« そういえば | トップページ | 9/28普正寺 »

2011年9月25日 (日)

謎の生き物

Namakoa1125  

個体A

 

Namakob1125  

個体B

 

Namakoc1125  

個体C

 

Namakod1125  

個体D

 

Namakoe1125  

個体E

 

さて、石川県の海はこんなグロテスク生き物が5匹打ちあがっております。

 

Namakoa1125b  

ゼリー状の身体に赤、黄色、乳白色の突起が無数。

ちなみにまだ生きていてよく動いている。

Namakoa1125c  

大きさはこのくらい。

5匹の共通点として、体の真ん中に赤い塊(内臓?)、上面(と思われる)の真ん中に茶色いクローバーのような模様が数個。

触りたかったけど、さすがに怖かった。

「これ毒だよ」って言われたら納得しちゃう模様でしょ。

 

Namakob1125b  

クラゲではない。だけどそっからは分からない。

ナマコ?アメフラシ?

こういうのに出会ったときに頼りになるのは仲間で、ひたすら電話攻め。

 

Namakoa1125d  

だけど結果はまだわからず・・・。ナマコ屋の知り合いいないし。

どなたか分かる方いたら教えてください。

 

それにしても不思議な生き物だ。

こんなのに初めて出会えた、なのに5匹も同時に。わけわからん。

 

 

Kosame110925  

そういえば鳥見にいったんだった。

 

Sankouchou0925  

サンコウチョウが出た!!

 

Ooruri0925  

青かった。

 

ナマコ的なものが気になって仕方がないです。

どなたかよろしくお願いします。

 

記録

1.アオサギ  2.チュウサギ  3.コサギ  4.カルガモ  5.トビ  6.サシバ

7.チョウゲンボウ  8.ウミネコ  9.タシギ  10.キジバト  11.コゲラ

12.ヒバリ  13.ハクセキレイ  14.ヒヨドリ  15.メボソムシクイ

16.キビタキ  17.オオルリ  18.サメビタキ  19.コサメビタキ

20.エゾビタキ  21.シジュウカラ  22.カワラヒワ  23.スズメ

24.ムクドリ  25.オナガ  26.ハシボソガラス 

※※※※※ 追記 ※※※※

来たっ!!!!!

さすが動植研!!!!

ブログにアップしてたった13分で答えが出た!!!!

ハナデンシャ Kalinga ornata

激レア!!!らしい

このサイト とか、このサイトでとにかく珍種らしい紹介がされてる!!!!

なにこの名前!!

俺これ5個見つけた!!

もう俺、この海岸でリュウグウノツカイタイマイ、ハナデンシャ×5見つけたよ!!

ほんとありがとう。今後も変なの見つけては写メ送り付けるからよろしくね。

はぁ、今夜は安心して寝れそうな、興奮で寝れなさそうな、そんな感じ。

|

« そういえば | トップページ | 9/28普正寺 »

コメント

いえーい(・∀・)!


石川がすごいのか、
しんやちゃんがすごいのか…

今年こそは秋のうちに行きたい!
しかし3連休の潰れること潰れること。
こりゃ金曜夜に夜行バスかな。
今度タケを引き連れて突入しま~す。

投稿: 魚屋カヲル | 2011年9月25日 (日) 21時08分

ありがとーーー!!!

個体Eは最後に見つけた個体だし、ひっくり返ってたけど、写真撮ってて良かった。

ウミウシってこんなにもでかいのか。信じられない。
いやー、みんなのおかげで私の生き物探しがより楽しくなる。

秋より冬だよ。たのしいのは。

投稿: ハナデンシャマニア | 2011年9月25日 (日) 21時18分

さすが魚屋カヲル先輩!僕には分かりませんでした。

ハナデンシャ・・・名前だけは聞いたことがあります。
しんや先輩も凄いですが、レア生物が漂着しまくるその海岸も相当凄いですね・・・!まさにビーチコーミングの舳倉島。

投稿: 川の辺りの人 | 2011年9月26日 (月) 04時56分

へぇー、ハナデンシャっていうウミウシだったんですか( ・∀・)ネーミングもセンス感じますね。

僕はウミウシか?と一瞬頭をかすめましたが、結局コケムシばっかり探していて断念しました(;ω;)お役に立てずすみません。。

これからも漂着生物探し頑張ってください。まだまだ夢があっていいですね(◎´∀`)ノ

投稿: ひたき | 2011年9月26日 (月) 20時05分

>川らへん
今後も何か見つけ次第、電話とメールしまくって迷惑かけまくるからよろしく。
最初見つけら時、何かの卵塊かと思ったよ。
 
>ひたき
本日は何もいませんでした・・・。
ハナデンシャってとんでもない名前だよね。きっと命名者は超大興奮状態だったんだろうな。
わたしゃナマコ⇒アメフラシをずっと攻めてた。

投稿: ハナデンシャ屋 | 2011年9月28日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/42011952

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の生き物:

« そういえば | トップページ | 9/28普正寺 »