« 北海道延長~23日~ | トップページ | 北海道延長~25日~ »

2007年9月 9日 (日)

北海道延長~24日~

~24日~

昨日のミッションは『タンチョウを見る!!』。

んで、今日のミッションは『アザラシを見る!!』。

 

というわけで、AM5時にシラルト湖キャンプ場を出発し、野付半島へ向かう!!

ブイブイ車を走らせる。

Tannchoa0824 今日もタンチョウ見れました!!

お得な2個セット!!

2個いるんだけど、2個と同時に顔を上げてくれない。。。

だからこんなコピペ風写真になっちゃうの。

困ったもんです。

Tannchob0824 顔を上げるのは交代で。シフト制らしいです。

タンチョウね、汚い。

俺さ、タンチョウって純白なんだと思ってたけど、あれって冬羽の話なのね。

今回計11羽見れたけど、みんな茶色ばんでる。

初め見たとき「第三回夏羽!!」と思っちまったよ。

褐色羽なんだもん・・・。

 

タンチョウを見終え、野付半島へ向かう。

・・・。

間違えて風連湖に来てしまった。。。カーナビ付いてたのに・・・。

ま、休憩がてら風連湖・走古丹漁港で鳥見。

Wansegu0824 スズガモ・キンクロが浮き、アオサギが群れをなしてる。干潟なのにタンチョウまでいるし。

カモメはウミネコたくさん、オオセグロたくさん、セグロ2羽。カワセミもいた。

それなりに鳥がいるのに、なぜ俺はこんな小汚いオオセグロ1sしか撮っていないのだろうか?

セグロad‐sぐらいは撮っておきたかったなぁ・・・。

まぁ、カメラが壊れてる身分だから、誰か貸してくれるのを待つしかないんだけどさ・・・。

 

干潟にシギチはいない。

変な鳴き声の小鳥はいたけど同定できず・・・。

 

さて野付半島へ!!

干潟で車を停め、アザラシ・シギチを探す。

シギチは基本種だけいた。。。

ダイゼン・ムナグロ・トウネン・タカブ・キアシ・エリマキ。

エリマキはマジ凄かった!!

8/24なのにもう成鳥冬羽だったよ!!真っ白♪

8月でキレイな冬羽に出会えるなんてね・・・、嬉しかったぷ~。

写真が無いから信憑性ゼロだね。悲しい・・・。

アザラシはいないため、もっと奥地へ。

カイツブリオオバンコガモオカヨシカッコウベニマシ。。。

奥に行っても海は見れなかったためセンターへ行ってみる。

本来は遊覧船に乗って観察するアザラシだが、なんとかスコープで見れるポイントを教えてもらい、そこへ。

探す。。。

Gomahu0824 いたっ!!ゴマフ2頭!!

ちゃんと動いてました!!

いやはやめっちゃ遠いです・・・。全長1.7mだから見つけられたようなもんです。

それなりにデカいし、白いし。

ゼニガタアザラシはいなかった。。。

なんとかアザラシ見れたため、昼飯食いに行く。

サーモンパークで食ったさ。コブハクチョウいたよ。

明日のミッションは『コモチカナヘビを見る!!』なので、北へ向かう。

ドライブブイブイ。

途中、涛沸湖で休憩&鳥見。

ハジロカイツブリが群れてた。

ヒドリ・スズ・ホシハジロいた。

クサシギけっこういるね。

アジサシは1羽確認!!

こんなもん。

遠いし、もう夕方だしでよくわからん。

 

さらにドライブしキャンプ場へ到着。今日はお終い。

 

KIROKU

1.カイツブリ  2.ハジロカイツブリ  3.ウミウ  4.アオサギ  5.コブハクチョウ

6.マガモ  7.コガモ  8.オカヨシガモ  9.ヒドリガモ  10.スズガモ

11.ホシハジロ  12.トビ  13.ツミ  14.タンチョウ  15.オオバン

16.ダイゼン  17.ムナグロ  18.トウネン  19.キアシシギ

20.エリマキシギ  21.クサシギ  22.タカブシギ  23.ウミネコ

24.オオセグロカモメ  25.セグロカモメ  26.アジサシ  27.キジバト

28.ドバト  29.カッコウ  30.カワセミ  31.ハクセキレイ  32.ヒヨドリ

33.ノビタキ  34.ウグイス  35.エゾセンニュウs  36.ハシブトガラ

37.アオジ  38.カワラヒワ  39.ベニマシコ  40.スズメ

41.ハシボソガラス  42.ハシブトガラス

43.ゴマフアザラシ  44.ヒメトガリ死体

45.シカ  46.キンクロ

 

るーと。

シラルトロ湖キャンプ場 ⇒ 走古丹漁港 ⇒ 風連湖 ⇒ 野付半島 ⇒ サーモンパーク ⇒ 涛沸湖 ⇒ 枝幸マリーンパーク岡島

|

« 北海道延長~23日~ | トップページ | 北海道延長~25日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7861866

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道延長~24日~:

« 北海道延長~23日~ | トップページ | 北海道延長~25日~ »