« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

石川県で深海魚

ついに、、、ついに石川県で深海魚を発見できた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 Umikemu20101031027  

ガチャでだけど。

この深海魚ガチャ、リュウグウノツカイ欲しさにずーっと探してたの。

2010年10月発売とはHPに書いてあったけど、一向に見つからなくて、もうこんなの忘れてた今日10月31日についに発見!!

 

なんとか10月中に石川県にも上陸してくれました。全6種+1種。

 

手持ちの100円玉が運良く10枚あったんで5回やったけど、リュウグウ様は拝めず。

 

ただ1回目でシークレットは出てくれた。鷲・鷹の時も、外来種の時も1回目でシークレット出てくれた。ガチャ運はいいわ。

 

タカラトミーアーツさんには頑張ってもらいたいね。

次のジャンルは「アビ」で。現5種、絶滅1種でちょうどいいし。あ、絶滅はもうちょいいるかも。

 

 

いまだにチョコQ復活を願ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

うみけむ

Umikemu20101028026  

15時前に海に到着。

雨ざーざーだし、風強いし、何より寒い。もう泣きそうだった。

 

 

 

1時ごろね、空も明るめになってたし、小雨でぽつぽつだったから海に向かったんだけど、途中豪雨にやられて雨宿りなどなどしてたらこんな時間に。

 

今週は雨結構降ったんでね。何かしら打ち上がってるんじゃないかと思ったんだけど。

 

 

雨はやまないけどレインコート着込んで海岸を歩く。

そしたらすぐあった。

Umikemu20101028024  

ウミケムシ発見!!

海に潜ったり、釣りする人なら結構身近な生き物なんだろうけど、一鳥屋の私にとっちゃ珍鳥レベル。これで出会ったの2回目だし。

 

海洋生物専門に聞いたら、ウミケムシChloeia flava だそうで。

 

いやー、かっこよかった!!

毒持ってるから触れなかったけど、つついた感じは超ふにふに。打ちあがったばっかかも。

 

Umikemu20101028025  

ひっくりかえした。

特に面白くはなかったね。

 

もうウミケムシ見つけて満足したから即帰り始める。海滞在時間9分。

 

ほんっとさむかった。

 

鳥はねセグロカモメが来てた。イソヒヨいた。

ウグイス科sp. とウトウの羽落ちてた。

 

  

それはそうとレンズ買いました。

「次は望遠買う!」って決めてたけど、実際買ったのは標準レンズ。

マクロでも望遠でもなく標準。もう倍率1倍。35mm。

 

標準だけどね、焦点距離が伸ばせるっていうすばらしいレンズ。

鳥屋の私にはもってこいです。

レンズも安くて2620円。新品でだよ!

 

使いやすくて嬉しくなっちゃって雨の中鳥見に出かけちゃったわけで。

 

メーカーはニコンでもシグマでもなくて、ジョンソン&ジョンソン。

有名なメーカーですよね。

 

っていうコンタクトレンズのお話でした。

 

メガネ時代、小雨でイライラしてたけど、コンタクトなら問題ないし、双眼鏡も使いやすい。

高校のころはコンタクトだったんだけどね、なんか面倒でやめちゃった。

 

ねるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

いきものイベント

Nezumi20101024023  

 

年に一度開かれるイベント。

普段は一般人に変体している変態な生き物屋が集まりやすいイベントに行ってきた。

 

 

今年もみんな変態でした。よかった。

みんなが変態だったから私もいきものがんばる。

 

 

疲れた、寝る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

鳥に飢えている方へ・・・

もう鳥が好きで好きでたまらないのに、なかなか見にいけなくて飢えてる方へ。

 

 

 

①買う。

 

 

  

 

②食べる。

  

 

  

 

③はめる。

 

 

 

 

④動かす。

 

 

 

それだけで大丈夫。

そうすると

 

 

 

Hiyoko20101022022  

ぴよぴよ、と。

かなり可愛くて癒されてニヤけます・・・。

 

ひよ子は本当に可愛い。

ただこの子は期限があって食べなきゃいけないのがちょっと・・・。

 

置物とかストラップがほしい。あとクッションとかね。

 

鳥グッズでここまでシンプルなのにこんなに可愛いのは他にないでしょ。

 

 

最近可愛いのは鷺富運送のサギのキャラクター

上のリンク先の『給油所』の写真を拡大するとなんとなく見えるけど、これを街中で見かけるとかなり幸せな気分になれる。

まだ数回しか出会ったことないけどね。

 

 

あー、生き物探しにいきたい。

Hachijo20100516009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

エゾビタキが佃煮にするほどいるんですが・・・

晴れましたねぇ。

 

ってことで普正寺の森へ。

 

Daisagi20101017001  

ヒドリガモの群れの中に1羽ヨシガモが混じってて喜んでたらダイサギが降りてきた。

でかいねダイサギって。これ部屋にいたらだいぶでかく感じるんだろうね。飼いたいな。

 

Daisagi20101017002  

飛んでるとき首うねうね。

 

Daisagi20101017003  

逃げられた。 

 

ってことで普正寺の森へ。

Onaga20101017004  

入り口付近ではオナガ幼鳥がぎゃーぎゃー。

頭もごまごまでかわいらしい。

それにT2~T6まで白斑がしっかりあるのも幼さがあって羽屋的にうれしいし。

お、T6は成鳥でも白斑あったっけ?もう社会人だからわすれちまったよ。

 

Ezobi20101017006  

エゾビタキは本当にいっぱいいた。

どこいってもいるし、広場でぼーっとしてりゃ5羽同時にも会えたし。

幸せだったんでずっと眺めてたらなんか茶色いのが飛んできた。

Nobita20101017005  

サバクヒタキ♀だ!!!!!!

