« 北海道延長~25日~ | トップページ | 北海道延長~27日~ »

2007年9月11日 (火)

北海道延長~26日~

~26日~

・・・ZZZ。

まだ朝っぱら。。。

 

「キツツキがテントの側にいる!!」

の一言で起こされ、寝ぼけながら今日が始まる。。。

 

ドラミングはでかく、ヤマゲラって感じ。。。

 

ボケボケと鳥を探すと、樹幹部にそいつはいた。

オオアカゲラだった!!

初見~・・・。

嬉しいんだけど眠気が勝ってしまったので10分ほど二度寝。。。

ダメ鳥屋と化しています。

 

。。。

さて26日!!

タンチョウ見たし、アザラシ見たし、コモカナも見た!!

全部見た!!

・・・もう私達には目標が無いのです。。。

だから南下しつつグダグダ。

とりあえず大雪湖に行ってみる。

湖には何もいないから林道を歩く。

鳥はそれなりに出ましたよ、ウソとか。

ではここでクイズ!!

次の子は誰でしょう!!

Hitaki0826  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hitakib0826  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hitakic0826  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hitakid0826  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~4同一個体。

答えは下に書きます。

誰か考えてみてちょ。

 

林道は基本的虫と熊探し。

鳥は普通なのしかいないからね。

 

林道を出て、鹿追のキャンプ場へ。

3日ぶりのキャンプ場、ずいぶんと懐かしい感じ・・・。

おもひでに浸りながら、さらに南下。

 

道に迷いながらもなんとかキャンプ場に到着!!

センターで熊の怖さを知った後、ナイトドライブへ。

特に何も出なかったよ。

 

。。。

さてクイズの答え!!

みなさん分かりました?

この子はいやらしい子ですよ、ホント。

1の写真だけ見たら「キビタキ幼羽の♂タイプじゃ~ん。」って思っちゃう。

俺もそうだった。「キビタキ幼羽だ!!」と思って写真撮ったんだもん。

だって肩羽の斑は黄色味があるし、全体的には黒っぽいし・・・。

 

そんで2の写真見たらね、、、キビタキじゃないわけよ。。。

下嘴を下から見たら幅が広い!!のに、嘴を横からみたら細い。

 

んで3の写真。

正面。

やっぱ胸の模様がキレイだよね、キビタキってもっときちゃないもん。

あと注目すべきは尾羽!!

キビタキ幼羽の尾羽は茶褐色だけど、この子は黒!!

 

4の写真。

正面顔♪正面顔大好きなんで♪

 

と、ここまで書けばもう分かるでしょう。

そう、みんな大好きサメビタキ!!

サメビタキ幼羽は難しいね、面倒だね、楽しいね!!

「ヒタキ類幼羽大図鑑」なるものを出して欲しい・・・。

シマゴマ幼羽とかまず無理だろ!!出ないけどさ。

 

そんな感じ。

写真少ないな~。

 

KIROKU

1.アオサギ  2.トビ  3.キジバト  4.コゲラ  5.オオアカゲラ

6.イワツバメ  7.ハクセキレイ  8.ビンズイ  9.ヒヨドリ  10.センダイムシクイ

11.コサメビタキ  12.サメビタキ  13.ハシブトガラ  14.ゴジュウカラ

15.アオジ  16.ベニマシコ  17.ウソ  18.スズメ  19.ムクドリ

20.コムクドリ  21.ハシボソガラス  22.ハシブトガラス

 

る~と。

名も無きキャンプ場 ⇒ 大雪湖 ⇒ 遊々林道 ⇒ 鹿追自然ランド ⇒ 中札内キャンプ場

オオアカゲラ初見♪297種目!!

しかもエゾオオアカゲラじゃ!!

|

« 北海道延長~25日~ | トップページ | 北海道延長~27日~ »

コメント

タンチョウにノビタンにサメビっ子に…

めちゃめちゃいい写真撮れてんじゃないすか!
ノビタキの愛らしさにやられた。
なんなの?私もその場に居たかったわ。。。

サメビタキ幼鳥なんて見れるのね!
私にゃなんかヒタキのチビとしかわかりません。
お花と一緒な写真がめちゃんこかわゆい。

北海道侮り難し。(侮ってないけど)
てかもうすぐ300種!? アンタすごいわ!

投稿: mekete | 2007年9月12日 (水) 22時34分

良い写真結構撮れてるんですよ~♪
きっとカメラ壊れて可哀想だから、写真の神様が降りてきたんだと思う。。。
 
ほんとにカメラ貸してくれた人には超感謝!!
 
ホントにね、ノビタキは可愛かったです・・・。マジで、どうしようもなく。
先輩も北海道来ればよかったのに。
 
300種は最近凄くないんですよ・・・。
暇と金を持て余すご年配バーダーがね、す~ぐいろんなところ行っちゃうから300は普通なんです。。。悲しいね。
 
今月中には300にしちゃいますわ。ホントに今年は迷鳥・珍鳥多いですよ!!ただでさえ当たり年なのに、あのイヤラシイ台風がいろんなの運んできちゃって。
驚いてのは長野県でシロハラミズナギドリですね、ありえない・・・。
 
そういえば先輩はボルネオ入れて何種見てるんですか?

投稿: たまむ | 2007年9月13日 (木) 01時22分

年配バーダーと比べましても。
たまむさんはその環境において300も見てしまうんだからエライことですよ!
このまま年配バーダーになったら酷いことになりそうだ笑

海無し県でミズナギドリって何事ですか?
かわいそうに、戸惑っただろうね。
迷鳥かぁ…いいなぁ出会いたいなぁ。
あ、ハシブトアジサシに会ったのだね!おめでとう!

ボルネオ入れたら、たぶん270くらいになると思う。実はちゃんと記録つけてなくて、図鑑見ながらでも見たかどうか定かでないものが…そういうの抜かして、大体270。ボルネオのリストアップしなきゃなぁ。
ちなみに日本のだけで言ったら222種と思われます。

投稿: mekete | 2007年9月15日 (土) 22時19分

300超えちゃいました。。。
 
ボルネオ入れて270ぐらいですか・・・。てっきり400は超えてるのかと思ってたのに。
なんか残念です・・・。
ちょっと沖縄行ってライフリスト350ぐらいにしてきてくださいよ。先輩と張り合えないじゃないですか。
 
あ、ハシブトアジサシに逢いました!!これでやっと先輩に追いついた感じです、ホントに。
 

投稿: たまむ | 2007年9月17日 (月) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7907157

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道延長~26日~:

« 北海道延長~25日~ | トップページ | 北海道延長~27日~ »