« 鹿児島探鳥会2007!!~29日~ | トップページ | 夢の大洗-苫小牧航路♪~復路編~ »

2008年4月15日 (火)

夢の大洗-苫小牧航路♪~往路編~

11日金曜日、大学で健康診断を受けたあと、家に帰り準備。

そのあとガタンゴトン電車を乗り継ぎ、

Ooaraikou080411   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:10、無事大洗港に到着!!

で、22:30ごろ船に乗りこみ、風呂入ったり、文献調べ上げたりで、翌日2時出航!!

夢の大洗-苫小牧航路往復の旅が始まりました~♪

出航後就寝 Zzz・・・。

  

 

~12日~

5時半起き。。。

ほげほげ~と寝ぼけながらTシャツ一枚で甲板に出ると全身に激痛がっ!!

超強風!!スーパー亜寒帯!!もう寒いとかじゃなくて痛い痛い!!

急いで部屋にもどりTシャツ2枚、セーター、トレーナー、ダウンジャケットにスーパー厚手手袋を装着して鳥見開始っ!!

Haiirohireasisigi080412 双眼鏡で大海原を眺めると、ハイイロヒレアシシギばかりが飛び回る!!

ハイイロヒレアシって珍しいもんだと思ってたのに、春の海にはこんなにもいるとは・・・。

20~40羽の群れが何度も何度も通っていく。アカエリはでなかったかと。

でもね、いっぱい出てくれるんだけど写真は撮れないんだな。

ハイパー強風で目は開けてらんないし船は大揺れだし。。。ファインダーで捕らえるのめちゃ大変!!

Touzoku080412 トウゾクカモメは船の近くを飛んでくれた!!

かっくいい~!!

後ろ姿だけど写真撮れて良かった~。7月のような失敗は繰り返しまへん。

しっかりとスプーン尾羽も見れたし、普通に嬉しい。。。鳥見って楽しいんだねぇ・・・。

 

ここら辺まで来ると寒さにもちょっとづつ慣れてくる。

 

Umisuzume080412 ハイイロヒレアシの次に多く出たのはウミスズメだろうか。

10羽程度の群れが何度も何度も出てくる。

正直全部が全部ウミスズメかどうか判らないけどね。カンムリウミとかいるだろうけど、まぁ、識別は難しすぎ、と。

このあとコウミスズメを10羽見た!!

俺一人しか見てないだろうから、他の人には報告なし。

もちろん初見!!

あ、そうそう。写真は無いんだけどねハシブトウミガラスは大量に出てきますよ。初見初見っと。ハシブトウミのことすっかり忘れてた・・・。

 

Umiua080412 俺の好きなウミウも渡っていた。

岩手県の山をバックに渡り。なんかステキ。。。

み~んな婚姻になっていてキレイだし。

ウミスズメやらヒレアシやらは写真撮りにくいったらありゃしないのにウミウは撮りやすい。

 

Umiub080412  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Umiuc080412  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗って撮りすぎてしまった・・・♪

この後は適当にハシボソミズ、オオミズ、ハイイロミズを撮ったりと。

Koahou080412 4月のこの航路ではアホウドリが期待できるとの事だったのに、一向に出てきてくれない・・・。

なんとかコアホウが3羽出てくれただけなのよ。

残念だけど、久しぶりのコアホウ。だいぶ嬉しい!!

7月の200羽ほどの群れとか懐かしい。。。

 

このあと、スーパー強風で撮影が難しくなったため、カメラは部屋にポイ捨てして観察に徹底!!

結構出たよ。

 

KIROKU

1.シロエリオオハム未  2.アカエリカイツブリ未  3.コアホウドリ

4.ハシボソミズナギドリ  5.ハイイロミズナギドリ  6.オオミズナギドリ

7.ウミウ  8.ヒメウ未  9.ヒシクイ  10.スズガモ  11.ミサゴ

12.ハイイロヒレアシシギ  13.セグロカモメ  14.オオセグロカモメ

15.ワシカモメ未  16.シロカモメ  17.ウミネコ  18.ミツユビカモメ

19.ハシブトウミガラス  20.ウミスズメ  21.コウミスズメ

22.ウトウ  23.キジバト未

24.イルカsp

 

20時に苫小牧に到着し、ご飯を食べ、22時に船に乗り就寝。。。

翌日1時半に船が大洗に向け出航。

  

 

というわけで復路編につづく。。。

 

 

初見2種~♪

 

~~~本日のUMA~~~

Skyfish080412  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイフィッシュを3個体確認!!

今までは崖や山、森林内での記録が多かったが、今回航路で観察できた。

このことからスカイフィッシュは渡りをしているのではないだろうか。

|

« 鹿児島探鳥会2007!!~29日~ | トップページ | 夢の大洗-苫小牧航路♪~復路編~ »

コメント

あれ?トウゾク撮れちゃったの?
おもしろくないな~、今回も走って下さいよ。

なんにせよ初見おめ。

投稿: てふてふ | 2008年4月16日 (水) 02時52分

トウゾク撮れちゃったんですよ。さすがに走り回りはしなかったさ。もう21歳で大人だしね。
 
なんにせよ初見増えました。どもども!!
 
今回はシギゾウムシの渡りが見られなくて残念です。ヒレアシシギは渡ってたんだけどなぁ。。。
 

投稿: たまむ | 2008年4月17日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/20269553

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の大洗-苫小牧航路♪~往路編~:

« 鹿児島探鳥会2007!!~29日~ | トップページ | 夢の大洗-苫小牧航路♪~復路編~ »