« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月18日 (金)

夢の大洗-苫小牧航路♪~復路編~

今日、アビとアカエリカイツブリの交雑個体を見た。夢の中で。

何かと忙しく、毎日2~3時間しか寝てなかったからか、昨日帰宅後ぶっ倒れてしまった。

14時間も寝てしまったさ~。

おかげでアビとアカエリの交雑個体が見れた。目覚めてからも興奮が残ってるという。。。

 

さて、大洗苫小牧航路っと。

  

  

~13日~

5時半起き。

朝起きたら頭痛い・・・。風邪引いたみたい。

つぅわけで頭痛薬飲んでもう一眠り、30分だけね。

 

無事治り、甲板へ。

Huukeia080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Huukeib080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ晴れで風はおだやか!!鳥見日和だねぇ。。。

でも鳥はあんま出ないんだけどね。だから風景でも。懐かしいでしょ。

 

Hasibosomizu080413 たまに鳥が出るとその瞬間だけ曇ったり。。。

お天気様は鳥屋が嫌いなようです。

鳥さんはハシボソミズナギ!!この航路ではオオミズより多い気がする。もちろん時期的なものだけど

しかしミズナギが遠い!!肉眼じゃほとんど見つからない。。。

ミズナギは目的じゃないからいいんだけどさ。

Hasiiromizu080413 迷った個体。

翼下面はくすんだ灰色、でこっぱち。

なのに嘴が長い印象を受ける!!

けど、ま、ハシボソなんだけどね。久しぶりのミズナギ類は混乱ばっかだね。

ハイイロでもコでもオナガでもありません。

Oomizu080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオミズは300羽ほど、いきなり群れてた。

このうち少数はハシボソ。

 

Oceancat080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県バックのウミにゃんこ。

 

Kuroasiaho080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモメをほげほげ見たたら黒い塊を発見!!

それがクロアシアホと気付くのに時間はかからなかった。

でもカメラを構えた瞬間に逃げられるという、ね。

 

ってな感じでぜんぜんウミスズメ類が出ない・・・。

ミズナギ、カモメば~っか。

だから軽い昼食を取りに。

また甲板へ。

 

Hasibutoumi080413 いきなりハシブトウミガラスがいた!!

ご飯食べて甲板出て、スコープ覗いたらいきなりコイツが飛び込んできた!!

今日は風が穏やかだkらなんとか写真も撮れたし、満足~。。。

後ろのもしゃもしゃ、およびハシブトウミとハシブトウミの間にいる小っこいのはウミスズメ。

・・・だと思ってんだけどね。後ろのもしゃもしゃはウミスズメで間違いないんだけど。手前の小っこいのは小さすぎな気が・・・。

撮ってる時はウミスズメとしか思わなかったのに・・・。まさかコウミか!!

でも真相はわからず。

Mituyubi080413 金華山付近は鳥が多くて面白いね。

基本、1~2羽でぴゅーって飛んでるミツユビが、20羽ほど群れてた!!

そんで船が近づいて逃げちゃうの。。。

でも撮れたからよしとしよう!!

 

福島県沖とかは全然鳥が出ない・・・。

Semi080413 だけど哺乳類は出るぜ!!

10~13頭でばちゃばちゃやってたコイツ!!

背びれが無くて・・・、腹が白い・・・。

ばちこーんセミイルカじゃないか!!

もちろん初見っと♪

そんなわけで最近海獣が大好きな僕でした。

イルカは出ても鳥は出ない・・・。

Otose080413 だけど哺乳類は出るぜ!!

計30~40頭は見たであろうオットセイ!!

一番右のコは頭上げて、鰭上げて、尾鰭上げてっと、遊んでるんですかね?

でもこのポーズのおとせーはよく見た。日光浴とか?

ちなみにこの写真は5頭写ってます。

Otoseb080413 カップル。

いや、知らんけどね。

1~8頭の塊が何個も流れてくる。最初の頃は嬉しくて13頭まで数えたけど、14頭目から飽きちゃってね。

オットセイなんか動物園とかの生き物なイメージだったけど、野外でもちゃんと見られるんだねぇ・・・。

 

0seguro08413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このとき後ろからずっとオオセグロカモメが付いて来る。

だけど脚がおかしい・・・。骨折って変な風にくっついちゃったのか?

0segurob080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から見たらこんな感じ。

・・・?

よく分からんけど、とにかく脚変だね。

 

この後は雨が降ってきた。

部屋で寝たり風呂入ったりと。

 

キロク

1.シロエリオオハム未  2.オオハム  3.コアホウドリ未

4.クロアシアホウドリ  5.オオミズナギドリ  6.ハシボソミズナギドリ

7.ウミウ  8.ヒメウ未  9.オシドリ未  10.スズガモ

11.クロガモ  12.ビロードキンクロ未  13.オオバン未

14.ハイイロヒレアシシギ  15.アカエリヒレアシシギ未

16.トウゾクカモメ  17.ユリカモメ  18.セグロカモメ

19.オオセグロカモメ  20.シロカモメ未  21.ウミネコ

22.ミツユビカモメ  23.ウミガラス  24.ハシブトウミガラス

25.ウミスズメ  26.ウトウ  27.カワラバト  28.ムクドリ未

29.オットセイ  30.セミイルカ  31.イシイルカ(リクゼンイルカ型)

32.イルカsp

 

帰りは特急で。疲れたね、さすがに。

帰宅は翌日の深夜。

この土日、48時間の内訳は、

船内・・・・・・42時間

電車・・・・・・3時間半

苫小牧・・・・2時間

車・・・・・・・・30分

。。。

船の中にいっぱなしですね。

 

