« なぞどり | トップページ | さて »

2009年10月17日 (土)

ムシクイ探し

今日も今日とて普正寺の森へ。石川に来てから仕事が休みの日はすべて鳥見に費やしてるわ。いいねー。

 

で、いつもどおり朝っぱらからチャリ走らせて8km。今日はムシクイが目当てなんで、着くなりムシクイポイントへ。

Uguisu091016 へへーん、さっそく見つけた!!

と喜んだのに残念、ウグイスCettia diphone じゃん。。。あーまぎらわし。

あたり一面「ジャッジャッ」って鳴いてて、ムシクイいる雰囲気じゃなかった。ウグイスに占領されてたよ。

なのに一応ほとんどの個体観察したんだよ、藪ん中で観察しにくいのに、エライ俺!やっぱりウグイスだったけど。。。

Meboso091016a しかしちゃんといることはいて、なんとかメボソムシクイPhylloscopus borealis を観察。

うーん、なかなか眉斑が額で繋がらんねぇ・・・。もうちょっとなんだけどな。

なんかムシクイってウグイスと比べるとまだ撮影しやすいね。

秋のウグイスは落ち着き無さすぎ。困るわ。

 

Meboso091016b  

別個体メボソさんB。

ずいぶんとお腹黄色いこと。この個体は下尾筒も黄色みを帯びてて一瞬チヨムシクイかと思った。

あ、まだチヨムシクイも1羽いたんすよ!完全に居残り組っすね。先週見れたのが最後かなとか思っていたけど。

 

Meboso091016c  

別個体メボソさんC。

まぁ、これは特に言うこと無しでただのメボソムシクイっすね。

 

 

 

Kosame091016 ホントにこの一週間でMuscicapaは減った!!

今回なんとかコサメ1、サメ1、エゾ1ずつ出せただけだし、なんかもう遠い。時期も終わりなのかねー。

 

 

 

Kurotugumi091016 川を見ると特に水浴びをするでもない、ただただぼーっとしたクロツグミ♂Turdus cardis が!!

♂とか1年以上ぶりだ!めっちゃ嬉しかったのにここではそこまで珍しいもんでもなく、周りの反応は悪かった。石川おかしいよ。

あとこの川には頻繁にタヌキが出てきてくれて、「タヌキ!」って叫んだのに、やはりここでは普通のことのようで、周りの反応はクロツグミよりも悪かった。石川おかしいよ。

 

「さて、そろそろかな」、と思ってポイントへ。

Mugimakimaki091016a ほーい、普正寺名物、ムギマキFicedula mugimaki !!雄の第一回冬羽だね。たぶん。

俺はムギマキ出てること知らなくて、朝他の方から情報聞いたばっかで、あんま見れるもんとは思ってなかったけど、偶然見れちゃった。

いや、今日ね、役所行って住所なんたら届ての出さなきゃいけなかったから全然活動出来てないんすよ。それでムシクイ優先してたからさ。

自分の読み通りの時間帯に出てきてくれたムギマキマキに感謝!!

Mugimakimaki091016b  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこんっと。

それにしても遠い&暗かった。

ムギマキは半年ぶり。飛島で逢って以来っすね。

 

Uguisu091016a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムギマキの後に出てきたウグイス。

撮影してるときは「ヤバッ!チョウセンウグイスじゃないのか、コレ!?」とか心の中で思いながらやってたけど、やっぱりウグイスだった。

この暗さがいけないんだね。強制チョウセンウグイスコスプレじゃん。特に翼から尾にかけての茶色さなんかチョウセンウグイスそのもの!一応石川県だからね、出ちゃうでしょ。気が抜けないわー。

 

午後からは海岸を歩いてみることに。

Egukurage091016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返ってた。なかなかエグイ・・・。

 

Toonen091016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハジコチポイントにはトウネンCalidris ruficollis がちょろりと。

この海岸ではじめてのシギ。いるんだね良かった。

 

Sirochihajikochi091016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べちょってるシロチドリCharadrius alexandrinus の個体群を傍観するハジロコチドリC. hiaticula 。ハジコチは3羽いたよ。先週と比べてだいぶ減っちった。

 

Deezen0910106  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ダイゼンPluvialis squatarola 。かわいい。

 

海を一通り見たらまた公園へ戻り、ぐるっと一周。とくに変わったのは出ず、またタヌキがでたぐらい。

 

じゃあ鳥見終了で役所行くかと思って帰りはじめる。

そしたら出口で「ジジジッ ジジジッ」っていう3節の聞いたこと無いムシクイ音が!

なんとか探し出して写真を撮ると、

Onaka091016  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかお腹めっちゃ黄色いんですけどーーー!!!

モリっ??キバラっ??

もう興奮しまくったしまくった。

警戒心が強い個体で、写真どころか観察もままならない。

なんとかムシクイを追いかけつつ、東南アジア図鑑で「お腹黄色くて ジジジッ」の該当種を探しつつ、追いかけつつ、探しつつ・・・。

忙しかったよ~。

Meboso091016e 結局メボソだったし。

ちくしょー、役所の時間も迫ってるというのに。

光の具合でお腹黄色く見えちゃってたんすね。

 

 

 

 

記録

1.カワウ  2.アオサギ  3.カルガモ  4.トビ  5.シロチドリ

6.ハジロコチドリ  7.ダイゼン  8.トウネン  9.ウミネコ

10.セグロカモメ  11.キジバト  12.ドバト  13.コゲラ

14.アカゲラ  15.ハクセキレイ  16.キセキレイ  17.ヒヨドリ

18.モズ  19.ジョウビタキ  20.マミチャジナイ  21.クロツグミ

22.アカハラ  23.ウグイス  24.センダイムシクイ

25.メボソムシクイ  26.オオルリ  27.ムギマキ  28.サメビタキ

29.コサメビタキ  30.エゾビタキ  31.エナガ  32.シジュウカラ

33.メジロ  34.コホオアカ  35.カワラヒワ  36.シメ  37.スズメ

38.ムクドリ  39.オナガ  40.ハシボソガラス  41.ハシブトガラス

 

そこそこいいですね。よかよか。

 

今日は石川鳥事情のかなり有益な情報をもらったので冬は思いっきり頑張ろうかと。

 

|

« なぞどり | トップページ | さて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/31814616

この記事へのトラックバック一覧です: ムシクイ探し:

« なぞどり | トップページ | さて »