« 2010年2月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

イシカワガエル Rana ishikawae

Isikawaa  

イシカワガエル Rana ishikawae

どうやら沖縄や奄美では、全身緑色で斑点のある個体群が見つかっているようだけど、名前からしてこっちが基亜種でしょう。

 

Isikawab  

本場石川県のイシカワガエルは様々な形態の個体が見られる。

このようにカエルとは思えないほど寄り目だったり

 

Isikawac  

象皮症のカエルだったり。

 

 

本日石川県は雨。

ずっと天気悪かったから海に行けばなにかしらいると思ったけど、だめでした。

イシカワガエルぐらいしか・・・。

 

Abi  

アビの風切。

めっちゃ落ちてる。飽きた。

 

Misago  

ミサゴ肩羽。

たまに落ちてる。飽きた。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ケアシ、ノスってきました。

2月23日、奈良県からわざわざ鳥見に来た人がいたので一緒に鳥見。

Keasihishou100223  

初めてケアシノスりました!!

たいして猛禽が好きでない私でも恐ろしく興奮するほど、とてつもなくかっこよかった!!

 

Keasihishou100223b  

たまに上空を通過したり。

やばい、、、かっこいい・・・。

 

Keasioriru100223  

かと思ったらこんなどうしようもない所に降りたり。

このおちゃめっぷりノスリそのまんま。

 

Keasikawaii100223  

かわいい・・・。 

Keasikawaii100223b  

猫っぽい顔つきがまた・・・。

 

とびもん。

美しすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

種、不明

不明種。

みなさん、助けてください。

 

Hidorigamo100307omote  

この子。

一見すぐ分かりそうな気がしないでもないけど、私は詳しい図鑑を持っていないので同定できないの。

砂浜に打ち上がっていて、姿は丸々残っている。。。でも同定できない。

皆様のお力をお貸しください。

 

まぁ、ぱっと見て分かるとおり、黒い2本のラインと斑点が特徴でしょ。

あと頭部は茶色かったなぁ。

お腹は白かった。

その特徴からあたっていけば同定できるかも・・・?

 

 

え・・・?見えないって?

 

もう、じゃあ拡大するよ。

Kore100307  

これ。

 

え、まだ見えないって?

 

Korekore100307  

これこれ。

かぁなり特徴的な模様。

久しぶりのハジラミ発見です!!

大きさは6mm。

 

Koredesuyo100307  

ペリっと剥がしてひっくり返して。

ふーむ。

 

これね、大学院進学祝いにしりあげ氏に送りつけてやろうと思ってたんだけど、この写真を撮影した後にエアコンの仕業なのか、鼻息の仕業なのか、、、どっかにいっちゃいました。ゴメン。

 

Hidorigamo100307  

宿主はヒドリガモAnas penelope

カモヤドリハジラミとかそうゆう名前っぽいね。いや、ハジラミは知らんけど。

 

 

そういえばね、ケータイ変えたんですよ。

CA003に。

これがまた

Karapa100307  

トラフカラッパが上部にピッタリフィット!!

ケータイ開くたびにカラッパさんと目が合ってモジモジしちゃう仕様になっております。

可愛いなー、いっそのこと貼り付けちゃおうかな。可愛いなー。

 

カッラパさんはいろんなものにピッタリフィットするから、買い占めてきていろいろフィットさせてやろう。

 

 

※※※追記※※※

Toratoratora100307  

急遽買ってきてとりあえず3匹、パソコンにフィットさせちゃったぜ!

カラッパソ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年9月 »