« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

福島潟

Hukusimagata  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は新潟の有名探鳥地、福島潟へ行って来ました。

 

いやね、この間視力測ったんすよ。そしたら「0.2と0.01ですね・・・。」って言われちゃってさ、こりゃまずいと思ってメガネ買っちゃったよ。若いおねーちゃんにすすめられて。

地元でメガネ屋はパリミキとメガネスーパーが並んでんだけど、もちろんメガネスーパーへ。だって看板がミミズクなんだもん、そりゃ入っちゃうよね。

 

ってことでメガネ買っちゃったわけですよ(注:コンタクトは持ってるけど入れんの面倒&取るとき怖いから疎外)。

 

すっごいんだよ!メガネって!!

だって飛んでる鳥とか枝に停まってる鳥が見つかるんだよ!!

・・・いままで良く裸眼でここまで鳥見てきたなーと自分に感心するわ。

 

でもね双眼鏡使いづらいし、カメラ覗きにくいし・・・。今日一日練習したけど慣れる気がしない。。。

レーシックとか怖いしね。

 

明日仕事なんで寝ます。福島潟の事はいつか書くよ。

・・・そう言いながらマレーシアとか小笠原もまだ書いてないんだけど。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

1泊2日佐渡島遠征~往路~

2009.09.15、初めて佐渡島に行ってきました!!

天候に恵まれ、朝早く出発し新潟港へ。

そっから150分船旅をして両津港へ。

Umineko090915c  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはウミネコLarus crassirostris が出てきた。

出てきたと言うより常にいたけど・・・。

 

Umineko090915e  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常にウミネコがいるのはこのせい。

みんなかっぱえびせんをあげて楽しんでいる。人気者ですわ。

やっぱほら、あれか。「うみねこのなく頃に」がアニメ化されて今人気だから、本家本場のウミネコも少なからず人気が上がっているってことか。面白いもんね、うみねこ。でもうみねこに出てくるウミネコはクロワカモメ風でした。尾が黒いクロワカモメ。

 

Umineko090915  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミネコも常にいるもんだからどんどん撮ってしまう。

 

Umineko090915b  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の海鳥がいないからウミネコ撮るしかないんだけどね。

 

Umineko090915d  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら可愛い。幼鳥いいよね幼鳥。

 

Umineko09015f  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風切ぼろんぼろん

 

Umineko090915g  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Umineko090915h  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

150分間の船旅でウミネコ、オオミズナギドリ数羽、アカエリヒレアシシギ2羽、イソシギ1羽、カワウが出ただけだった・・・。カマイルカすら出ない!!オオトウゾクも密かに狙ってたのに。。。

 

でもウミネコ撮るのだいぶ楽しくなっちゃって150分というのはすぐだった。

 

んで両津港。佐渡島に上陸。

こっから私のトキ探しの旅がはじまるわけです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ハシグロヒタT

一人暮らしをはじめて3週間目。

なかなか一人の夜というのは寂しいというか、暇です。

パンはかびるし、パン粉はかびるし、卵は腐るし、炊飯器の中もかびてるし。

もういやだ・・・。

現実逃避のため、こりゃなんかやらないと!!

 

ってことでスプレーなど、さっき買ってきました。

これでちまちま鳥Tシャツでも作ろう!!

 

・・・と思ったのに。。。

Hasiguro  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日間くらいかけて完成させるつもりが、まさか2時間でできちゃうとは・・・。

ハシグロヒタキTシャツ『ハシグロヒタT』の完成です。

 

・・・おいこら、そこの鳥屋!

嘴が太くて長いとか言ってるだろう!

いいんだよ、こちとら分かってるんだよ。スプレーは修正できないんだよ!

まったく、これだから目ざとい鳥屋は。。。

 

秋にむけ、袖は七分袖。

こりゃあ普通に鳥見に着てけるような出来だ!

野外でハシグロヒタT来てる人がいたらそりゃ私です。今後甲信越で目撃される予定。

 

コツは分かったし、型紙もあるから配色変えれば何でも作れてしまう!

