« 10/3普正寺の森 | トップページ | はくちょ »

2011年10月23日 (日)

10/22 普正寺の森

10/22

鳥がいない。

 

まあ、良くてコサメビタキくらい。本気でいない。

 

天気悪い中頑張ってきたのに、何も撮らずに帰るのも嫌なので普正寺の森のカニでも。

 

Akategani_021  

アカテガニ Chiromantes haematocheir

いっぱいいる。もうわしゃわしゃ。

 

Kurobennkeigani_020  

クロベンケイガニ Chiromantes dehaani

いっぱいいる。もうわしゃわしゃ。

 

Hiraisogani_031  

ヒライソガニ Gaetice depressus

個体差に富む、面白いやつ。

 

Hiratumegani_029  

ヒラツメガニ Ovalipes punctatus

見つけた時何かわからなかった。。。

 

Iwagani_019  

イワガ二 Pachygrapsus crassipes

関東と比べると異様に少なく感じます。

 

Kinsengani_032  

キンセンガニ Matuta victor

石川来て初めて見た。最初きれいで感動したけど、超大量に打ちあがっててふーんって感じ。

 

Sunagani_018  

スナガニ Ocypode stimpsoni

大量にいる。大量にいるんだけど、保護色だし、逃げ足早いし、こっちが気付く前に穴に潜るし、なかなか見られない。

 

Mozukugani_033  

モクズガ二  Eriocheir japonicus

モクズガニ、モズクガニ、モクズショイ、モズクショイ・・・

モクズとモズクってどっちも海関係でごっちゃになるよね。 

 

Yotuhamogani_026  

ヨツハモガニ Pugettia quadridens

クモガニ科はよくわからない。

 

Wakannai_028  

わからんちん Wakaranchin wakaranchin

わかんない。

タラバガニ科かね?イソガニダマシ的な。

わからんちん

 

カニはこんなもん。

あとカクベンケイガニは前見つけた。

サワガニ、ベンケイガニは探せば見つかりそう。

 

あとは22日打ちあがってたいろいろ。

Akamimi_022  

あかみみ

 

Kusahugu_023  

クサフグ?マフグ?わかんない。

 

Mizukurage_025  

ミズクラゲ

こんなに青いとは知らなかった。

 

Tako_024  

たこ

 

こんなもん。

メダイチドリ、シロチドリ、ハマシギがいた。

 

 

|

« 10/3普正寺の森 | トップページ | はくちょ »

コメント

ひぇ〜アカミミかわいそす(´;ω;`)
甲羅具合からしててきとーに飼ってたけどもてあまして勘違いして海にお帰り…とかやっちゃったのかなと想像してしまった。
膨らんでパンパンやないかい…

投稿: めけて | 2011年10月25日 (火) 13時01分

あらら、お久しぶりです。

甲羅具合で飼われてたとか分かるとか変態ですね。てっきりノラミミガメかと思ってたのに。。。

いやでも、仮にも亀飼ってた人が勘違いで海にお帰り、ってこたぁないでしょ。

投稿: しにゃ | 2011年10月25日 (火) 21時54分

ごぶさたしておりやす。

いやぁ、案外ありそうじゃない? ないかw
たしかにアカミミだって海に出ることもあるかもしれないし増水とかで流されちゃったりしたのかもね。どっちにしろこの個体には悲劇だ…

ところで来月末におフランスに行くことになりました。
姉について行くだけだしツアーなので鳥見そんなにはできないと思うんだけど、やっぱりパリ近辺で鳥見るなら一応図鑑買ってこうかなと…Collins Bird Guideとかいうのがいいでしょうか?
おしえてしにゃせんせい!

投稿: めけけ | 2011年10月27日 (木) 10時31分

ほげー!おフランス!!ぼんじゅーる。
図鑑はそれで良かです。表紙がキョクアジサシならなお良かです。

お土産話まってます( ・▲・)゛

投稿: しにゃ | 2011年10月27日 (木) 22時09分

よかですか! ありがとう!
セカンドエディションのほうですね!
よし買う!!

鳥的土産話持って帰れるといいな〜(^◇^)

投稿: めけ | 2011年10月28日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/42652673

この記事へのトラックバック一覧です: 10/22 普正寺の森:

« 10/3普正寺の森 | トップページ | はくちょ »