« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月24日 (火)

1/24 手取川

天気予報では曇りのち雪・・・。

家で引き籠ってる予定だったのになんか晴れてる・・・。

こんな私でも一応鳥屋の端くれ・・・。行かないわけにはいかない。

 

Hareta_132  

ってわけで手取川へ。ハシブトウミで味占めたんでね。

 

Isohiyo_133  

Isohiyo_134  

でもいるのはイソヒヨドリぐらい。 

 

Miyubis_135  

海をひったすら歩いてもミユビシギ、ハマシギ、アミモンガラぐらい。

 

せっかく晴れても鳥がいないとこちらとしても・・・。

 

 

おしまい。

もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

更新( ・▲・)

更新しました。

 

http://primaryfeather.blog.fc2.com/

 

20120123

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

1/22 手取川

天気予報では雨。。。

だから近場をお散歩。

 

Yurikamome_114  

雨のはずなのに午後から晴れた。

でも鳥は少なめ・・・。

 

Aoasi_115  

遠~くにアオアシシギとイカルチドリがいたぐらいで、特に。。。

 

海へ。

Hamasigi_116  

ハマシギ100+、シロチドリがぐっちゃぐっちゃいて楽しい!!

 

Hamasigi_117  

私が近づくと「ひょっ」って窪みに身をかがめる。

頭はにょ~って出てきて非常にかわええっ!!

 

Hamasigi_118  

靴の跡に身をかがめてた。足跡いっぱい。

 

Mongara_126  

打ちあがってるのはモンガラと、

 

Mongara_127_2  

モンガラと、

 

Mongara_128  

モンガラと、

 

Mongara_129  

モンガラと、

 

Mongara_130  

モンガラと、

 

Mongara_131_2  

モンガラと、

 

Hasiumi_120  

ハシブトウミガラス~~!!!!!!

キタァァァァァァ(゚∀゚)ァァ( ゚∀)ァァ(  ゚)ァァ(  )ァァ(`  )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ

 

ハシブトウミガラスとか3年前に見たっきりでわけわかんなかったよ!

しっかも砂まみれでお腹の白部すら見えてなかったし。

私の貴重な飲み水のいろはすで洗ったよ!

 

Hasiumi_121  

くちばし!!

上嘴の基部はハシブトウミの特徴が!!

 

Hasiumi_122  

あんよ。

 

Hasiumi_123  

次列風切の先端はウミガラスの特徴で白くなっております。

 

しっかし海鳥の知識が無さすぎて悲しくなってきた。

見つけた瞬間ウミガラスだっ!!

と思ったけどよくよく見ていくと「お?ケイマフリやウミバトってどんな模様だ・・・?」とか「ウミバトの足は何色だ・・・?

最終的には「あれ?アビ類じゃね?」とかもういろいろ。大きさは小さいんだけどね。

困ったときは電話っと。

 

モンガラしか落ちてない海岸をひったすら、1時間以上歩いてよかった。往復で2時間半だよ。

石川県沖にはハシブトウミガラスがいるんだね。

 

Kamome_124  

満足したらカモメ観察。3種類しかいない。

 

Kamome_125  

カモメ。

2012年始まって22日間でコミミズクとハシブトウミガラスの死体に出会えるとは。。。今年は冬鳥が極端に少ないけど鳥運はいいな。

 

記録

1.カイツブリ  2.カワウ  3.ウミウ  4.アオサギ  5.ダイサギ  6.コサギ

7.マガモ  8.カルガモ  9.コガモ  10.オカヨシガモ  11.ヒドリガモ

12.ハシビロガモ  13.ホシハジロ  14.スズガモ  15.キンクロハジロ

16.トビ  17.イカルチドリ  18.シロチドリ  19.ハマシギ  20.アオアシシギ

21.ユリカモメ  22.カモメ  23.ウミネコ  24.キジバト  25.ドバト

26.カワセミ  27.ハクセキレイ  28.セグロセキレイ  29.ヒヨドリ

30.オオジュリン  31.スズメ  32.ムクドリ  33.ハシブトガラス

アミモンガラ  ハシブトウミガラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

羽はこちら

http://primaryfeather.blog.fc2.com/

Komimi_113  

よろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

1/18普正寺~河北~邑知

1/18 石川県晴れ!しかも最高気温9℃!!

