« 北海道合宿~16日~ | トップページ | 北海道合宿~18-22日~ »

2007年9月 1日 (土)

北海道合宿~17日~

~17日~

曇りもりもり。

雲も霧も凄いので然別川へ。

Kosamea0817 とりあえずコサメを撮る。コサメばっかなんだもん。

ほんと本州とは比にならないくらい多い!!

まぁ、コサメばっかでもやっぱりビックリするもんで。

このコ、めっちゃオジロビタキ♀風味なんです!!最初見つけたときわけわからなかった!!

実際、尾なんてなかなか見えないからやっぱ顔で識別しかないでしょ。。。オジロ風味だよ~~。

ま、オジロ風味ってだけで、ちゃんとコサメの特徴は出てるからコサメなんだけどさ、もうちょっとハッキリ特徴出して欲しいもんだわ!!

だいたい時期も地域も合ってないのにね、それでも疑ってしまう。鳥屋だし。

あとは適当にコサメ見たりゴジュウカラ見たり、ベニマシ見たり・・・。

Simaenaga0817 そうしたらカラ混に遭遇!!

シマエナガたくさん!!だいたい100羽ぐらい!!

ただね、雲ってるし、霧がかってるし・・・、こんな白い子は撮りにくいの・・・。

可愛いから許すけどね♪

しかしまぁ、やっぱエナガだ。100羽以上の大群がず~っとちょこまかしてる。なかなか停まってくれないのね。

ちなみのここのカラ混は9種。

アカゲラ・コゲラ・センダイムシクイ・エナガ・シジュウカラ・コガラ・ハシブトガラ・ゴジュウカラ・メジロ。

アカゲラは見やすかったよ~、感動したさ!!1家族なのかどうか知らんけど、成鳥♂♀・幼鳥が一緒に行動してた。

Kageraad0817  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾアカゲラ♂成鳥、イエ~イ!!

 

Akageraadme0817  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾアカゲラ♀成鳥、イエ~イ!!

 

Akagera0817  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾアカゲラ幼鳥!!

雌雄不明だし、幼羽なのか第一回冬羽なのかも不明・・・。

でも第一回冬羽だろうな、、、褐色羽が少ないし。。。自信なす。

 

とにかく鳥相が濃いカラ混でした!!

 

そのあとはそれなりにしか鳥が出ないから、お昼ご飯へ。

 

午後は別の場所を歩く。

Hukurou0817  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また逢ってしまった・・・。約1ヶ月ぶりぐらいかな。

とりあえず俺愛用の帽子を被せてみたりなんなり。。。 

・・・。

 

Nobitan0817 ノビタキはいっぱいいるよ~~♪

♂も♀も幼鳥も!!

実はコレがノビタキ♂夏羽初撮り。いっつも地味な子ばっかなんだもん。

ノビタキ、いっぱいいるんだけどね、中洲にいるのよ。。。

遠いったらありゃしない!!

この後はテケトーに進んでいく。

目の前をノスリが横切ったり、焼酎一杯飲んでたり。

・・・特にでないので1時間ほどお昼寝、ダニが怖かったけど眠気には勝てなかった。

。。。ooo

寝起き鳥見。

焼酎とかシマエナガ、シジュカラいっぱい。

Benimasiko0817 そんななか、ナキイスカもいた!!!!

ナキイスカ初見♪

・・・と言ってもバレなさそうなほど真っ赤なベニマシコ。。。

夏羽ってこんなにも赤くなるんだ。へぇ~。

ナキイスカとベニマシコって似てるんだなぁ。

赤+翼帯2本=ナキイスカ の方程式が壊れた日です。

 

そのあとも眠い中ボテボテ鳥見・・・。

Kosamecchi0817 コサメビタキが近くに出てきてくれて、とりあえず目が覚める。

カメラで覗き、この子が第一回冬羽だと判り、アドレナリン大放出!!

実は実は、鳥屋を8年もやっていながらコサメ第一回冬羽は初見だったりします!!

見てみたかったんだよ~、この中雨覆♪やっぱ違和感だらけでした!!

感動ですよ、コサメ第一回冬羽は!!

「コサメなのに雨覆が変だ~~!!!」って感じでビックリするので、機会があったら見てみてくださいな。

 

コサメで満足したので鳥見終了。

KIROKU

1.アオサギ  2.ノスリ  3.キジバト  4.アオバト  5.エゾアカゲラ  6.エゾコゲラ

7.ハリオアマツバメ  8.ツバメ  9.イワツバメ  10.ショウドウツバメ

11.ハクセキレイ  12.キセキレイ  13.セグロセキレイ  14.エゾヒヨドリしのにむ

15.ノビタキ  16.ウグイス  17.センダイムシクイ  18.コサメビタキ

19.シマエナガ  20.シジュウカラ  21.コガラ  22.ハシブトガラ

23.シロハラゴジュウカラ  24.メジロ  25.ホオジロ  26.アオジ

27.ベニマシコ  28.カワラヒワ  29.イカル  30.シメ  31.スズメ

32.ムクドリ  33.ハシブトガラス

 

この日の夕方、俺の愛機FZ30が壊れました。

原因不明です。(ただいま修理中)

|

« 北海道合宿~16日~ | トップページ | 北海道合宿~18-22日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7769434

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道合宿~17日~:

« 北海道合宿~16日~ | トップページ | 北海道合宿~18-22日~ »