« スズメ Tree Sparrow/Passer montanus | トップページ | 生きてます »

2009年10月31日 (土)

最近普正寺の森しか行ってない

アカツクシ行こうとしたら交通の便が悪く、「次の電車2時間後!?」ってなったから、もうお決まりの普正寺の森と若宮へ。

若宮はまぁ、マミチャジナイたっぷりにシメたっぷり。そんぐらい。

んで普正寺の森へ。

Hoojiro091031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホオジロEmberiza cioides ciopsis

実は石川に来て初めてホオジロを見れたんすよ。なんで今までホオジロごときが見れなかったのかが謎すぎる・・・。

今日は今日で10羽以上見れちゃうし。どこに隠れてたんだか。

 

Joubi091031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョウビタキPhoenicurus auroreus auroreus 1w 。

もう水場にはほとんど鳥が来なくなっていてさびしい限り・・・。

もう渡りの時期も終わりなのかね。

 

Alba091031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Motacilla lugensalbaまでじゃなくても、leucopsisぐらいは出てくれないかな。

海岸をメインに頑張ったけどアビ類はまだいない。カモメ類もまだ40羽程度っすね。

 

Makimaki091031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の水場ではムギムギFicedula mugimaki の♀が飛来。

 

Mugimugi091031  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイになりかけてる♂も。

 

今日はあんまり鳥見れなかった。

まず鳥も出なかったしね。

記録

1.オオミズナギドリ  2.カワウ  3.ウミウ  4.アオサギ  5.ダイサギ

6.カルガモ  7.トビ  8.ハイタカ  9.トウネン  10.ウミネコ

11.セグロカモメ  12.オオセグロカモメ  13.キジバト  14.ドバト

15.コゲラ  16.アカゲラ  17.ハクセキレイ  18.ヒヨドリ

19.サンショウクイ  20.モズ  21.ジョウビタキ  22.ルリビタキ

23.イソヒヨドリ  24.クロツグミ  25.マミチャジナイ  26.シロハラ

27.ツグミ  28.ウグイス  29.オオルリ  30.ムギマキ  31.シジュウカラ

32.メジロ  33.ホオジロ  34.カワラヒワ  35.シメ  36.スズメ

37.ムクドリ  38.オナガ  39.ハシボソガラス  40.ハシブトガラス

イタチ

あ、それでも40種はいったんだ。

 

 

 

それはそうと、抜けました。なので記事でも。

10月28日

これまた普正寺の森へ。

朝から夜までずーっと普正寺の森っていう日。

Akategani091028 水場で待ってると一番最初に出たのはアカテガニChiromantes haematocheir

水があったりなかったりのこの小川にこんなカニがいるとはね・・・。

なかなかアカテガニとか見難い生き物のつもりでいたけど、この普正寺では比較的簡単に見れる。ってかまだクロベンケイとか見てない、、、変な感じ。

サワガニとかいないだろうし。

Mugimaki091028 ムギマキは2回ちょいっと出てくれたのみ。

全盛期と比べると出る回数もだいぶ減ったし、水浴びもしなくなっちった。

しかも俺も汚れてきたのか、もうムギマキ見てもそこまで喜ばなくなっちゃった。いかんねー。

この普正寺の森でキビタキとか2回しか見ていないというのに。。。

 

Mozu091028 モズも来よった!!

人生で初めてモズの水浴び見たよ!!って喜んでたら今日(31日)も見れた。

ここでは普通なのかも。なんてったって石川県の鳥事情は神奈川県鳥屋からは考えられないことばかりだからね。

 

 

Joubitaki091028 本日はジョウビタキがよく水浴びにくる。

最高で♀×5が同時に水浴び!!可愛かったよ。

なのに誰かが水浴びに来ると↑のモズがすぐさま水場に来て他の小鳥を逃がすと言う、なんともつまらない水場に。

 

 

Mamicha091028  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マミチャジナイ。

こんなに石川県に多いんだたら、その一割ぐらい神奈川に寄付してほしい、向こうじゃマミチャ見るのもスーパー苦労するっていうのに。。。

 

そんなこんなで小鳥が出てもモズに逃がされるっていうパターンがあったせいか、モズが抜けたタイミングを見計らって集団で小鳥が来たりするので、俺としても帰るタイミングを逃しちゃって、ついつい夕方5時までいちゃった。

Joubih091028  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで出ちゃいましたよ!!ジョウビ♀と一緒に来て水浴びしてった子。

・・・シロビタイジョウビタキPhoenicurus phoenicurus 、、、ですね。。。

午後4時24分で、だいぶ暗くなってたから写真汚いけど、まぁしかたないね。

Joubihh091028  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロジョウビタキPhoenicurus ochruros かどっちかだいぶ悩んで悩んで悩んで、私はどっちかってーとクロジョウビ派だったんだけど、本気で文献調べたり、他の方の意見聞いてると、シロビタイジョウビタキ、だろうと。

 

Sjoubi091028  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この3日前に舳倉島でクロジョウビタキ♀が出ているとの事で、まーた私を悩ますわけで・・・。

・・・うん、シロビタイジョウビタキでしょ。もうそれで通しましょうよ。

 

 

記録(28日)

1.カワウ  2.アオサギ  3.ダイサギ  4.コサギ  5.トビ

6.カルガモ  7.コガモ  8.ヒドリガモ  9.キンクロハジロ

10.ウミネコ  11.セグロカモメ  12.キジバト  13.ドバト

14.カワセミ  15.アカゲラ  16.コゲラ  17.ヒバリ  18.ハクセキレイ

19.セグロセキレイ  20.キセキレイ  21.ヒヨドリ  22.モズ

23.ジョウビタキ  24.シロビタイジョウビタキ  25.ルリビタキ

26.イソヒヨドリ  27.クロツグミ  28.シロハラ  29.マミチャジナイ

30.アカハラ  31.ウグイス  32.エゾムシクイ  33.メボソムシクイ

34.オオルリ  35.ムギマキ  36.エナガ  38.シジュウカラ

39.メジロ  40.ミヤマホオジロ  41.カワラヒワ  42.スズメ

43.ムクドリ  44.オナガ  45.ハシボソガラス  46.ハシブトガラス

 

翌日(29日)、翌々日(30日)、で今日31日はこのシロビタイジョウビタキは出ませんでしたよっと。抜けた抜けた。

 

 

シロビタイ・・・なのか、、、?

|

« スズメ Tree Sparrow/Passer montanus | トップページ | 生きてます »

コメント

与那国の本ではお世話になりました。
クロ?シロビタイ?すごいですね。
シロビタイを見たこと無いのでわかりませんが、じぶんの印象はクロでした。
シロビタイにした他の方の意見はどんな意見だったのでしょうか?

投稿: 沖縄より | 2009年11月 3日 (火) 19時35分

はじめまして、こんばんは。
この4月からお邪魔させてもらっています。
ずっとシギチが苦手だったけど、たまむさんのお陰で
自分で識別が出来るようになり、シギチが大好きになりました。
それだけではなく、亜種や学名、羽根にも
興味を持つようになり、楽しみが増えました。
本当にありがとうございます。
この度、シロビタイ初見おめでとうございます。
広島でもシロビタイの雌が見付かったようですよ。
この掲示板の「この子の名前は?」に写真が載っています。
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
(パソコンに詳しくないのでごめんなさい。)
お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい。

投稿: ひよこ | 2009年11月14日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/32017194

この記事へのトラックバック一覧です: 最近普正寺の森しか行ってない:

« スズメ Tree Sparrow/Passer montanus | トップページ | 生きてます »