« 夢の大洗-苫小牧航路♪~往路編~ | トップページ | 小笠原諸島・母島 »

2008年4月18日 (金)

夢の大洗-苫小牧航路♪~復路編~

今日、アビとアカエリカイツブリの交雑個体を見た。夢の中で。

何かと忙しく、毎日2~3時間しか寝てなかったからか、昨日帰宅後ぶっ倒れてしまった。

14時間も寝てしまったさ~。

おかげでアビとアカエリの交雑個体が見れた。目覚めてからも興奮が残ってるという。。。

 

さて、大洗苫小牧航路っと。

  

  

~13日~

5時半起き。

朝起きたら頭痛い・・・。風邪引いたみたい。

つぅわけで頭痛薬飲んでもう一眠り、30分だけね。

 

無事治り、甲板へ。

Huukeia080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Huukeib080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ晴れで風はおだやか!!鳥見日和だねぇ。。。

でも鳥はあんま出ないんだけどね。だから風景でも。懐かしいでしょ。

 

Hasibosomizu080413 たまに鳥が出るとその瞬間だけ曇ったり。。。

お天気様は鳥屋が嫌いなようです。

鳥さんはハシボソミズナギ!!この航路ではオオミズより多い気がする。もちろん時期的なものだけど

しかしミズナギが遠い!!肉眼じゃほとんど見つからない。。。

ミズナギは目的じゃないからいいんだけどさ。

Hasiiromizu080413 迷った個体。

翼下面はくすんだ灰色、でこっぱち。

なのに嘴が長い印象を受ける!!

けど、ま、ハシボソなんだけどね。久しぶりのミズナギ類は混乱ばっかだね。

ハイイロでもコでもオナガでもありません。

Oomizu080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオミズは300羽ほど、いきなり群れてた。

このうち少数はハシボソ。

 

Oceancat080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県バックのウミにゃんこ。

 

Kuroasiaho080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カモメをほげほげ見たたら黒い塊を発見!!

それがクロアシアホと気付くのに時間はかからなかった。

でもカメラを構えた瞬間に逃げられるという、ね。

 

ってな感じでぜんぜんウミスズメ類が出ない・・・。

ミズナギ、カモメば~っか。

だから軽い昼食を取りに。

また甲板へ。

 

Hasibutoumi080413 いきなりハシブトウミガラスがいた!!

ご飯食べて甲板出て、スコープ覗いたらいきなりコイツが飛び込んできた!!

今日は風が穏やかだkらなんとか写真も撮れたし、満足~。。。

後ろのもしゃもしゃ、およびハシブトウミとハシブトウミの間にいる小っこいのはウミスズメ。

・・・だと思ってんだけどね。後ろのもしゃもしゃはウミスズメで間違いないんだけど。手前の小っこいのは小さすぎな気が・・・。

撮ってる時はウミスズメとしか思わなかったのに・・・。まさかコウミか!!

でも真相はわからず。

Mituyubi080413 金華山付近は鳥が多くて面白いね。

基本、1~2羽でぴゅーって飛んでるミツユビが、20羽ほど群れてた!!

そんで船が近づいて逃げちゃうの。。。

でも撮れたからよしとしよう!!

 

福島県沖とかは全然鳥が出ない・・・。

Semi080413 だけど哺乳類は出るぜ!!

10~13頭でばちゃばちゃやってたコイツ!!

背びれが無くて・・・、腹が白い・・・。

ばちこーんセミイルカじゃないか!!

もちろん初見っと♪

そんなわけで最近海獣が大好きな僕でした。

イルカは出ても鳥は出ない・・・。

Otose080413 だけど哺乳類は出るぜ!!

計30~40頭は見たであろうオットセイ!!

一番右のコは頭上げて、鰭上げて、尾鰭上げてっと、遊んでるんですかね?

でもこのポーズのおとせーはよく見た。日光浴とか?

ちなみにこの写真は5頭写ってます。

Otoseb080413 カップル。

いや、知らんけどね。

1~8頭の塊が何個も流れてくる。最初の頃は嬉しくて13頭まで数えたけど、14頭目から飽きちゃってね。

オットセイなんか動物園とかの生き物なイメージだったけど、野外でもちゃんと見られるんだねぇ・・・。

 

0seguro08413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このとき後ろからずっとオオセグロカモメが付いて来る。

だけど脚がおかしい・・・。骨折って変な風にくっついちゃったのか?

0segurob080413  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から見たらこんな感じ。

・・・?

よく分からんけど、とにかく脚変だね。

 

この後は雨が降ってきた。

部屋で寝たり風呂入ったりと。

 

キロク

1.シロエリオオハム未  2.オオハム  3.コアホウドリ未

4.クロアシアホウドリ  5.オオミズナギドリ  6.ハシボソミズナギドリ

7.ウミウ  8.ヒメウ未  9.オシドリ未  10.スズガモ

11.クロガモ  12.ビロードキンクロ未  13.オオバン未

14.ハイイロヒレアシシギ  15.アカエリヒレアシシギ未

16.トウゾクカモメ  17.ユリカモメ  18.セグロカモメ

19.オオセグロカモメ  20.シロカモメ未  21.ウミネコ

22.ミツユビカモメ  23.ウミガラス  24.ハシブトウミガラス

25.ウミスズメ  26.ウトウ  27.カワラバト  28.ムクドリ未

29.オットセイ  30.セミイルカ  31.イシイルカ(リクゼンイルカ型)

32.イルカsp

 

帰りは特急で。疲れたね、さすがに。

帰宅は翌日の深夜。

この土日、48時間の内訳は、

船内・・・・・・42時間

電車・・・・・・3時間半

苫小牧・・・・2時間

車・・・・・・・・30分

。。。

船の中にいっぱなしですね。

 

1.オオハム  2.シロエリオオハム  3.アカエリカイツブリ

4.コアホウドリ  5.クロアシアホウドリ  6.オオミズナギドリ

7.ハイイロミズナギドリ  8.ハシボソミズナギドリ  9.ウミウ

10.ヒメウ  11.ヒシクイ  12.オシドリ  13.スズガモ  14.クロガモ

15.ビロードキンクロ  16.ミサゴ  17.オオバン

18.ハイイロヒレアシシギ  19.アカエリヒレアシシギ  20.トウゾクカモメ

21.ユリカモメ  22.セグロカモメ  23.オオセグロカモメ

24.ワシカモメ  25.シロカモメ  26.ウミネコ  27.ミツユビカモメ

27.ウミガラス  28.ハシブトウミガラス  30.ウミスズメ

31.コウミスズメ  32.ウトウ  33.キジバト  34.ドバト

35.ムクドリ  36.オットセイ  37.イシイルカ(リクゼンイルカ型)

38.セミイルカ  39イルカsp×2
 

種名が長くてFieldnote Helper が使えない・・・。

 

ってわけで初見はハシブトウミガラス、コウミスズメ、オットセイ、イシイルカ、セミイルカの5種!!

でもライフリストは2種しか増えない・・・。

|

« 夢の大洗-苫小牧航路♪~往路編~ | トップページ | 小笠原諸島・母島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/20352699

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の大洗-苫小牧航路♪~復路編~:

« 夢の大洗-苫小牧航路♪~往路編~ | トップページ | 小笠原諸島・母島 »