« やっと出会えた・・・。 | トップページ | 熊本県に行ってきました »

2010年1月28日 (木)

モズ Bull-headed Shrike/Lanius bucephalus

Mozu100128  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モズ Bull-headed Shrike /Lanius bucephalus bucephalus

モズですよモズ、モズモズ!!

羽根屋の憧れモズですよモズ、モズモズ!!

モズの羽根っつのはぜんっぜん落ちてなくてね、私でもこの10年間でP9を一枚拾ったことあるだけ。。。高校の体育の授業中、長距離走中に一枚ぱらりと落ちていたのよ・・・。今でもあの興奮は忘れません。

しっかしなんでモズの羽根っちゅうのは落ちてないもんなのかね?

河原に行けばもじゅもじゅいっぱいいるっていうのに。

でも見つけやすい所に停まるからいっぱいいるように思えるだけかも。もじゅもじゅ。

 

で、もじゅ。

初列風切・・・10枚(いえーい♪) 次列風切・・・6枚  三列風切・・・3枚

初列大雨覆・・・9枚  次列大雨覆・・・6枚  手根骨羽・・・1枚

小翼羽・・・2枚  裏もの・・・∞

 

初列風切にのみ白斑が入っているかと思いきや、小翼羽の外弁にも白が入っていて、羽根屋が悶える要素となっている。

P1は要注意!初列と次列、三列の区別が苦手な人はジョウビタキと間違えやすい模様、というかそっくりすぎる!!へー、知らなんだ。

 

Mozunouramono100128  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏側はこうなっています。

特に特徴なすだけど、強いて言うなら下初列中雨が黒と白の斑になってるとこかなぁ。

 

ところでこのモズはなぜか翼だけ落ちていたもの。尾羽も欲しかったのに。

石川県は翼だけ落ちている、というのが多い。

ハトとスズメが多いけど、こんな風にモズだったりウグイスだったりツグミだったり・・・。

 

Mozuseiriseiton100128  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もじゅもじゅのあの白斑。

翼長は長く、見つけたときはその大きさに驚いたもの。

今では毎日拝み倒していたので多少見飽きた感が・・・。

 

 

石川は落し物が多くて楽しいな♪

次はテンガイハタを見つけるぞ!!

 

|

« やっと出会えた・・・。 | トップページ | 熊本県に行ってきました »

コメント

よくこんなの落ちてましたね( ゚д゚)
状態もいいですし。うらやましいです。

ところでトラフカラッパ(笑)懐かしすぎます。

投稿: ひたき | 2010年1月29日 (金) 17時55分

もう、感動しまくっただよー!!
 
未だに拝み倒してますわ。
 
あ、そっちでなんか落ちてたらヨロシク。

投稿: たまむ | 2010年2月11日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/33158999

この記事へのトラックバック一覧です: モズ Bull-headed Shrike/Lanius bucephalus:

« やっと出会えた・・・。 | トップページ | 熊本県に行ってきました »