« 北海道延長~24日~ | トップページ | 北海道延長~26日~ »

2007年9月10日 (月)

北海道延長~25日~

~25日~

 

『コモチカナヘビを見る!!』!!

なのでサロベツへ。

 

サロベツでトイレに入ったら、スズメが迷い込んでいた。

捕まえちゃった♪

まだ幼鳥、温かいね小鳥って。。。

一緒に記念写真を撮ったら逃げられちゃいました。

 

サロベツ。

ぐるりと30分ほどで一周できる遊歩道を歩く。

Nobitana0825 しかもノビタンが道を先導してくれるというおまけ付き!!

まだ子供なのにね・・・、人間で言ったら6歳ぐらいかしら?

ノビタンとの距離はかなり近い!!7mほど!!

だからノビタン幼羽の特徴でもある初列風切先端白斑もバッチリ見れます!!

この感じ、ウミネコ的でしょ。大人になったら無くなってしまいます・・・、羽屋からしてみれば悲しい事件なのです・・・。

 

とりあえずこの遊歩道を2周してみた。

コモカナはいない。

キマユツマナガ、ベニマシたくさん。

。。。

 

ビジターセンターが開館したのでお話し。

コモカナの探し方と、ポイントを聞いたのでもう1周してみる。

みんながコモカナを真剣に探しているので、俺は鳥屋に。

Nobitanb0825  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりノビタンが先導。

かなり可愛いです!!

 

Nobitanc0825  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面顔ノビタン。

幼羽のモコモコ具合はたまらんね!!下尾筒フェチ。

 

Nobitand0825  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭を掻こうとしてる瞬間。バリバリの間接頭掻きです。

困ったことに、どんなポーズをしてもノビタンは可愛いんです。

ちなみに俺はず~っと匍匐前進でノビタンに迫ってってます。変態。

 

Oojurin0825 オオジュリンもいちゃったりします。

コイツはベニマシコやノビタン、ツメナガト違ってなかなか開けた所に出てこない!!

辛うじて撮れた写真がコレ。。。

あとノゴマ的な物も見たけど遠すぎてワケわかんない。何百mも先の木てっぺんにいたんだもん。スコープ持ってなかったし。

 

コモカナはいないので、別のポイントへ。

Komokana0825 あ、いた。

コモカナ大量発生してます。

いすぎ。

なので鳥屋に。

ホオジロ、アオジ、ノビタン、ベニマシ、カワウ。

オオセグロカモメ死体×4。

オオジシギペアが飛んでた!!

やっぱ繁殖地で見ると自信持って「オオジシギ!!」って言えるね♪

石垣、与那国でも見たけど。。。ジシギ嫌い!!

マジでさ、ウィルソンタシギとかどうしたらいいの?

タシギの特徴を持ってないタシギなんて・・・。

話しが反れたさ。

  

その後は稚内でご飯を食べ、観光として最北端の宗谷岬へ!!

最北端に行く道は海沿いの道。

ウミガラス狙いで助手席から双眼鏡で海をず~っと眺める。。。

シャチ見たよ。分布域と時期からしても間違いないでしょう。サメでないかぎり。

あと黒いカモの群れ。クロかビロキンか、はたまたキンクロか、、、謎。アラキンだったのかも。

観光客に擬態して最北端で記念写真を撮ってみたり。でも双眼鏡とスコープは置いていくわけにはいかないので擬態は完璧ではなかった。

 

もっかいサロベツを目指す。今度は下サロベツ。

さすがは北海道、コムクドリがマジで大量に群れてる!!

 

この後ふうれん望湖台自然公園でオシドリ、オカヨシ見てお終い。

 

KIROKU

1.カイツブリ  2.ウミウ  3.カワウ  4.アオサギ  5.オシドリ  6.マガモ

7.オカヨシガモ  8.トビ  9.ミサゴ  10.ノスリ  11.オオバン

12.クサシギ  13.オオジシギ  14.ウミネコ  15.オオセグロカモメ

16.キジバト  17.ハクセキレイ  18.キマユツマナガセキレイ  19.ヒヨドリ

20.ノビタキ  21.ホオジロ  22.アオジ  23.オオジュリン

24.カワラヒワ  25.ベニマシコ  26.スズメ  27.コムクドリ

28.ハシボソガラス  29.ハシブトガラス

30.キタキツネ  31.エゾシカ  32.シャチ  33.コモチカナヘビ

 

るーと。

枝幸マリパー ⇒ 上サロベツ ⇒ 稚内 ⇒ 宗谷岬 ⇒ 下サロベツ ⇒ ふうれん望湖台自然公園 ⇒ 名も無きキャンプ場

|

« 北海道延長~24日~ | トップページ | 北海道延長~26日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7892112

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道延長~25日~:

« 北海道延長~24日~ | トップページ | 北海道延長~26日~ »