« 普正寺の森11/4 | トップページ | はねきれい    »

2010年11月 7日 (日)

普正寺の森11/7

20101107038  

今日は天気がよく、早起きもできたので田んぼや川へ寄り道しながら普正寺へ。

 

10時前ぐらいについたら何かしら人だかりが。

探鳥会やってたみたい。ふーんって見てみるとその中に安西先生がいた!

Anza20101107044 しかも11時から講演会もやってた。

鳥界の著名人=迷鳥、みたいなもんでしょ。だから今日はなんか出せる気がしてがんばった。

 

Mamicha20101107039  

まぁ、いるのはやっぱマミチャジナイ。まだまだ多いね。

わらわら木の実に集まってた。カラアカハラとか探したけどいないわ。

 

Mamicha20101107040  

るりびたき。

今シーズンやっとこさ見れた。鳴き声はちょいちょい聞いてたんだけどね。 

 

Yuri20101107041  

犀川上空にはユリカモメ。めずらし。

 

Atori20101107042  

逃げないアトリ。

 

・・・あんまり鳥が出ない。。。探し方下手なだけかもしんないけど。

 

海へ。

 

Umiu20101107043  

ウミウが1個あった。久しぶりに見たわ。 

緑光沢が薄くてちょっと迷ったけど、口角は確かにウミウっと。

 

Tobikawaii20101107046  

Tobikawaii20101107047  

Tobikawaii20101107048  

なんかの虫を追うトビ。こういうしぐさは可愛すぎて困る。

Tobikawaii20101107049  

虫を追ったのかなんなのか、すぐ飛んでった。

あーー可愛い。

 

Batta20101107045  

藪を歩いてはバッタを出して遊んでみる。わっしゃわっしゃいんのね。

 

そしたらなんか鳥が出てきた。

Hooaka20101107050  

ホオアカだった!!おおお、ホオアカとか嬉しすぎる!!ヘグラ以来だ。

 

Hooaka20101107051  

最低4羽はいたみたいでちょこちょこと藪から藪へこっそり飛んでいく。

一回見失うともう大変。

どこにいるのかわかんないし、警戒心強くて遠くへ逃げるし。。。

 

Hooaka20101107052  

藪につっこむところ。

藪から藪へ、姿を見れるのは一瞬だけで、何かすらわからなかった。

最初は背中の縞が目立って「オオセッカかっ!?」ともおもったけどね。

 

Hoojiro20101107053  

白いほうはなんとか1羽見れた。

 

 

それにしてもなんか鳥少ない。去年バンバンいたのに。

 

 

記録

1.カワウ  2.ウミウ  3.ダイサギ  4.マガモ  5.カルガモ  6.コガモ

7.ヒドリガモ  8.ホシハジロ  9.キンクロハジロ  10.ミサゴ  11.トビ

12.ノスリ  13.チョウゲンボウ  14.キジ  15.ケリ  16.ウミネコ

17.セグロカモメ  18.ユリカモメ  19.キジバト  20.ドバト

21.カワセミ  22.コゲラ  23.アカゲラ  24.ヒバリ  25.ハクセキレイ

26.ヒヨドリ  27.モズ  28.ルリビタキ  29.ジョウビタキ  30.ツグミ

31.シロハラ  32.マミチャジナイ  33.ウグイス  34.シジュウカラ

35.メジロ  36.ホオジロ  37.ホオアカ  38.アトリ  39.カワラヒワ

40.シメ  41.スズメ  42.ムクドリ  43.オナガ  44.ハシボソガラス

45.タヌキ  46.モクズガニ  47.エボシガイ  48.ぼら 飽きた

49.オオバン

|

« 普正寺の森11/4 | トップページ | はねきれい    »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/37571041

この記事へのトラックバック一覧です: 普正寺の森11/7:

« 普正寺の森11/4 | トップページ | はねきれい    »