« 北海道延長~26日~ | トップページ | 北海道延長~28日~ »

2007年9月12日 (水)

北海道延長~27日~

~27日~

 

うぅ・・・最終日。。。

悲しいね、もう2週間ぐらいは北海道に残りたかった・・・。

 

最後ぐらいは何か見よう!!と言うことで、目標を立てた。

それは「ゼニガタアザラシを見よう!!」!!

ゴマフアザラシしか見てないからね、ゼニガタも見ないと。

と言うわけで目指すは襟裳岬!!

 

~~ドライブ中~~

 

着いた!!

超霧掛かってる・・・。

ほんと4m先も見えないようなスーパー濃い霧。。。

襟裳岬は霧が発生しやすいんだと・・・。

それでも諦めずアザラシを探す!!

頑張ったけど見つからなかったよ。

 

今日のPM2時には苫小牧に車を返さなくてはいけない。

でもまだ時間があったので、霧が晴れることを祈りながら近くの漁港へ。

ウミネコ、セグロ、オオセグロいたよ。

北海道ってセグロカモメ越夏するのかな?まだそんな渡りの時期でもないのに結構いるからさ。

今回の北海道で計10羽ぐらいセグロ見てるよ。オオセグロ・ウミネコは天文学的数字。

 

漁港で40分ほど遊び、おもむろに襟裳岬を見てみるとなんと霧が晴れてる!!

というわけでもう一度襟裳岬へ!!

 

かなり晴れてます!!

襟裳岬名物のシノリガモも2羽見た!!久しぶりださ♪

 

さてアザラシ。

アザラシは探すもなにもない。200頭ぐらいが岩の上でグデングデン転がってる。。。

アザラシはずっといるのでいったん休憩。鳥を探す。

 

水鳥に慣れてくると、大海原に何かいてもなんか気づいちゃうよね。

Utou0827 そんな水鳥のオーラを感じ取り、見つけました!!

超遠くにいたウトウ×2♪♪

襟裳岬、でかいくせにウトウ2羽とシノリガモ2羽、クロガモ1羽しか浮いてない。あとウミウ。

でもウトウはやっぱ嬉しいよ♪さすがに初見じゃないけど初撮りだもん♪

ちなみにこの2羽親子っぽい。

拡大するとわかるんだけどね、

Utouad0827  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウトウ成鳥と~、

Utoujuv0827  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウトウ幼鳥~。左の子ね、右は成鳥で羽ばたいてるところです。

 

ウトウはどんどん遠くに行ってしまうため、観察会終了。

 

さて今度は「ウミウの群れからヒメウを探す!!」ゲーム。

頑張りました。

結果は、300羽近くウミウはいたけど、ヒメウは2羽しか見つけられなかった。。。

逆光で全部真っ黒のシルエットにしか見えないけど、ヒメウの特徴は嘴の形だからね。なんとかなるもんです!!

ひそかに期待してたチシマウガラスはいませんでした。エトピリカも。。。

 

さてさてアザラシ!!

Zenigata0827 こんな感じでゴテゴテ岩の上で干されてます。

大量にいます。

でも遠い!!

肉眼はもちろん、双眼鏡でもアザラシは確認できなかった・・・。

フィールドスコープは強いね!!

ちなみにどれくらい遠いかというと。。。

一番下の写真の最先端の遠さですね。

勝手にリンク貼っちゃったけど、まぁ怒られたら消しましょう。

 

Zenigataup0827  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで拡大してやっとアザラシっぽく見える。

銭形の模様なんか見えるはずもなく、のぺ~っとした黒色って感じ。

 

アザラシ見れたんで目標達成!!

シノリもクロガモもウトウもヒメウも見れたしさて帰りましょ。

 

襟裳岬から苫小牧まではず~っと海沿いの道路。

またもや助手席に座りながら海をす~っと双眼鏡で眺める。

だってここは太平洋、エトピリカに出会えるかもしれないじゃない!!

 

しかしエトピリカには出会えなかった・・・・・・。

でもでもウミガラスには出会えたよ~~♪

太平洋でウミガラスってどういうこっちゃ!?って感じだけど、あの配色は間違いないでしょう!!ハシブトが越夏していないかぎり!!

ウミガラスは計2羽、もちろん初見♪

おろろ~ん♪

 

でPM2時、苫小牧でレンタカー返してお終い。

PM6:45、苫小牧発-大洗着の船で北海道を後にする・・・。

北海道は良かったよ~♪

 

KIROKU

1.ウミウ  2.ヒメウ  3.シノリガモ  4.クロガモ  5.トビ  6.ハヤブサ

7.ウミネコ  8.セグロカモメ  9.オオセグロカモメ  10.ウトウ  11.ウミガラス

12.キジバト  13.ドバト  14.ハクセキレイ  15.ノビタキ  16.イソヒヨドリ

17.カワラヒワ  18.ベニマシコ  19.スズメ  20.ハシブトガラス

21.ゼニガタアザラシ

 

るーと。

中札内キャンプ場 ⇒ 襟裳岬 ⇒ 隣の漁港 ⇒ 襟裳岬 ⇒ 苫小牧

 

ウミガラス初見♪298種目!!

|

« 北海道延長~26日~ | トップページ | 北海道延長~28日~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7918219

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道延長~27日~:

« 北海道延長~26日~ | トップページ | 北海道延長~28日~ »