« 手取川 | トップページ | 2010年初大興奮!! »

2010年1月 3日 (日)

オオハクチョウ Whooper Swan/Cygnus cygnus

Oohakucho100103  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!! 

今年もよろしくお願いします。

 

新年さっそく翼かよ、って感じですが、翼です。

いやね、今日雪なんですよ。そりゃもうぼたぼたとぼた雪がもう。

しかも玄関の鍵穴が錆付いて施錠できなくなったらしく、外出できないし。

 

だから今日は引きこもり。せっかく珍鳥出てくれたって言うのに・・・。

 

さてオオハクチョウ。

正直ちょっと邪魔だと思うときがあるほど大きいけど、その分翼欲に飢えたときに抱きついたりできるので、まぁ、重宝しております。

・・・くさいけどね。

 

初列風切・・・10枚  次列風切・・・19枚  三列風切・・・3枚(欠損?)

初列大雨覆・・・10枚 次列大雨覆・・・24枚  手根骨羽・・・あら、2枚ある

初列中雨覆・・・4枚(欠損多し!) 初列小雨覆・・・10枚

次列中雨覆・・・ちょと数えるの面倒だなぁ。。。

次列小雨覆・・・∞枚  裏の羽・・・∞枚

 

Oohakuchou100103b  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさはDSLiteが横に6個分ぐらい。

 

まだ若い個体で所々に灰色の羽が生えている。

 

Urahakuchou100103  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど裏面は灰色い羽なんか1枚もなく、純白。

・・・もうちょっとちゃんと撮ればよかった。汚い。

 

大きい翼は管理が難しく、かつ水鳥は羽自体がパサついているからさらに難しい。

なんとかしなきゃな・・・、と思った2010年。

 

おまけ。

Hasibiro100103  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハシビロガモAnas clypeata

拾う機会が少ないし、羽サイトでもなかなかお目にかかれないハシビロガモの翼鏡ですよっと。

やっぱハシビロガモといえば小雨覆だよね。翼鏡は別に、ねぇ。コガモよりもちょっとキレイかなって感じ。

 

Aitu100103  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいつ。

やっぱキレイだ・・・。

|

« 手取川 | トップページ | 2010年初大興奮!! »

コメント

あけましておめでとうございます。

前回の記事で生存してらっしゃることは確認できましたが、お仕事大変なんでしょうね。

それにしても、こんな翼、いったいどうやってゲットするのでしょう?

投稿: みつわ | 2010年1月 4日 (月) 22時12分

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくおねがいします。
 
この翼は宮城県でゲットしました。さすがにでかすぎて持って帰るかかなーり躊躇しましたけど。。。
 
今石川県なんで春の渡りが待ち遠しいです・・・。

投稿: たまむ | 2010年1月 6日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/32845245

この記事へのトラックバック一覧です: オオハクチョウ Whooper Swan/Cygnus cygnus:

« 手取川 | トップページ | 2010年初大興奮!! »