« Young探鳥会 | トップページ | 江の島で真剣カニ探し »

2008年7月24日 (木)

すくすくセイタカシギ

明日はテスト(あ、もう今日だ)で、明後日はレポート3つに課題が2つ。

俺は現実逃避のプロなのでブログいじいじ。

 

 

日々、急成長するセイタカシギ。

ってことで7月19日のセイタカシギです。

Seitakaa080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり生え揃ってしまった風切。自由に空飛べちゃうほど。

ここまでくるともう憎っきアオダイショウは怖くない!!

 

 

バタバタ動画。

風があると翼を広げて飛ぶ訓練、みたいな行動を今でも見せる。あ、この動画は違うけどね。

Seitakab080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は暖かく、くつろぎタイム・・・。

脚が長くなってくれたので、直接頭掻きもお手の物。

俺的予想では手前が♂、奥が♀。

根拠はないけど行動や羽衣も見てる限りではそう思う。

 

Seitakac080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえっへ~い♪

 

 

この採餌の方法は初めて見るものだった!!

まさにヘラサギがやる行動!!まさか今更になって新しいことを知るとは・・・。

知ったつもりになっても、知らないことのほうがたくさんあるのが普通だもんね。

 

Seitakae080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・暖かい。。。

  

Seitakad080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐぅ。。。

 

かわいい・・・。。。

かわいいと思いつつ、この独特な鼻溝で個体識別できないか模索中でもあったり。

 

Seitakaf080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ながらお食事。

ったくお行儀が悪いったらありゃしないよっ!!

 

Seitakag080719  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸の縦斑がやけに目立つセイタカシギひな。

・・・何気に幼羽って初めて見たかも。。。

|

« Young探鳥会 | トップページ | 江の島で真剣カニ探し »

コメント

セイタカシギかわいいですね。
シギやチドリの類は、名前が覚えられません。というか識別がつきません。なので探鳥会などに参加して皆さんに教えていただいています。
でもセイタカシギは私でも識別できそうなので、近いうちに東京港野鳥公園にでもでかけてみようかと思います。

投稿: さんぱち | 2008年7月24日 (木) 10時19分

セイタカシギかわいいんですよー!!もうどうしようもないくらい!!
 
シギチ、難しいですよね。私もある程度は識別できますが、まだまだです。
鳥見始めたばっかの頃はいくら図鑑を見ても覚えられなくて苦手な分野でしたよ。
そして東京港野鳥公園で初めてシギチを見て、すぐに識別できたのが印象に残ってます。毎日図鑑見ていたのが良かったのでしょう。
そういう意味で東京港野鳥公園は思い出の場所です。
 
あ、あとたぶんですが、東京港野鳥公園にセイタカシギはいないかと。渡り途中で入るかもしれませんが。
セイタカシギなら葛西臨海公園や、谷津干潟をおすすめします。
この記事のセイタカシギは谷津干潟の子ですし。

投稿: たまむ | 2008年7月25日 (金) 03時14分

東京港野鳥公園なら建物の中から見られるので、日焼けも熱中症も気にしなくていいしなどと思っておりました。
あ~やっぱり谷津干潟ですか~。この夏こそ行ってみようかな。野鳥の会の探鳥会も頻繁に行われていますもんね。アドバイスありがとうございました。

投稿: さんぱち | 2008年7月25日 (金) 22時54分

谷津干潟にも建物ありますよ。その建物の横でセイタカシギは繁殖したんで、もう近くて近くて堪らないんですよ。

投稿: たまむ | 2008年7月26日 (土) 02時34分

かさねがさね、ありがとうございます。行ってみます!!

投稿: さんぱち | 2008年7月27日 (日) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/22505466

この記事へのトラックバック一覧です: すくすくセイタカシギ:

« Young探鳥会 | トップページ | 江の島で真剣カニ探し »