« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

トビシママイマイ

Tobisimamaimai  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トビシママイマイ  (オオタキマイマイ飛島亜種)

学名:Euhedra grata tobisimae KURODA,1931

分布:飛島のみ

RDB:絶滅危惧Ⅱ類

見た目:ステキ

 

・・・・・・・・・

きっかけはちょっとしたことだった。

「舳倉島にヘグラマイマイEuhadra quaesita heguraensis がいるんだから飛島にもトビシママイマイっていうマイマイいるんじゃね?」

そんな冗談の一言から始まった飛島でのマイマイ探し。

1泊2日活動して1種2頭のマイマイを確認。

まぁ、ほら、この時点ではトビシママイマイなんて生き物はいないと思っていたし、飛島にいるマイマイは外来種ぐらいだろうとも思っていた。

だから適当に写真撮ったものの、この妖艶な黒さ、貝にはっきりした黒線・・・。いままで見たこと無いようなマイマイであった。

 

帰り、新幹線内でなんとなく「トビシママイマイ」とググって見ると面白いほど引っかかる!!

「ヤバイ、実在したのかっ!!真剣に探せばよかった!!」

 

あの黒いマイマイはまさか、と思いネットで画像を探すも1枚も見つからない。

和名で、学名で検索しても見つからない。どんだけマニアックなマイマイなんだか・・・。

 

図鑑持ってないし、ネットでは出ないし。。。

普段から悶々としている私は余計悶々してしまって、この真っ黒マイマイをマイマイ専門家に問い合わせることに。

 

で、「トビシママイマイです。」とのお言葉をいただきました!!

 

やったー。゜゜(´□`。)°゜。

 

それにしてもネットで検索して生態写真が出ないとは・・・。出るのは貝殻の写真だけ。

ここはワタクシがパイオニアとなってトビシママイマイ生態写真を全世界に!!

 

Tobisimamaimaiue090517  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から。

このメリハリの利いた模様は凄すぎる(´・ω・`)

 

Tobisimamaimaishoumen090517  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から。

貝はこんもり盛り上がっているΣ(゚д゚;) 

 

 

飛島生き物嬉しい度は

サバンナシトド > ヒメイソヒヨ > トビシママイマイ > コホオアカ・・・

って感じ。

 

うーん、やっぱ陸貝はいいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »