« 渡りだーー | トップページ | 渡りだーー 2 »

2009年9月 7日 (月)

地元はやっとくか

前日、ちょいと考えて「弥彦山くらいは攻めとくか・・・」ってなった。

Yahikoyama090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで今日は弥彦山へ。

この山は日本海に面しているので、この山の裏は日本海、佐渡島が見えます。

・・・つまり渡り鳥も入りやすい環境なんじゃないかと、ね。

 

入り口付近は針葉樹林であんま鳥がいないわけだけども、なんかやけに羽が落ちてるのでちょこちょこと拾っていく。

中にはワキアカツグミと思われる羽も落ちてて、普段なら「んなわけねぇがや」と言っちゃうところだけど、ここは日本海側。ちょっと今少ない文献を元にTurdusを調べつくしてます。

同定でけたら写真のっけっかね。まぁ、ワキアカなわきゃないだろうけど。

 

で、弥彦山には登山道から道を外れると野鳥観察路になっていてそこにゃミズキがけっこう生えちょるわけよ。

Kibitaki090906 そこにゃキビタキFicedula narcissina narcissina 1羽とオオルリCyanoptila cyanomelana ssp. が1羽。

あとはメジロとかヤマガラがわらわらいる程度。なかなか渡り鳥にゃであえないね。

ずっとまってりゃ鳥もそこそこくるんだろうけど、近くには沢があり、とにかく蚊がヒドイ!繊細な私には耐えられない環境だったのよ。

 

 

Niigatakogera090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニイガタコゲラDendrocopos kizuki niigatai

新潟に来て1ヶ月やっとコゲラにであえた・・・。

まぁ、ニイガタコゲラなんて亜種は存在しないんですがね。亜種コゲラseebohmi

調べてみたらニイガタヤチネズミっちゅうのは存在するみたい。よし、攻めるか。

 

鳥はそんくらいか。

Niigatayanma090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニイガタヤンマ。

 

Niigatahyoumon090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニイガタヒョウモン。

・・・ヒョウモンはどれも似ててやだぴー。メスグロ?

 

Niigataabu09006  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニイガタアジサイアブ。

 

鳥がいないもんだからそんな虫たちを撮りながら頂上へ着いてしまった。

Niigata090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上からは南を見れば越後平野。

 

Nihonkai090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北を見れば日本海。

なかなかステキ環境。

だから頂上まで行けばハリオアマツバメとかびゅんびゅん飛んでんだろうな~と勝手に妄想してたんだけど、なーんもいやしない。ショックのパー。

もう下山しちゃうか。麓を攻めよう。

 

麓の公園を攻めてみるも特に鳥はいないでごんす。

で、また虫撮り開始。

近くの木を見たらカブトムシがいたので捕まえようとしたら

Oogoki090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおぉぉぉおおお!!オオゴキブリだったあぁぁぁ!!

超びっくりしたわ。。。心の準備ができねーって。

ゴキブリを捕まえる気持ちでいたなら平気で捕まえたんだろうけど。

カブトムシだとおもったらゴキブリだったって結構ショックでかい・・・。

 

Hajiromizunagidori090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初列の裏は白く、尾は角型ではない。翼は長め・・・。

・・・こりゃハジロミズナギドリだ!!いえーい。

 

 

そんなんで電車の時間が来たのでおしまいで。

まぁ、まだ渡りにゃ早かったな。。。

前日のノビタキとエゾビタキで調子に乗っちゃった。

 

記録

1.カワウ  2.アオサギ  3.ダイサギ  4.チュウサギ  5.アマサギ

6.コサギ  7.カルガモ  8.トビ  9.ノスリ  10.コチドリ

11.キジバト  12.ドバト  13.コゲラ  14.アオゲラ  15.ヒバリ

16.ツバメ  17.ハクセキレイ  18.ヒヨドリ  19.ヤブサメ

20.オオヨシキリ  21.キビタキ  22.オオルリ  23.ヤマガラ

24.シジュウカラ  25.カワラヒワ  26.スズメ  27.ムクドリ

28.オナガ  29.ハシボソガラス  30.ハシブトガラス

 

結構よさげな所なので来週も行くかな。

 

~~アマガエルをさがせ~~

Amageru090906  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ねるか。

 

 

 

|

« 渡りだーー | トップページ | 渡りだーー 2 »

コメント

山から海が見えるっていいですねー!!
それに加えて地平線まで見えるとは…
山がちな日本で地平線って少ないですよね。

アマガエルみっけー。嬉し嬉し。

投稿: 花々まつりか。 | 2009年9月11日 (金) 02時39分

いい所だったよ。佐渡島も見れたし。
そうえいば地平線見たの初めてだったかも。たしかになかなか見れないな。
 
アマガエル見つけたか!おめでとう!
ほんとはもっと見つけるの難しい写真にしたかったんだけど撮った自分でもわかんなくなっちゃって。。。

投稿: たまむ | 2009年9月15日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/31264862

この記事へのトラックバック一覧です: 地元はやっとくか:

« 渡りだーー | トップページ | 渡りだーー 2 »