« 生きてます | トップページ | エゾビタキが佃煮にするほどいるんですが・・・ »

2010年9月30日 (木)

渡りを実感

今日は午前中病院。天気予報見ると午後から高確率で雨らしい。

だからムクドリとか求めて農耕地をぶらぶら。

 

Kosame20100930001  

そしたらなんかいた!!なんか寝てる!!

なんとまぁ、コサメビタキ!!

 

Kosame20100930002  

おそらく第一回冬羽。

がんばって渡ってきて何かしらの事故にあったみたい。軽トラにでもぶつかった?

 

Kosame20100930003  

それにしてもコサメビタキ!!

小鳥って拾う機会なさすぎる。ネコなり蟻なりにすぐ食われちゃうだろうし、発見も難しいし。

10年やっててシジュウカラの死体すら見たことないもん。カワラヒワもない。や、翼は持ってるけどね。

そうそう、このコ、ちゃんと鳥臭かった。でも小鳥って大体みんな同じ香りだけどね。

 

可愛かったです。

手に取った瞬間萌え殺されるかと思った。このかわいらしい瞼はずるいでしょ。

 

Muku20100930000  

そんなこんなで最初っからテンションMAXだったけど、まぁ鳥はいない。

 

ムクドリ求めて来たけど、実際ムクドリとかカラスしかいなかったら徐々にテンションは下がってくるわけで。

 

 

鳥見というより散歩、ぶらぶら畦道歩いては飛び立つヒバリを眺めたり。

 

 

そうしたら用水路をちっちゃいやつが走ってた。

ネズミだ!とおもって覗き込んでみたけど、まぁ逃げる逃げる。

 

・・・その逃げ方がずいぶん鳥らしく感じて真剣にゆっくり追ってみると

 

Simasen20100930001  

センニュウだった!!

すっごい!石川県は適当な農耕地にセンニュウがいるんかい!!

 

Simasen20100930002  

この時は興奮と焦りで

「背中に縞があって赤っぽい!シベリアセンニュウか!?」

とか思ってた。はずかしい。

 

Simasen20100930003  

ただ角度が変わると背中の縞は目立たなくなって、「・・・?」状態だった。

それにしてもこの子はいろんな所に潜入しすぎ。一回潜入されたらなかなか見つからないし、見つかってもAFが効かないようなぐちゃぐちゃした場所でもう。

 

Simasen20100930004  

水浴び。

可愛かった。萌え殺されるかと思った。

 

Simasen20100930005  

目が合った。向こうは私に気があるのかもしれない。可愛い。

 

このあたりでやっと「あ、シマセンニュウ幼鳥か。」って気づいた。

尾羽見てシベセンの夢は消えました。

 

Simasen20100930006  

風呂上り。

シマセンニュウ幼鳥は胸に斑があるらしいけど、このコまったくない。

新種かもしれないけど、ま、シマセンニュウ幼鳥だろうね。

ちがってたら教えてください。

 

Simasen20100930007  

やっぱり斑がない。・・・。

 

Simasen20100930008  

尾羽。

センニュウまで把握してなかったんだけど、尾羽の枚数って10枚なのかな?

他の写真見ても10枚しかない。抜けただけかもしんないけどね。

 

 

なんか一人の時に珍鳥見つけるとどんどん追っちゃってやだね。

10分くらいして、なんか追っかけんの凄い可哀想に思えてきてさ、見んのやめた。だいぶ曇ってきてたし。

 

北海道あたりからわざわざ飛んできたのに追い掛け回されちゃあねぇ。疲れるよ。

 

 

でおしまい。

コサメといい、センニュウといい、かなり鳥楽しめた日だった。

日曜日もっかいこの場所に行ってみよう。

 

 

 

ちなみに現在20:49。

「高確率で昼から雨」って言われてたのに未だに降ってない。でかけよ。

 

|

« 生きてます | トップページ | エゾビタキが佃煮にするほどいるんですが・・・ »

コメント

鳥への愛みたいなものを感じ取れる写真がたくさんあり、見ていて幸せな気持ちになりました。

自分も羽が大好きですヽ(´▽`)/

投稿: モラ | 2010年10月14日 (木) 14時00分

モラさんはじめまして。
 
鳥のことは本気で愛してますんでね、それが写真に出てよかったです。
 
これからもよろしくおねがいします。

投稿: たまむ | 2010年10月17日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/37010985

この記事へのトラックバック一覧です: 渡りを実感:

« 生きてます | トップページ | エゾビタキが佃煮にするほどいるんですが・・・ »