« 8月30日@福島潟 | トップページ | 地元はやっとくか »

2009年9月 6日 (日)

渡りだーー

午後は家でちょいと仕事をして午後2時から会社行くついでに鳥見開始。

・・・の予定だったのに最近ビタキぶってる子のせいで鳥見が4時からに・・・。

 

目的はウズラと渡り鳥探し。

3日前だかの通勤中にウズラっぽいの見かけたんすよ!!ただちゃんと確認できずに(通勤中だから鳥見装備ないしね。)

 

ってことで午後4時からのリベンジ。

ひたすらひたすらひたすらひたすら田んぼの怪しいところをヌルヌル進んでいく。

Nobitakun090905  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでノビタンSaxicola maura が目の前を横切った!!

嬉しかったよ!!やっと渡り鳥に出会えたって感じで・・・。

ノビタキと言ったら伊良湖だよね。懐かしい。。。

 

最近ビタキぶってる子と渡り鳥の話しをした1時間後に出会えちゃったもんだから、やっぱ秋を感じちゃうよね。

でも広大な田んぼをうねり歩き続けてもノビタンは1羽しか出会えなかった。やっぱピークはまだか。。。

来週あたりにはオオノビタキも入るな、こりゃ。

 

ノビタンに逃げられた後も引き続きウズラ探し。 

Sagisagi090905  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、一箇所だけサギが集まっているところがありおった!

この奥は泥地になっててシギチ期待できそう!・・・と思ったけど今の時期いなかったらダメじゃん。

でもコガモは一羽いた。新潟はどんどんカモが増えてっておりますよ。

神奈川はまたシマアジで賑わってる様だしね。

 

川沿いをヌルヌル走っているとヒタキの地鳴きが聞こえた。

ここ数日、川沿いではよく聞けたからずっと気になってたんだよ。

で、真剣に探してみる、、、

Ezobitaki090905  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

までもなく、枯れ木の天辺に停まっててくれた♪♪

なんとまさかのエゾビタキMuscicapa griseisticta!!

せいぜいコサメあたりかとおもってたのに、エゾビ来るの早えー。

エゾビタキと言ったら伊良湖だよね!ちょっと木があるところにゃかならずエゾビがいるんだもん。

あー、伊良湖行きたい。絶対無理だけど。

 

4時から鳥見始めたんだから、もうだいぶ夕方なわけよ。

Ezobitaki090905kuraina  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾビ見つけたときにはこんな暗さ。真ん中がエゾビね。たしか5時過ぎ。

 

それでも久しぶりの鳥見なのでまだまだ続けてウズラ探し。

Amairo090905  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマサギBubulcus ibis coromandus も集団で渡っていっています。もう新潟じゃ少なくなったよ。

 

ウズラは見つからずオナガは大量にいる。

 

ま、明日が本番だ。

ウズラは無理でも渡り鳥を満喫しよう!!

 

記録

1.カワウ  2.ゴイサギ  3.アオサギ  4.ダイサギ  5.チュウサギ

6.アマサギ  7.コサギ  8.カルガモ  9.コガモ  10.トビ

11.ハヤブサ  12.キジ  13.コチドリ  14.キジバト  15.ドバト

16.カワセミ  17.ヒバリ  18.ツバメ  19.ショウドウツバメ

20.ハクセキレイ  21.ヒヨドリ  22.モズ  23.ノビタキ

24.オオヨシキリ  25.エゾビタキ  26.ホオジロ  27.カワラヒワ

28.スズメ  29.ムクドリ  30.オナガ  31.ハシボソガラス

32.ハシブトガラス 

 

|

« 8月30日@福島潟 | トップページ | 地元はやっとくか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/31249617

この記事へのトラックバック一覧です: 渡りだーー:

« 8月30日@福島潟 | トップページ | 地元はやっとくか »