« 熊本県に行ってきました | トップページ | 同窓会 »

2010年2月15日 (月)

Eretmochelys imbricata

たまには亜高山帯で繁殖するヒバリでも狙うか。

って事で粘るも粘るも出てきてくれやしない・・・。

 

こんなにも愛想が悪い珍鳥は初めてだ。。。

 

Ksimasimakitutuki100215  

だからカラ混と遊んでました。

しましまのキツツキがたくさんいました。

 

たまにポイントに戻ってまた粘るもやっぱ出ない・・・。

 

ふてくされて海岸を歩く。

そこで何て言うの?生き物オーラというか、臭いというか、なんか生き物屋って何かがあると感じとるじゃん?

まぁ、それですよ。なんかありそうな方向に歩いてくと

 

Taimai100215  

ほげげげげげ!!(゚ロ゚屮)屮

タイマイタイマイタイマイだ!!!!!

と、とんでもないものを見つけてしまった!!!!

 

と、とりあえず本当にタイマイかどうかを確信にするためにまた何人もの仲間に電話攻め。

寝てたのか電話でない子もいるし、まいったね。

 

Mai00215  

どうやら話を聞くところタイマイで間違いなさそう。。。

でもココは石川県だよ?いくら生き物の秘境・石川県と言えどもまさかウミガメがいるとは・・・。

もしかしたら初記録でしょ、とんでもない記録だよコレ!!

石川県のなんか自然関係の関係者見てたら連絡ください。

 

ってかね、タイマイだよタイマイ!!

ワタクシはいままでアカウミガメ、アオウミガメの漂着は見つけたことあるけど、あいつらは「おおぅ!!」ぐらいの驚きなんだよね。でもタイマイはやばかった・・・。一目見た瞬間心拍数が早くなったのわかったし、極寒の寒空の中なのに汗かいちゃったし・・・。

 

だってね、タイマイなんだよ!!

しかもキレイだし、新鮮だし、タイマイだし、可愛いし、珍しいし、なんてったってタイマイなんだから!!

  

Taimaimai100215  

落ちていた場所はこんなにも海から離れた砂浜。

めっちゃ海まで遠いところからすると本気で海が荒れ狂ったときに漂着したのかも。

 

Taimaimaimai100215  

大きさはこんなものでヒジョーに可愛らしい。

 

タイマイEretmochelys imbricata

は日本が最北の繁殖地だそうで石垣島や黒島で少数が繁殖する(ウィキより)

日本近海(沖縄周辺)でも個体数は少なく、発見例も少ない。繁殖地も限られており、絶滅が危惧されている。

 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ とんでもないものを見つけてしまった。。。

私は亀に対して愛はないけど、これはおそらく幼体ですかね。

沖縄で生まれて、ちょっと親に反発して北上したところ、対馬海流にのまれて、サンゴもカイメンも少ない日本海に。

餌はない、しかも寒い、海は荒れてるで石川県まで流されてお亡くなりになっちゃったのかしら・・・(;´Д⊂

 

Ohanabatake100215  

お花畑

 

Taimaiasi100215  

脚フェチにはたまらない画像

 

Shouyokuu100215  

お、小翼羽がある!!

 

Uramono100215  

キョウジョシギバリにひっくり返してみました。

新鮮すぎるだろう、コレ!!すげぇすげぇ!!

 

ただね、カメ臭はやっぱすごい。。。カメに対して愛がないからな、、、この臭いは吐き気がする。でも腐敗臭はしなかったから本気で漂着したばっかなのかも。

 

いやー凄すぎた!!

だって、これリュウグウノツカイとまったく同じ海岸なんすよ。

やっぱね、この、社会人になっても生き物活動を疎かにしてない私へのご褒美ですかね。

・・・・・・でもそれなら鳥が良かったけど。

 

コレどっかに報告したいんだけど、いったいドコに報告すればいいんだか・・・。

 

|

« 熊本県に行ってきました | トップページ | 同窓会 »

コメント

あららら...南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。。。

ちなみに報告先の問題は、もう解決しましたでしょうか???

投稿: ねずねず | 2010年2月15日 (月) 23時16分

と、とんでもないですね!?
どうも、せっかくの朗報だというのに大爆睡していたどうしようもない後輩です。

緑甲板がギザギザってのは図鑑等で知っていましたが、まさか椎甲板や肋甲板がこんなに折り重なるようになっているとは思いませんでした。
また腹甲とかもザクザクしていてすばらしい。
きっとサイズが小さい故なんでしょう。

てか初記録ですよ、石川県。
日本ウミガメ協議会のサイトを見ると、日本海側で最北の漂着記録ではないでしょうか?

あぁ、羨ましい、鼈甲ですよBEKKOU。
あと、ブログ少し前に始めたので、時間があれば覗いてみてください。

投稿: 月光守宮 | 2010年2月16日 (火) 08時42分

あー このクチバシはやっぱりタイマイでしょうね!!
うちには届いても置く場所もさばく場所もないからと思って、
一番カメに興奮しそうな某トーテム野郎に連絡したのに、
欲しがらないとはどういうことですかねぇ!!?(笑)

まぁ私の読みが外れたのかなぁ…
ウミガメって寄生虫いるのかな…
うぅ… もう今更後悔しても遅いけど…

投稿: 花々まつりか。 | 2010年2月16日 (火) 13時59分

リュウグウノツカイにタイマイ…石川行っちゃおうかな…

投稿: てふ | 2010年2月16日 (火) 14時00分

究極のビーチコーミングができる海岸ですねそこは!

石川県すごい・・・

投稿: 川の辺りの人 | 2010年2月16日 (火) 18時00分

>ねずねずさん
 
お久しぶりです。
問題の報告先は解決いたしました!!
ありがとうございました。

投稿: たまむ | 2010年2月19日 (金) 22時15分

>げっこー
案外記録多くてがっかりだ~・・・
それにしても専門用語オンパレードでぜんぜん理解できませんな。
 
 
>まりかー
カメとか寄生虫の宝庫でしょ!!
鉤虫とかうんじゃうんじゃいそう・・・。いや、勝手なイメージだけどね。
天下のウィキによるとタイマイ食べて中毒で死んだ人いるとのことだから何かしらとんでもないのいるよ。

投稿: たまむ | 2010年2月19日 (金) 22時20分

>てふ、かーべー
 
石川県もすごいんだろうけど、俺も凄いの。そこちゃんと理解しといて。
 
今日はウスバハギ祭りでしたよ。

投稿: たまむ | 2010年2月19日 (金) 22時22分

海と竜宮からの遣いで脇役は揃った。
あんたが浦島の太郎さん。乙姫から玉手箱をもらったら知らせてください。

投稿: ミサゴ | 2010年2月24日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/33393942

この記事へのトラックバック一覧です: Eretmochelys imbricata:

« 熊本県に行ってきました | トップページ | 同窓会 »