« マレーシアで探鳥⑧ | トップページ | トビシママイマイ »

2009年4月28日 (火)

三番瀬と葛西で久々シギチ

日曜日日曜日。

前日スーパー雨だったと言うのに、見事に晴れてくれましたわ。

 

ただ風は物凄いし、人も物凄い。ごっちゃごっちゃ。

もう3年前ぐらい前からだけど、鳥屋は端っこに追いやられての鳥見。肩身狭い。。。

 

Toonen090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トウネン。

一年ぶりに見たからか、社会人になっちゃったからか、ミユビシギと迷う迷う。もう鳥知識がた落ち。

Osori090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな干潟の真ん中にしゃがみこんでシギチ観察していたら、すぐ後ろにいた子。

Zaku090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざくっ。

私のカニが食われちゃう・・・。

 

Kyoujosigi090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の女性のように華やかなシギがいた。美しかー

学生の頃は年がら年中シギ見てたから気付かなかったけど、こう社会人になった今、シギチが最高に可愛く感じる

なんなんだ、あの可愛いちまちました動きは!!

メダイチドリとか10羽ほど家で飼いたいわ!!ちまちまちまちま・・・・!!

 

シギチは可愛いんだけど風はめちゃ強くてやる気そがれるから他の生き物探し。

アラムシロに食べられてみたり、シオフキ掘り返したり。希少種イボキサゴの貝殻投げてみたり。

 

適当に干潟掘ってたらガリッとした触感が。

何かと思って洗ってみたら、

Mamekobusi090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとスーパー美麗ガニ、マメコブシガニ!!

今回の三番瀬で一番見たかった種がこんな適当に見つかるとは!!

Mamekobusi090426shoumen  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この形・この模様・このふざけた顔!どれをとってもステキガニじゃないですか。

 

Mamekobusi090426gisikaramodotta  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マメコブ様はちょっとでも触るとすぐ擬死しちゃうけど、誰かの手の上で擬死解除。

小さい身体なのに動きは早くて可愛らしい。

甲長2cmちょい、マックスサイズでしょう。小さいカニー。

 

あと写真撮り忘れたが、フタバカクガニにも出会えた。三番瀬では初めて。

本種は石垣やテトラポットに生息していることから三番瀬では意外だけど、よく考えりゃ三番瀬の両端はテトラポットとかだね。

いるもんなんだね。

 

Ohasi090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葛西に移動してオオハシシギ夏羽。

夏羽を見るのは5年ぶり・・・か?たぶん高校3年が最後な気が。あとは冬羽ばっか。

 

Osu090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に出てユリカモメ観察。

もうすっかり夏羽になっちゃってまぁ。

これは♂成鳥かと。

 

Mesu090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは♀成長かと。

 

Youcho090426  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はまだ黒くない。

 

だらだらと久しぶりの鳥見でした。

こりゃ仕事がんばるぞーって気になるわ。鳥いいね。

 

記録

1.カイツブリ  2.カワウ  3.ダイサギ  4.コサギ  5.アオサギ

6.カルガモ  7.コガモ  8.ヒドリガモ  9.ハシビロガモ  10.ホシハジロ

11.キンクロハジロ  12.スズガモ  13.バン  14.オオバン

15.ミヤコドリ  16.コチドリ  17.シロチドリ  18.メダイチドリ

19.ダイゼン  20.キョウジョシギ  21.トウネン  22.ハマシギ

23.オバシギ  24.ミユビシギ  25.オオハシシギ  26.アオアシシギ

27.キアシシギ  28.ソリハシシギ  29.オオソリハシシギ

30.ホウロクシギ  31.ダイシャクシギ  32.チュウシャクシギ

33.タシギ  34.ユリカモメ  35.セグロカモメ

36.アジサシ  37.コアジサシ  38.ドバト  39.キジバト

40-53.スズメ目の鳥

54.マメコブシガニ  55.フタバカクガニ  56.ハマガニ

57.ヤマトオサガニ  58.コメツキガニ  59.アラムシロ

60.ボラ

 

 

さて、レポートでもやるか。

わたしゃ社会人になったのに未だにレポートに悩まされてます。

 

|

« マレーシアで探鳥⑧ | トップページ | トビシママイマイ »

コメント

自分はカニ分かりませんが、このカニはめっちゃ可愛いです!それは分かります(笑)

シギチ良いですね、こちらも近くにシギチでちょっとばかし有名な所があるんですが足が無くて行けてません。
餌を目の前で「ほれほれっ」って見せられている犬の気分です。。。
羨ましいです。

投稿: 高橋 | 2009年4月29日 (水) 00時18分

このカニいいですよね!!2年前から憧れていたカニでした!!
 
シギチ、こっちはいっぱい行くところあるんですが、仕事のせいで行けません・・・。
他の人が鳥見に行くのが羨ましいです。
 
高橋さんのヒレアシシギとか。。。

投稿: たまむ | 2009年5月 6日 (水) 00時34分

あっ、やっぱりshinya.さんは凄いですね・・・その通り、あのちっこい写真のやつはヒレアシですよ。

全部ハイイロヒレアシシギでした!!
翼ばっかで尾羽が無いです、贅沢言えないですけどね。

投稿: 高橋 | 2009年5月 6日 (水) 23時09分

どうしてあれだけでハイイロと分かるのでしょうか?翼パターンはアカエリと同じな気がしますが。
 
頭部は一個見つかってるようですが、他のヒレアシの同定をどうやったのか不思議です。

投稿: たまむ | 2009年5月19日 (火) 01時11分

皆結構な夏羽様でして、各羽あのキレーな肩羽が残っていたり腹側の赤い羽根が残っていたりしてくれて分かりました♪

投稿: 高橋 | 2009年5月19日 (火) 01時29分

あ、肩羽とか残っているんですね。納得です!!

投稿: たまむ | 2009年5月20日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/29329217

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬と葛西で久々シギチ:

« マレーシアで探鳥⑧ | トップページ | トビシママイマイ »