!!

必死こいて撮影するも、カメラの設定が間違っていたため全部ピンボケに・・・。

このベニマシコはなんなんだ?第一回夏羽なのかな?

キレイなのかボロいのか良くわからん個体だった。

ベニマシコがいなくなった後はコサメビタキの群れがやってきた!!

ざ~っと数えたら30羽はいる!!

写真数枚撮ったら、群れで逃げて行き1羽も残らなかった。

ちなみに写真は設定ミスのままだったので、超ボケボケ写真に。

Nyuunai0723

ニュウナイスズメもいた!!

しかも図鑑では見たことない羽衣じゃないか!!

この子は♀幼羽、こういうのに出会えるとやっぱ嬉しいね♪

ニュウナイはこの子しか出会えず、♂成鳥に逢いたかったな・・・。鳥見人生でまだ1回しか逢ったことない。出会う子み~んな♀!!♀も可愛いんだけどね、ムシクイもどきみたいで。

 

さてさて、実は時間がない。

今日のPM4時にはテントを片付け、PM6時には苫小牧に向け出発しなければいけないのだ!!

つまり、今日が北海道での活動最終日!!いろいろポイントを見つけねば。。。

Kosame0723 なのに可愛い小鳥がいると何分も見入っちゃう・・・。

だって目の前でゴマゴマヒタキがず~っと鳴いてるんだよ、そりゃ見なきゃ失礼だもん。

目の前つっても20mぐらい離れてた、しかも逆光。

ず~っと鳴いてるのに思うように写真が撮れない!!

俺を弄んでるとしか思えん、このゴマゴマヒタキは!!

Gojukaraa0723 シロハラゴジュウカラも5羽ぐらい出会えた。

薄暗い林内をテケテケ走り回るから厄介な子。しかも他の小鳥とは違う、ワケワカンナイ動き方するし・・・。

 

しかしゴジュウカラばっかだね、本当に。

キバシリがいやしない!!はやく逢いたいのに!!

 

このあと別のところへ行ったり、いろいろ見てまわったけど、面白いポイントは見つからず。

Hukurou0723  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこんな可愛いフクロウは見つけた♪♪♪

この子を見ているとなぜか自分も首をかしげちゃう、、、不思議なフクロウなんです。

ほんっとに可愛くてマジで癒された。

快晴で日陰が少ない炎天下、こういう癒しは大切だよ。

 

さて鳥見おしまいで、仲間を迎えに。

この川は快晴だけど、ナキウサギポイントは豪雨だったようでひどいことに。

雹まで降ってきやがったしね、7月なのに。。。

仲間を全て回収し、キャンプ場へ。

 

お片づけをし、苫小牧へ!!

帰りの船は24日am1:30発の苫小牧-大洗航路!!

 

KIROKU

1.アオサギ  2.トビ  3.イソシギ  4.キジバト  5.アオバト  6.ツツドリs

7.エゾコゲラ  8.ハクセキレイ  9.キセキレイ  10.ビンズイ(T)

11.エゾヒヨドリ  12.モズ  13.カワガラス  14.ルリビタキ  15.コマドリs

16.コルリs  17.ノビタキ(T)  18.アカハラ  19.ウグイス

20.センダイムシクイ  21.コサメビタキ  22.シマエナガ(D)

23.シジュウカラ  24.シロハラゴジュウカラ  25.アオジ  26.スズメ

27.ニュウナイスズメ  28.ムクドリ  29.ハシボソガラス

30.ハシブトガラス

31.キツネ

ベニマシコDOR  キジバト食痕

 

21日には何百羽もいたショウドウツバメは、23日では1羽も出ず。

|

« 北海道鳥見~22日~ | トップページ | 北海道鳥見~24日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7377107

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道鳥見~23日~:

« 北海道鳥見~22日~ | トップページ | 北海道鳥見~24日~ »