« 小笠原諸島・母島 | トップページ | 小笠原・母島探鳥記 4/27 »

2008年5月 5日 (月)

小笠原・母島探鳥記 4/26

2008年GW、4/26~5/2まで小笠原諸島母島列島母島にて鳥見してました。

そのことをちょくちょく書いてきます。

 

26日~~

AM10時、東京竹芝桟橋を無事?出発!!少し忘れ物あり。。。

とりあえず甲板には、とりあえず海を眺める人がいっぱいで鳥見れる状況ではない。

それに東京湾内では鳥を見る気はさらさら無いので、東京湾付近でしか記録出来ないような鳥を見て、就寝。ユリカモメとかカワウとかね。

 

12時半、鳥見開始。

甲板に出ると鳥屋が一人いてくれた!!その方と一緒に鳥見を。

Haiiromizu080426 基本的にオオミズナギドリとハシボソミズナギドリばっか。たまにウミネコが飛ぶくらい。

そんときに1羽、ハイイロミズナギドリっぽいものを確認。

翼下面はちょっと汚い感じだけど、でこっぱちじゃないし、嘴も太長めに感じる。

総合的に見たらハイイロ、かと。

Haiirohireasi080426 こちらもハイイロ!!

今回の航路ではこの1回しか出てくれなかった。ヒレアシ?って感じのは他に2回でたけど。

キレイな♀♪

この子達は南に飛んできました。いいのかね。

 

  

Hasibosomizu080426 初見であるオーストンウミツバメがちらほら飛び始めてきた!!

嬉しいんだけどなかなか写真が撮れない・・・!!

気晴らしに近くを飛ぶハシボソミズを撮ったり。

しかし鳥屋9年目でやっとオーストンウミが初見とは・・・。たかがオーストンなのに長い道のりだった。。。

Oosutoni080426 しばらくするとオーストンウミツバメの群れにぶち当たる!!

200羽はいなかったかもしんないけど100羽は確実にいる!!

初見なもんで写真を撮りまくるけどすべてシルエットに。逆光なのよね。。。

反対側に行きたいんだけど「強風のため」ってことで立入禁止に。

Himekuroumi080426 そんなシルエットの中連射しまくったおかげか、1羽だけヒメクロウミツバメ的なのが撮れてた♪

つっても上面が写ってないからなかなか種の同定は難しいけど、やはりヒメクロっぽい・・・。翼の幅なんか特に。

後ろを飛ぶオーストンと比べても、ねぇ。

撮影したのは13:50、利島沖あたり。

当然ヒメクロはいるんだろうけど上面が見えないとなんとも・・・。でも俺はこのコをヒメクロにしちゃう!!

このオーストンの群れはけっこう長い間船に付いて来てくれた。

 

もう一人の鳥屋さんが「この航路はシロハラトウゾクがよく出るよ。」と教えてくれた。

確かに何度かトウゾク類は出るものの、遠くて識別できないのが多い!!

Siroharatou080426 けど、けどやっと!!シロハラトウゾクと識別できる写真が撮れた!!(それでも遠い)

長~い尾をひらひらさせながら飛ぶその姿は「海のサンコウチョウ」と呼ばれるほど。

・・・と言いたいけど、生憎、海のサンコウチョウとは呼ばれていない。なんか海鳥ってそういう異名を持つ者が少ないよね。田んぼの貴婦人。

あ、そうそう、シロハラトウゾクカモメももちろん初見!!かっこよかった~♪

 

15:30、三宅島沖を通過。

シロハラトウゾク、ただトウゾク、オーストンやがちらほら出るものの、基本はオオミズとハシボソミズ。

なかなか鳥は枯れ気味。

 

17:30、八丈島沖を通過。

ハシボソミズナギドリいっぱいに、オオミズアオが少数飛ぶ感じ。

Touzoku080426 「暗くなってきたし、出ないしそろそろ終了かな。」

と思ったとたんにトウゾクが飛ぶ!!

あわててシャッターを切るも、なんか船と平行に飛びながらだんだん近づいてくる!!(それでも遠い)

夕方の割には良い写真が撮れたかと♪快晴の昼間とか飛んでくれたら嬉しいんだけどね~。

 

そんなんで今日は18:00でおしまい。。。

翌日起きたら大海原だからそれに備えてはやめに就寝。。。

 

キロク

1.コアホウドリ  2.クロアシアホウドリ  3.オオミズナギドリ

4.ハシボソミズナギドリ  5.ハイイロミズナギドリ  6.オーストンウミツバメ

7.ヒメクロウミツバメ  8.カワウ  9.ハイイロヒレアシシギ

10.ユリカモメ  11.ウミネコ  12.セグロカモメ  13.オオセグロカモメ

14.トウゾクカモメ  15.シロハラトウゾクカモメ

 

オーストンウミツバメ、シロハラトウゾクカモメ初見!!!!

 

27日編に続く。。。まだまだ航路。

|

« 小笠原諸島・母島 | トップページ | 小笠原・母島探鳥記 4/27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/20787553

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原・母島探鳥記 4/26:

« 小笠原諸島・母島 | トップページ | 小笠原・母島探鳥記 4/27 »