« MALAYSIA | トップページ | マレーシアで探鳥② »

2009年3月18日 (水)

マレーシアで探鳥①

3月2日PM8時、成田空港発シンガポール・チャンギ空港行きの飛行機に乗り込んだ。

機内食食べて、すぐ寝たから大して飛行機の記憶はないっす。

3月3日

AM1時半にチャンギ国際空港に着いたけど、もちろん夜だし公共交通機関は無す。。。

しかも冬の日本から来たせいもあって、熱帯のシンガポールは超蒸し暑くて空港内で一晩を明かした。

5時半の始発電車に乗ってBugis駅(かな?)に行き、そこで朝ごはん。

物価が高めのシンガポールなのに、恐ろしいほど安くてめちゃ驚いた!!

Asagohan080317

ビーフン大盛りにから揚げ3個付けて日本円で120円。

多すぎて食いきれなかったわ。

BGMとしてジャワハッカとハッカチョウ、オニカッコウに鳴き声を聞きながらのお食事。とんでもない!!

まだ辺りは暗く、オニカッコウは見つからなかった。

こちらは朝7時にようやく辺りが明るくなって、夜7時まで明るい。めちゃ活動できる!

朝ごはん食べたらすぐにバスに乗って国境へ。

出国審査と入国審査を済ませ、ようやくマレーシアへ!!

シンガポールとマレーシアは川で分かれていて、そこではオオアナツバメやクロサギが見られた。

オオアナツバメは全体的な印象と分布域・環境から推測してみた。たぶん合っているかと・・・。審査が忙しいからカメラとか出してるヒマないんすよ。

で、ジョホールバルからまたバスに乗って、マレーシアの首都・クアラルンプールを目指す!

もう結構森ばっかで、ベニバトが多く見られた。いえーい、めっちゃ小さい♪

15時くらいかなぁ、無事到着して、宿へ。窓無し・クーラー壊れの最悪部屋だった。。。熱帯地域なのに。

16時、買出し&換金ついでにようやく活動できた!

Indha090317 街中で一番多く見られる鳥はインドハッカAcridotheres tristis tristis ~!!

めっちゃ感動したよぉ、街中にこんなド迷鳥がいるとか・・・。

「ちゅぅっちゅぅっ」っていう可愛い鳴き声がまた良い!

まぁ、顔はムクドリの方が可愛いけど。ハッカ類はどれも近くで観察出来るけど、みんな目付き怖い。。。

Choushou090317 水辺付近ではチョウショウバトGeopelia striata がぺこぺこ歩いてて超可愛らしい♪

大きさ21cm。ハクセキレイぐらいだと思っていただければ。可愛い。

英名はPeaceful Dove。あ~、こりゃ平和だわ。可愛いもん。ぺこぺこ。

ファンになりました。。。

Midokaraad090317 インドハッカより鋭い声で「キューキュー」って鳴いてたらコイツ、ミドリカラスモドキAplonis panayensis atrigata!!

も~う、普通にいっぱいいるんだもーん!嬉しすぎちゃうわ~

いやはや、図鑑で見たときは怖い奴だと思ってたけど、実際は可愛いよ。

行動がちょこまかしてて顔怖いのに癒し系みたいなね。凄い鳥だった。こりゃ人気でますよ。

Midokara090317

幼鳥も数羽混じってた!

う~ん、幼鳥のほうが好き。

この後スコールがやって来て、退却。宿へ。

雨がやんだらチャイナタウン。物価が安いことをいいことに、300円くらいで豪華な夕食を。

Kaeru090317

ナイトハイクではカエルさんや、虫さんを。

コウモリさんも飛んでいた。

宿はやっぱり窓無しクーラー壊れの部屋。パンツ一丁で寝ても暑すぎて汗が止まらない。

記録

1.(セキショクヤケイ)  2.マレーアナツバメ  3.オオアナツバメ

4.カワラバト  5.チョウショウバト  6.ベニバト  7.ダイサギ

8.クロサギ(黒)  9.イエガラス  10.ハシブトガラス

11.ミドリカラスモドキ  12.インドハッカ  13.ジャワハッカ

14.ハッカチョウ  15.スズメ

(   )は俺が確認していない種。

初見は8種。

まだまだつづきます。