ヨーロッパコマTやジョウビタTなどの小型ツグミはもちろん、イワヒバTやカラフトムジセッTなんかの近縁種にも対応できる!!嘴の型紙変えりゃサルハマTなんかも。

 

1週間は時間つぶす気だったのに・・・。

明日からまた暇な夜だ。

 

そういえば新潟もぼちぼちシギチ入っております。

次の休みは休耕田巡りしてきます。ハシグロヒタTで。・・・と思ったけどまだ七分袖は暑いや。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

1泊2日佐渡島遠征

Toki090816_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日で佐渡島へ渡っていました。

新潟へ来て最初の休日、我慢できなくて渡ったはいいけど、世間一般は夏休み。

・・・おっそろしいほど混んでたよ。。。

 

で、結果を言うと、、、負け戦じゃ。

 

なんとか佐渡島固有の鳥は見れたけど、もうぜんぜん!!

ただ生き物はホントに濃かった(≠鳥が濃い)

もうね、田んぼ見たらどんでもない水生生物がぐっちゃらわっちゃら!!

今まで見てきた田んぼの中で一番生き物が濃い田んぼだった。

 

佐渡島の事は来週書きます。

明日から出張でしばらく更新できませんのですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

新潟ポイント開拓作業

昨日(日曜日)の話し。

買出しも終わってないけど、鳥見に行かなくちゃ行けないので雨の中しぶしぶポイント開拓。

Kochi090809  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超広大な田んぼをひたすら走り回ること計40km。

新潟は元気なようで数箇所しか休耕田が見つからなかった・・・。もっと休めばいいのに。

 

しかも休耕田にシギチがいるというのはほとんどなく、たった一箇所でコチドリとイカルチドリがいただけ。オオジシギとタマシギぐらいは見つかると思ってたのに・・・。

 

Tubamechidori090809  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツバメチドリ!!」って興奮して写真撮ったら違ってた件。

雨降ってたし、双眼鏡びちょびちょで視界悪かったから致し方ないでございます。

 

Tokimeki090809  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中はいろんなトキキャラが多くて見ているだけで楽しい。

・・・けど本物がいないんすけど。。。

 

記録

1.カワウ  2.ゴイサギ  3.ダイサギ  4.チュウサギ  5.コサギ

6.アオサギ  7.カルガモ  8.トビ  9.ハヤブサ  10.キジ

11.バン  12.コチドリ  13.イカルチドリ  14.キジバト

15.ヒバリ  16.ツバメ  17.ハクセキレイ  18.ヒヨドリ

19.カワラヒワ  20.スズメ  21.ムクドリ  22.オナガ

23.ハシボソガラス  24.ハシブトガラス

 

・・・アブラコウモリが超大量にいるんすけど。

そういや新潟ってモリアブラがいるのか。見てみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

マイフィールド変更届

Niigata090808  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日付で、マイフィールドが神奈川県から新潟県に変更されました。

 

初の一人暮らし初日。

いろいろと細かい家具が足りなくて困っていたけど、まぁそれはそれとしてとりあえずは鳥見へ。

Ban090808  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後5時半から1時間鳥見しただけだからとくに変わったのは出てないけど、オナガは出たよ。いやはや、いるんだねオナガ。

 

新居地の徒歩5分圏内にスーパー2個、コンビニ、ツタヤ、薬局、本屋、ホームセンター、信濃川、農耕地・・・。

鳥見も暮らしも豊かな場所っぽい。

 

しかし部屋が散らかりすぎてる・・・。

明日鳥見て、買出しして、元気があったら部屋片付けよう。

 

いいかげんカブトエビを生で見てみたい。新潟にはいるだろうか?

 

記録

1.コサギ  2.ダイサギ  3.ゴイサギ  4.アオサギ  5.バン

6.イワツバメ  7.スズメ  8.ムクドリ  9.オナガ  10.カラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »