« 2010年初大興奮!! | トップページ | モズ Bull-headed Shrike/Lanius bucephalus »

2010年1月10日 (日)

やっと出会えた・・・。

今日の石川県、雨雨雨。

もう北陸の天気やだね。晴れてくれない。

一日中晴れってのはもう迷鳥レベル。

で、ふて寝。。。

 

起きるともう午後2時半なわけよ。

なんか雨やんだみたいだし、リュウグウ様に会いに行くとしますか。

 

・・・家を出て数分、どしゃ降り。。。

 

もう諦めましたよ。濡れながら海へ。

 

あーいない。

アカマンボウ屋に盗まれた!!いないいない!!

 

せっかく濡れながら来たってのに、いないんすもん。いやんなっちゃう。

 

でも良いこともあった。

Hachijo1001102  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチジョウツグミ様!!

やっと出会えた・・・。

神奈川でハチジョウは厳しすぎた。

石川県では毎年越冬するからね、簡単に出会えるだろうと思ってたらまさかの雨の日。

撮りにくい撮りにくい。。。

動画を撮ってあげたら緊張したのか動いてくれないし。

 

Hachijo1001101  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨+遠い+警戒心強い

うまく撮れないねー。

 

土をほじくるしぐさが可愛らしい。

 

Hachijo1001103  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても薄すぎる個体だった・・・。

 

ハジロカイツブリ。

なんか水銀の中を高速で泳いでるみたいで面白い。

 

あー寒かった。

|

« 2010年初大興奮!! | トップページ | モズ Bull-headed Shrike/Lanius bucephalus »

コメント

はじめてコメントさせていただきます。
ハチジョウツグミ、かわいく撮れていますね。
私は関東在住なのですが、まだ見たことがないです。
ところで、質問があるのですが、たまむさんはどんな機材で撮影されているのでしょうか・・・。
私は学生で、お金がないので、鳥の写真を撮るときはコンパクトデジカメを望遠鏡に合わせて撮影しています。
小鳥を撮るのもひと苦労・・・、航路で撮影なんてとても無理です。
他の(たまむさんは"元"ですが)学生バーダーがどんな機材を使っているのかちょっと気になったので質問させていただきました。
もしコンパクトデジカメで撮られているならもう絶望するしかないですが・・・。
よろしくお願いします。

投稿: SASA | 2010年1月16日 (土) 21時12分

SASAさん、はじめまして。
私もビンボー学生でしたし、ビンボー社会人ですから今でもコンパクトデジカメですよ。
 
一眼なんか買えやしませんし。
 
ハチジョウツグミは関東じゃ厳しいですよね。私は10年間神奈川で鳥見ましたけど、ハチジョウツグミが出たってニュースは1~2回しか聞いたことないです。
 

投稿: たまむ | 2010年1月28日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/32936221

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出会えた・・・。:

« 2010年初大興奮!! | トップページ | モズ Bull-headed Shrike/Lanius bucephalus »