« 北海道鳥見~23日~ | トップページ | 北海道合宿~16日~ »

2007年8月 5日 (日)

北海道鳥見~24日~

AM130、船乗る。

暗い、鳥いない、眠い、寝る。

・・・・・・・・・

AM630、起きる。

窓の外を見ると大量の海鳥が飛んでる!!

朝ごはん食っていざ、外へ!!

Hurumaa0724 今は青森県沖。

やっぱりフルマだらけ。つ~か、オオミズもハシボソもコアホもいっぱいいるんだけどね。

どれから撮影していこうか迷うほど。とりあえず近くに来た奴から撮っていく。

行きの航路は霧でだめだった、帰りの航路は晴れすぎてダメ。。。

白飛びしまくり!!

でもやっぱ晴れてると色が良くなるね。

Omizua0724 このオオミズも、顔は白飛びしちゃったけど、背面の模様、色は良い感じに出てる。

ところでオオミズの識別って難しくない?

オオミズって基本種だから識別簡単だと思ってたけど、なかなかムズイよ。

近くなら良いけどね、ちょっと遠いとオナガミズとの識別がね。。。似てるって、マジで!!

オオミズとオナガミズは似てます。

オオミズナギドリとオナガミズナギドリ。

オオミズアオとオナガミズアオ。

尾が長いらしいけど、コレがなかなか・・・。

でも出会ってみたら印象全然違うもんなのかな。オナガミズは。

  

Haiiromizua0724 ハイイロミズも出ます。

翼下面は見えてないけど、嘴も額もハイイロの特徴でしょ。だからハイイロ。

ただ、やっぱ識別できない個体も多いね。

ハシボソミズの翼下面が白い個体がおでこ凹ましてたら識別点は嘴だけっしょ。

そうなったらどうしようもない。嘴だけで識別なんて信憑性に欠けるし。

Puffinus やだやだ。

 

Koahoua0724  

 

 

 

 

 

 

 

 

Koahoub  

 

 

 

 

 

 

 

 

Koahouc0724  

 

 

 

 

 

 

 

 

コアホウドリはマジでたくさんいる!!

ざ~っと数えただけで50羽はいた!!だから船の周り、全個体数えたら100~200羽はいたんだろうな。

そんないっぱいいても撮影チャンスは1回だけだった。

それが上の個体↑。

晴れすぎなため全部白飛び・・・。

なんなのかね?水面が光を反射するから、腹の白色が飛んじゃうのかな?

そんなこんなで1枚もいい写真がない・・・。

「いっぱいいるからいいや。」と余裕ぶっこいてたけど、青森県沖を過ぎたらコアホウドリは1羽も出てくれなくなったし・・・。

困ったもんです。

Haimizua0724 ハイイロミズの群れにぶつかった!!

写真撮りたいのにコアホウドリがジャマばっかしてくる。。。

うぷ~。

ここらへんはカンムリウミスズメがよく飛ぶ。

あんなちっこいのが素早く飛び回ってんだよ!!写真なんか撮れやしない。残念。。。

あとハイイロウミツバメも出た!!初見初見♪

4羽、プカプカ浮いてた!!双眼鏡で発見した時点でかなり遠く、カメラのファインダーに入れるのは不可能だった。

でもハイイロウミツバメが可愛いって言うのは十分わかりました!!青森県沖って凄いなぁ。。。

Ahou0724 次にこの子!!

なんとアホウドリ!!

この写真じゃ判らないけど、嘴はピンク色をしています。

この時期はまだ渡り途中なのだろうか?もうアメリカに着いてるころだろうけど。

それともこんな子だけ日本近海に残るのかな?

初見じゃ初見!!成鳥じゃなくても初見は初見です!!

 

さぁ、鳥が出なくなり始めた。

さらに波も穏やかに・・・。

穏やかになると鳥も見つけやすい。

Hasiiromizu0724 でもこの子は誰だ!?

こういう子は嫌いです!!

ハイイロっぽくてハシボソっぽい。。。どうしましょう。。。

う~ん・・・、でもどちらかと言うとハシボソミズナギドリなのかなぁ。。。

・・・ハシボソミズって思うとだんだんハシボソミズに見えてくる。。。

Hasiiromizub0724 同一個体の別写真。

たぶんハシボソで正解っしょ!!

それか交雑個体。ハイイロもハシボソも似てるんだから交雑しちゃうよ。

ハシボソミズの翼下面が白い個体は、きっとハイイロとハシボソの交雑個体なんだよ。

カモメ以外の海鳥って交雑の記録すくないね。ミズナギドリなんかいっぱいありそうなのに・・・。

さてさて、この航路ももう終盤。なんと茨城県沖!!