 

 

 

 

・・・と本気で思ったんだけどね。すぐ飛んでっちゃったし。

伸びた木、あ、ノビタキって伸びた木って変換されるんだ。

まあノビタキだね。残念。

 

Ezobibbb20101017012  

エゾビ。エゾは多いけど、サメコサメは見なかった。

 

Joubitakiosu20101017008  

ジョウビタキはもう渡ってきている。

今日は23℃で汗ばむ気温だってのにもう冬が来ちゃったよ。やぁね。

気づいたらもうツバメとか飛んでないし。

Joubimesu20101017013  

メスも。

渡ってきたばかりだからなのかなんなのか警戒心めちゃ高い。撮りにく。

 

Akagera20101017007  

きつつき。

よく鳴いてるんだけど、姿は見にくいし、遠い。大変だった。

 

Kogera20101017014  

小さいきつつき。

よくいる。ヤマガラの次に好きな鳥。可愛い。はむはむしたい。

 

さて本日のメイン、海へ。

今日はね何かしらの死体見つける自信はあったのよ。

 

テンガイハタの死体見つけて、興奮しながら抱きついて、

シャツが真っ赤に染まって「困ったなぁ」

っていう夢を昨晩見たの。

 

だから何かしら見つける自信はあった。

 

まあ、結果。

Omizu20101017010  

オオミズナギドリでした。ぼろぼろ。

 

石川ではあんま出会えない。県内で繁殖してるのに。

逆に県内では繁殖してない神奈川県の方が出会いやすいとはこれいかに。

 

ってかね、オオミズの翼持ってないんだけど。

いつでも拾う機会があるからか、毎回拾わない。カラス、ドバトも同じ理由で持ってない。

 

またの機会で。

 

でもよかった。

4~9月の間も海行きまくったけど何も打ちあがってなかったの。

良くてクサフグ、ハリセンボンレベル。かなしいでしょ。

 

ついに鳥が打ちあがったってことは、またいろんなもんが打ちあがるでしょ。

今回もリュウグウノツカイとタイマイを見つけだすか。

 

Hato20101017015  

なんかドバトが砂食ってた。

初めて見たんだけど、こんなシーン。砂嚢に砂貯めてんの?

 

Daizen20101017011  

デーゼンがいた。

 

Miyubi20101017017  

ミユビシギもいた。

 

Sunagani20101017016  

石川の海岸を1年間歩いてついにスナガニを見つけることができた!!

毎回毎回、穴は見つけるんだけど姿が見えなくて悲しかったのよ。

やっとだ。長かった。もちろんこの子もマッハで穴の中に逃げてきました。

 

Dedepopo20101017009  

海は特に何もなかったので広場で寝っころがりながらででぽぽと一緒に休憩。

可愛かった。癒される。ハト好き。

 

Suzume20101017018  

農耕地へ行くとスズメが集団砂浴びしてた。

可愛すぎた。ずーっと見てた。

 

Kiji20101017019  

今日は暖かいからキジも寝てる。

 

Heiwa20101017020  

スズメの砂浴びを気にすることなく寝てるキジ。

それをぼーっと眺める私。

「平和だな」と思った。

 

農耕地いいよね。日本っぽくて。左側に外来種が写ってるけど。

 

Keri20101017021  

ケリもよく飛ぶよく鳴く。

神奈川の私は毎回反応しちゃうし、田んぼにケリがいる風景は未だに慣れない。

 

4時間ほどの鳥見。疲れたんでおわり。

 

 

記録

1.オオミズナギドリ  2.カワウ  3.アオサギ  4.ダイサギ  5.コサギ

6.カルガモ  7.コガモ  8.ヨシガモ  9.ヒドリガモ  10.ミサゴ

11.トビ  12.ダイゼン  13.ケリ  14.ハマシギ  15.ミユビシギ

16.ウミネコ  17.キジバト  18.ドバト  19.アカゲラ  20.コゲラ

21.ヒバリ  22.ハクセキレイ  23.セグロセキレイ  24.ヒヨドリ

25.モズ  26.ジョウビタキ  27.ノビタキ  28.シロハラ  29.ウグイス

30.エゾビタキ  31.シジュウカラ  32.メジロ  33.ホオジロ

34.ミヤマホオジロ  35.スズメ  36.ムクドリ  37.オナガ

38.ハシブトガラス  あ、キジ入れ忘れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »