« ミヤマホオジロ Emberiza elegans | トップページ | ツクシガモ »

2011年3月27日 (日)

石川県の海は凄いんだよ

ヤツガシラ!!

 

が見たくて普正寺の森まで。

 

Kogera20110327086  

がしかしいない。

朝出てそれっきりみたい。

 

Sijikara20110327087  

待ってるのも辛いので普通に鳥見へ。

エナガがわしゃわしゃいたけど撮りにくいす。 

 

んで、「酒匂川でコマッコウ漂着!!」ニュースを見て悔し過ぎるので私も海へ。

 

特に漂着も鳥もいなく、花粉症と闘いながら無心で歩く。

 そして違和感のある黒いゴムみたいなのを見つけてほじくりかえす。

 

Seguumi20110327081  

・・・・・・!!!

ヘビだ!!ウミヘビだ!!

 

写メ撮って電話して友人たちに聞きまくったよ!

 

Seguumi20110327082  

水で洗うととっても気になっちゃう模様が出現!!

どうやらセグロウミヘビPelamis platura とのこと。

外洋性であんま見れないんだって。

 

Seguumi20110327083  

セグロウミヘビの頭。

 

ウミヘビ=南西諸島、というイメージだったけど、本種は北海道まで北上したりもするみたい。

知らなかった、意外すぎる。

 

Seguumi20110327085_2  

しっぽっぽ。

素敵。

 

Seguumi20110327084  

大きさは、たぶん伸ばしたら30cmほど。小さめ。

 

ここは去年の冬、リュウグウノツカイ、タイマイを見つけた海岸。

 

何が打ちあがるかわからない不思議な海岸。好き。

 

今後も通い続けるべ。次はウミオウムあたりを。

 

 

なんかもうウミヘビで満足したのでヤツガシラは探さず帰宅。

 

今でも思い出すとにやけてしまう。

たのしいね。

 

|

« ミヤマホオジロ Emberiza elegans | トップページ | ツクシガモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/39390471

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県の海は凄いんだよ:

« ミヤマホオジロ Emberiza elegans | トップページ | ツクシガモ »