« コマツグミ American Robin/Turdus migratorius | トップページ | 銚子のカモメ当たり!! »

2009年2月12日 (木)

ズグロミゾゴイ Malaysian Night Heron/Gorsachius melanolophus

Zuguromizocchi090211  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズグロミゾゴイ Malaysian Night Heron/Gorsachius melanolophus

初列風切・・・10枚  次列風切・・・11枚  三列風切・・・3~5枚

初列大雨覆・・・10枚  小翼羽・・・3枚

その他羽は欠損。。。

 

最初は翼標本だったが、コチラの不手際により羽根標本へ。

そんで調子に乗って、今は額に入れて飾っている。

 

キレーですよ、ホントに!!さすがズグロミゾゴイ!!

ミゾゴイじゃこうはいかないんですよ、あやつは初列風切先端は白くありませんから。もうこの白のせいでステキ度が倍増!!このね、白と茶色が入り混じる部分の茶色い斑点がもうキレイすぎて、羽根屋が喜びそうな模様になってるのが良い。風切の茶色部分が少ないってのもポイント!!大部分が黒だからこの先端の茶色・白が引き立つわけで。だて、そうでしょ。似ている羽根、リュウキュウヨシゴイの風切とかほぼ茶色一色なんだよ(それはそれで興奮するけど・・・)。やっぱ一色より複数色ですよ、羽根は。だって、羽根って動かないんだもん、鳴かないんだもん。じゃあどこで楽しむのって言ったら「色」なんだよ!!だからコサギ風切とか萎えまくりなんです。鳥屋的に見たら「白くてキレイ!」なんだろうけど、羽根屋的にみたらつまらないんだよ。いや、んなこと言っときながら実際拾ったときは狂喜乱舞するんだけどさ。だいたい白い羽根(および単色の羽根)って同定できないんだよ。コサギチュウサギアマサギ、、、これら、無理!!ちょっと、ちょっと模様は入ってるだけで同定できるのにね。いや、無理なのもあるけどさ。話し逸れたー。ま、色って大事です、楽しむために。羽根いっぱい持ってるとね、その質感でも楽しめるになるんだけどさ。「うほ~!アオゲラ中央尾羽痛いよ~♪」とかね。うわ、変態だ。その他カモのシャイニーパッチの感じとか。質感分かるって大事なんだよ。例えばハクセキレイ次列風切とハマシギ次列風切、この2種は似てるんだけど、触ってみればやっぱ違う。なんかね、スズメ目の羽根ってけばけばしいというか柔らかいというか、そんな感じ。ハマシギとかの水鳥って水に濡れてすぐへちゃーってなっちゃダメだからかなんか気持ち硬めだし、けばけばしない。羽根って鳥屋目線からではからでは分からないことも学べるんだよね。いいことだ。

 

がーって書いたらこんなんなっちゃった。。。ヒドイ・・・

さて、ズグロミゾゴイっと。

これ初列風切はすぐ同定できるけど、その他はミゾゴイと似ている。初列大雨覆はリュウキュウヨシゴイそっくりだし。気をつけねば。

本種の羽根は拾い易い。西表島では4回拾ったことある(なぜか全て初列風切)。

 

羽根は拾える。

拾えるのに姿は見えない!!

どういうことかワタシャまだズグロミゾゴイを見たことが無い・・・。

その原因として2つ説が挙げられ、

①私のやる気が無い。

②ズグロミゾゴイは伝説の生き物。UMA。

がある。最近の見解では後者の説が有力である。

 

|

« コマツグミ American Robin/Turdus migratorius | トップページ | 銚子のカモメ当たり!! »

コメント

えっ?まだズグミゾ見てなかったの?
えっ?ヤンクイクイも?
えっ?クロヒヨも?
えっ?サンダーチョウも?


③ワタクシが先回りして逃がしているw

投稿: てふてふ | 2009年2月12日 (木) 18時25分

う~・・・
いじめかっこわるい!!
 
ってがズグミゾもヤンクイもUMAだから見れるほうがおかしいんだって!!
 
クロヒヨとか、、、いつ見れるんだろ?まれーしあいないし。サンダーチョウは一緒に見つけましょう!!
 
 
③の説もあったとは。。。これもかなり有力ですね・・・。じゃあ明日お仕置きだ。

さー行くか、遠くの地へ。

投稿: たましぎ | 2009年2月12日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/28004187

この記事へのトラックバック一覧です: ズグロミゾゴイ Malaysian Night Heron/Gorsachius melanolophus:

« コマツグミ American Robin/Turdus migratorius | トップページ | 銚子のカモメ当たり!! »