Oomizub0724 ここはもうオオミズしかでない・・・。

ハイイロもハシボソも1羽も出ないなんて・・・。

茨城県沖ってオーストンウミツバメの群れがよく発見されるイメージが強いのに、、、残念ながら今は7月。

全体的にやっぱ少ないよね、鳥。しかたないね。

 

Umineko0724 ウミにゃんにゃんも出ます。

このウミネコを襲うトウゾクカモメを期待してずっと観察してるのに、やはり出ない。。。

しかも今PM500とか。太陽が沈みかけててすんごい観察しづらい・・・!!

それでも我慢してウミネコ見たり、オオミズの群れをひたすら写真撮ったり。

・・・・・・。

Seguromizu0724 でも最後の最後で出てくれた!!♪

頑張った甲斐がありました!!

つっても観察中は「頭が黒いミズナギ。」止まりで種までは判らなかったんだけどね。

FZ30のディスプレイがいくらキレイでもミズナギドリの同定までは難しいっす。

なので帰ってパソコンで見返す・・・。

・・・。

こりゃセグロミズナギドリでしょう!!!!

下面は白いのは見えてるし、尾は長くない!!

セグロミズナギドリです!!オガサワラミズナギドリなのです!!

ちょっと上面が茶色く見えるけど、それはご愛嬌ってことで。

この後もオオミズとウミネコしか出なくて、大洗に着いてしまった。

これで3泊6日の北海道鳥見は終了。

悲しいね、もっかい船乗りたい。

  

KIROKU

1.アホウドリ2  2.コアホウドリ100  3.クロアシアホウドリ1

4.フルマカモメ20  5.オオミズナギドリ∞  6.ハシボソミズナギドリ∞

7.ハイイロミズナギドリ∞  8.セグロミズナギドリ1

9.ハイイロウミツバメ4  10.ウミネコ  11.ウトウ1

12.カンムリウミスズメ6

 

 

7/197/24総合

1.アホウドリ  2.コアホウドリ  3.クロアシアホウドリ

4.フルマカモメ  5.オオミズナギドリ  6.アカアシミズナギドリ

7.ハシボソミズナギドリ  8.ハイイロミズナギドリ  9.セグロミズナギドリ

10.ヒメクロウミツバメ  11.ハイイロウミツバメ  12.カワウ

13.アオサギ  14.ミサゴ  15.トビ  16.オオタカ  17.ハヤブサ

18.チョウゲンボウ  19.イソシギ  20.Tringa.sp アカアシ?

21.トウゾクカモメ  22.オオセグロカモメ  23.ウミネコ

24.カンムリウミスズメ  25.ウトウ  26.ケイマフリ

27.キジバト  28.アオバト  29.カッコウ  30.ツツドリ

31.ハリオアマツバメ  32.エゾアカゲラ  33.コアカゲラ

34.エゾコゲラ  35.ショウドウツバメ  36.ハクセキレイ

37.セグロセキレイ  38.キセキレイ  39.ビンズイ  40.エゾヒヨドリ

41.モズ  42.カワガラス  43.カヤクグリ  44.コルリ  45.コマドリ

46.ルリビタキ  47.ノゴマ  48.ノビタキ  49.トラツグミ  50.アカハラ

51.ウグイス  52.エゾムシクイ  53.センダイムシクイ

54.メボソムシクイ  55.キビタキ  56.コサメビタキ  57.シマエナガ

58.ハシブトガラ  59.ヒガラ  60.シジュウカラ  61.シロハラゴジュウカラ

62.メジロ  63.アオジ  64.ホオジロ  65.コカワラヒワ  66.マヒワ

67.ウソ  68.ベニマシコ  69.ギンザンマシコ  70.スズメ

71.ニュウナイスズメ  72.ムクドリ  73.ホシガラス  74.ハシブトガラス

75.ハシボソガラス

※マイルカ、キタキツネ、シマリス

 

初見は11種!!いえ~い♪

前の記事の「ライフリスト」も更新。

|

« 北海道鳥見~23日~ | トップページ | 北海道合宿~16日~ »

コメント

いやいや、うらやましい限りだ。
ついにライフリスト抜かれたな。
まあ、当然だ。

北大&鹿大鳥研の道東遠征は24日から28日らしい。
うまく日程があったら、一緒に行動すると楽しいかもよ。

投稿: バンバン | 2007年8月 6日 (月) 20時39分

ついに抜いちゃいましたか。すんません。。。でも俺は今年中に300は行きます!!のんびりはしてられませんね、、、300の壁、結構高いですもん。
 
>北大&鹿大鳥研の道東遠征は24日から28日らしい。
うまく日程があったら、一緒に行動すると楽しいかもよ。

微妙に日程が合わないですね・・・。
11月か12月頃、鹿大の野鳥関係の人紹介してもらえると助かります。行きます!!
 

投稿: たまむ | 2007年8月 7日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7428056

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道鳥見~24日~:

« 北海道鳥見~23日~ | トップページ | 北海道合宿~16日~ »