« マイフィールド変更届 | トップページ | 1泊2日佐渡島遠征 »

2009年8月10日 (月)

新潟ポイント開拓作業

昨日(日曜日)の話し。

買出しも終わってないけど、鳥見に行かなくちゃ行けないので雨の中しぶしぶポイント開拓。

Kochi090809  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超広大な田んぼをひたすら走り回ること計40km。

新潟は元気なようで数箇所しか休耕田が見つからなかった・・・。もっと休めばいいのに。

 

しかも休耕田にシギチがいるというのはほとんどなく、たった一箇所でコチドリとイカルチドリがいただけ。オオジシギとタマシギぐらいは見つかると思ってたのに・・・。

 

Tubamechidori090809  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツバメチドリ!!」って興奮して写真撮ったら違ってた件。

雨降ってたし、双眼鏡びちょびちょで視界悪かったから致し方ないでございます。

 

Tokimeki090809  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街中はいろんなトキキャラが多くて見ているだけで楽しい。

・・・けど本物がいないんすけど。。。

 

記録

1.カワウ  2.ゴイサギ  3.ダイサギ  4.チュウサギ  5.コサギ

6.アオサギ  7.カルガモ  8.トビ  9.ハヤブサ  10.キジ

11.バン  12.コチドリ  13.イカルチドリ  14.キジバト

15.ヒバリ  16.ツバメ  17.ハクセキレイ  18.ヒヨドリ

19.カワラヒワ  20.スズメ  21.ムクドリ  22.オナガ

23.ハシボソガラス  24.ハシブトガラス

 

・・・アブラコウモリが超大量にいるんすけど。

そういや新潟ってモリアブラがいるのか。見てみたい。

|

« マイフィールド変更届 | トップページ | 1泊2日佐渡島遠征 »

コメント

ご無沙汰しています!!久し振りで訪問したら転勤ですって?私も数十年前新潟に3年いました。その時鳥観に嵌っていれば良かったのに…と悔やんでいます。友人が居ますので旧交を暖めついでに鳥撮りに行ってます。先日は瓢湖のヨシゴイを撮ってきました。ハスの花が綺麗な時期でしたので良かったです。既にご存じでしょうが、佐潟、福島潟、瓢湖を始め、冬にかけていいポイントが沢山あり、海岸林も珍しいのが随分入って来るようです。また良い情報があったら教えて下さいね。酒や魚も美味いですね。楽しんでください。

投稿: 元さん | 2009年8月14日 (金) 21時28分

元さん、お久しぶりです。
 
新潟確かに冬は面白いですよね。ですが秋がなかなか。広いんで渡りのポイントやシギチ飛来場所を見つけるまでは楽しめそうにありません。
ま、ポイント探してるときも楽しいっちゃ楽しいんですがね。
 
魚はホントおいしいですね!!この間アカムツの塩焼き食べましたが、人生で一番おいしい塩焼きでした!!酒は、、、ビールは酎ハイしか飲まないんで分かりません。。。

投稿: たまむ | 2009年8月24日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/30911272

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ポイント開拓作業:

« マイフィールド変更届 | トップページ | 1泊2日佐渡島遠征 »