1.オオハム  2.シロエリオオハム  3.アカエリカイツブリ

4.コアホウドリ  5.クロアシアホウドリ  6.オオミズナギドリ

7.ハイイロミズナギドリ  8.ハシボソミズナギドリ  9.ウミウ

10.ヒメウ  11.ヒシクイ  12.オシドリ  13.スズガモ  14.クロガモ

15.ビロードキンクロ  16.ミサゴ  17.オオバン

18.ハイイロヒレアシシギ  19.アカエリヒレアシシギ  20.トウゾクカモメ

21.ユリカモメ  22.セグロカモメ  23.オオセグロカモメ

24.ワシカモメ  25.シロカモメ  26.ウミネコ  27.ミツユビカモメ

27.ウミガラス  28.ハシブトウミガラス  30.ウミスズメ

31.コウミスズメ  32.ウトウ  33.キジバト  34.ドバト

35.ムクドリ  36.オットセイ  37.イシイルカ(リクゼンイルカ型)

38.セミイルカ  39イルカsp×2
 

種名が長くてFieldnote Helper が使えない・・・。

 

ってわけで初見はハシブトウミガラス、コウミスズメ、オットセイ、イシイルカ、セミイルカの5種!!

でもライフリストは2種しか増えない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

夢の大洗-苫小牧航路♪~往路編~

11日金曜日、大学で健康診断を受けたあと、家に帰り準備。

そのあとガタンゴトン電車を乗り継ぎ、

Ooaraikou080411   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:10、無事大洗港に到着!!

で、22:30ごろ船に乗りこみ、風呂入ったり、文献調べ上げたりで、翌日2時出航!!

夢の大洗-苫小牧航路往復の旅が始まりました~♪

出航後就寝 Zzz・・・。

  

 

~12日~

5時半起き。。。

ほげほげ~と寝ぼけながらTシャツ一枚で甲板に出ると全身に激痛がっ!!

超強風!!スーパー亜寒帯!!もう寒いとかじゃなくて痛い痛い!!

急いで部屋にもどりTシャツ2枚、セーター、トレーナー、ダウンジャケットにスーパー厚手手袋を装着して鳥見開始っ!!

Haiirohireasisigi080412 双眼鏡で大海原を眺めると、ハイイロヒレアシシギばかりが飛び回る!!

ハイイロヒレアシって珍しいもんだと思ってたのに、春の海にはこんなにもいるとは・・・。

20~40羽の群れが何度も何度も通っていく。アカエリはでなかったかと。

でもね、いっぱい出てくれるんだけど写真は撮れないんだな。

ハイパー強風で目は開けてらんないし船は大揺れだし。。。ファインダーで捕らえるのめちゃ大変!!

Touzoku080412 トウゾクカモメは船の近くを飛んでくれた!!

かっくいい~!!

後ろ姿だけど写真撮れて良かった~。7月のような失敗は繰り返しまへん。

しっかりとスプーン尾羽も見れたし、普通に嬉しい。。。鳥見って楽しいんだねぇ・・・。

 

ここら辺まで来ると寒さにもちょっとづつ慣れてくる。

 

Umisuzume080412 ハイイロヒレアシの次に多く出たのはウミスズメだろうか。

10羽程度の群れが何度も何度も出てくる。

正直全部が全部ウミスズメかどうか判らないけどね。カンムリウミとかいるだろうけど、まぁ、識別は難しすぎ、と。

このあとコウミスズメを10羽見た!!

俺一人しか見てないだろうから、他の人には報告なし。

もちろん初見!!

あ、そうそう。写真は無いんだけどねハシブトウミガラスは大量に出てきますよ。初見初見っと。ハシブトウミのことすっかり忘れてた・・・。

 

Umiua080412 俺の好きなウミウも渡っていた。

岩手県の山をバックに渡り。なんかステキ。。。

み~んな婚姻になっていてキレイだし。

ウミスズメやらヒレアシやらは写真撮りにくいったらありゃしないのにウミウは撮りやすい。

 

Umiub080412  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Umiuc080412  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗って撮りすぎてしまった・・・♪

この後は適当にハシボソミズ、オオミズ、ハイイロミズを撮ったりと。

Koahou080412 4月のこの航路ではアホウドリが期待できるとの事だったのに、一向に出てきてくれない・・・。

なんとかコアホウが3羽出てくれただけなのよ。

残念だけど、久しぶりのコアホウ。だいぶ嬉しい!!

7月の200羽ほどの群れとか懐かしい。。。

 

このあと、スーパー強風で撮影が難しくなったため、カメラは部屋にポイ捨てして観察に徹底!!

結構出たよ。

 

KIROKU

1.シロエリオオハム未  2.アカエリカイツブリ未  3.コアホウドリ

4.ハシボソミズナギドリ  5.ハイイロミズナギドリ  6.オオミズナギドリ

7.ウミウ  8.ヒメウ未  9.ヒシクイ  10.スズガモ  11.ミサゴ

12.ハイイロヒレアシシギ  13.セグロカモメ  14.オオセグロカモメ

15.ワシカモメ未  16.シロカモメ  17.ウミネコ  18.ミツユビカモメ

19.ハシブトウミガラス  20.ウミスズメ  21.コウミスズメ

22.ウトウ  23.キジバト未

24.イルカsp

 

20時に苫小牧に到着し、ご飯を食べ、22時に船に乗り就寝。。。

翌日1時半に船が大洗に向け出航。

  

 

というわけで復路編につづく。。。

 

 

初見2種~♪

 

~~~本日のUMA~~~

Skyfish080412  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイフィッシュを3個体確認!!

今までは崖や山、森林内での記録が多かったが、今回航路で観察できた。

このことからスカイフィッシュは渡りをしているのではないだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »