« いきものイベント | トップページ | 石川県で深海魚 »

2010年10月28日 (木)

うみけむ

Umikemu20101028026  

15時前に海に到着。

雨ざーざーだし、風強いし、何より寒い。もう泣きそうだった。

 

 

 

1時ごろね、空も明るめになってたし、小雨でぽつぽつだったから海に向かったんだけど、途中豪雨にやられて雨宿りなどなどしてたらこんな時間に。

 

今週は雨結構降ったんでね。何かしら打ち上がってるんじゃないかと思ったんだけど。

 

 

雨はやまないけどレインコート着込んで海岸を歩く。

そしたらすぐあった。

Umikemu20101028024  

ウミケムシ発見!!

海に潜ったり、釣りする人なら結構身近な生き物なんだろうけど、一鳥屋の私にとっちゃ珍鳥レベル。これで出会ったの2回目だし。

 

海洋生物専門に聞いたら、ウミケムシChloeia flava だそうで。

 

いやー、かっこよかった!!

毒持ってるから触れなかったけど、つついた感じは超ふにふに。打ちあがったばっかかも。

 

Umikemu20101028025  

ひっくりかえした。

特に面白くはなかったね。

 

もうウミケムシ見つけて満足したから即帰り始める。海滞在時間9分。

 

ほんっとさむかった。

 

鳥はねセグロカモメが来てた。イソヒヨいた。

ウグイス科sp. とウトウの羽落ちてた。

 

  

それはそうとレンズ買いました。

「次は望遠買う!」って決めてたけど、実際買ったのは標準レンズ。

マクロでも望遠でもなく標準。もう倍率1倍。35mm。

 

標準だけどね、焦点距離が伸ばせるっていうすばらしいレンズ。

鳥屋の私にはもってこいです。

レンズも安くて2620円。新品でだよ!

 

使いやすくて嬉しくなっちゃって雨の中鳥見に出かけちゃったわけで。

 

メーカーはニコンでもシグマでもなくて、ジョンソン&ジョンソン。

有名なメーカーですよね。

 

っていうコンタクトレンズのお話でした。

 

メガネ時代、小雨でイライラしてたけど、コンタクトなら問題ないし、双眼鏡も使いやすい。

高校のころはコンタクトだったんだけどね、なんか面倒でやめちゃった。

 

ねるか。

|

« いきものイベント | トップページ | 石川県で深海魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/37431922

この記事へのトラックバック一覧です: うみけむ:

« いきものイベント | トップページ | 石川県で深海魚 »