« 奄美大島探鳥記~27日~最終回 | トップページ | ズグロミゾゴイ Malaysian Night Heron/Gorsachius melanolophus »

2009年2月 6日 (金)

コマツグミ American Robin/Turdus migratorius

Komatugumi090205b  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマツグミAmerican Robin/Turdus migratorius

 

北アメリカ大陸ほぼ全域に分布し、かなり前から「日本に出る!!」と言われてきた種。

亜種はT. m. achrusterus T. m. aleucus T. m. caurinus T. m. confinis T. m. migratorius T. m. nigrideus T. m. permixtus T. m. philippsi 、T. m. propinquus の9亜種が確認されている。

日本で観察されるとするならばアラスカ西部で繁殖する亜種T. m. migratorius だろうか。

 

一見アカハラTurdus chrysolaus や、アカコッコTurdus celaenops に似ているが、やはり目の周りが白くなっているのが本種の特徴である。

眼瞼輪を取り巻くようにある白い羽毛、目先線にある白ぽっちでぱっと見で本種と分かる。

その他喉が白い、嘴が黄色というところもアカハラ等とは違うところ。

ムナグロアカハラTurdus dissimilis もなかなか酷似するが、やはり目の周りは白くない。

 

Komatugumi090205  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左顔。

というわけで写真の個体はアカハラTurdus chrysolaus

コマツグミのコスプレしてるんすよ。

部分白化で目の周り白くするとかほぼ完璧なコスプレでしょう。

数時間待って出現したのはたかだか5分程度。だいぶ楽しんだけど。

 

「もしかしたら日本初記録!!」ってことで前日はめちゃ心躍った。

久しぶりにアオゲラとか見れたし、やっぱり鳥見って面白い。

 

さー、今日は徹夜だー。

 

|

« 奄美大島探鳥記~27日~最終回 | トップページ | ズグロミゾゴイ Malaysian Night Heron/Gorsachius melanolophus »

コメント

たまむさん~お元気ですか~
一度お会いしただけなので~お忘れかもね~?
昨日は、お昼ぐらいまでお待ちしたのですが
お会いできなくて残念でした~
あの鳥は、コスプレでしたか~
これで悩みから開放されユックリ眠れそうです~
それにしてもコマったツグミですね~
では、また~

投稿: 彦左衛門 | 2009年2月 6日 (金) 21時22分

お元気になりました!!今日の昼までは二日酔いでぐったりでしたが。
 
私も久しぶりにお会いしたかったです。8時ごろには行く予定だったんですけど、完全に寝坊しちゃいました・・・。悲しい。
 
ホントにコマツグミみたいなヤツでしたねー。面白い個体なんでまた合いに行こうと思ってます。
 

投稿: たまむ | 2009年2月 9日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/27816531

この記事へのトラックバック一覧です: コマツグミ American Robin/Turdus migratorius:

« 奄美大島探鳥記~27日~最終回 | トップページ | ズグロミゾゴイ Malaysian Night Heron/Gorsachius melanolophus »