こりゃもう鳥日和。

 

まずは普正寺の森

Kogera_099  

カラ混に一回出会っただけで、とにかく静かな森でした。

大池は大部分凍っちゃってカモもほとんどいないし。

 

Zuguro_098  

海岸に出るとズグロカモメが!ここでは2回目。

 

Amimon_100  

アミモンガラ。

森も海岸もさびしい。何もいない。

 

Muku_101_2  

なので河北潟へ。

ムクドリを見つけてはジロジロ見まくったけど、変なのは混じってない。残念。

 

Tobi_102  

トビ。

いたるところにぼってぼて落ちてた。

飛んでればすぐ識別できてスルーできんだけど、こう降りられちゃいまいち種もわかんないから、なかなか大変。

 

Misago_104  

ミサゴ。

かっこいい。

 

Misago_105  

正面顔ってオオタカっぽい。

かっこいい。

 

Nosuri_106_2  

あとはノスリがうじゃうじゃいて、とにかく可愛い。

ケアシがいないーー。

 

Nosuri_107  

もうかわいすぎる。

もっこもこのもっふもふじゃないか。

下尾筒のはみ出し具合が素晴らしい!

 

Nosuri_108  

正面顔も可愛い。。。

瞬膜閉じてるのが残念。

 

Karasu_103  

くちばしが困っちゃうカラス。

 

Hakucjou_109  

場所は飛んで邑知潟へ。

ハクチョウをおもっきし堪能してきました。

 

Daisagi_111  

あんまし飛んでくれなかった。

基本採餌か昼寝だった。

 

Daisagi_110  

ダイサギはよく飛んでくる。

 

Hakuchou_112  

暗くなってくるとハクチョウが大集合。

それがもう壮観で、いたるところから飛んでくるのよ。

ずっと見てても飽きないだろうけど、レンタカーの返却時間が。。。

 

珍しいのは出なかったけどとにかく堪能できた。次の休みも晴れてくれればいいけど。

 

記録

1.カワウ  2.アオサギ  3.ダイサギ  4.コハクチョウ  5.マガモ

6.カルガモ  7.コガモ  8.ヒドリガモ  9.ホシハジロ  10.ミサゴ

11.トビ  12.チュウヒ  13.ノスリ  14.チョウゲンボウ  15.シロチドリ

16.ユリカモメ  17.カモメ  18.ズグロカモメ  19.キジバト  20.ドバト

21..コゲラ  22.アカゲラ  23.セグロセキレイ  24.ヒヨドリ  25.ツグミ

26.シロハラ  27.シジュウカラ  28.エナガ  29.スズメ  30.ムクドリ

31.ハシボソガラス  32.ハシブトガラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

1/11 普正寺~河北

Miyaho_093  

今日はとにかく天気が悪い。

午後から吹雪いてきたし。

 

そんなんだからレンタカーで普正寺と河北潟へ行ったけど、鳥もいない。

 

Akagera_094  

普正寺ではミヤホとアカゲラぐらい。

 

Nosuri_095  

河北潟ではノスリぐらい。

ほんとになんにもいない日でした。

 

 

Zukan_096  

それはそうと叶内図鑑の増補改訂版が出てた!!!!

 

もう10年前から愛用している叶内図鑑・・・。中学生の時になけなしの小遣いで買ったのを今でも使っております。

どこに行くにもこの図鑑持ってっいって、もうズタボロに。。。ページに開き癖がつきまくってブワブワに広がってるくせに立ってくれないほどボロボロ。

 

愛着あるけどそろそろ新しいの買おうかな、、、と思って本屋行ったら増補改訂版がっ!!!!即買いで。

 

今回のはブワブワにならないように大事に使い尽くそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

1/8 手取川

Hareta_083  

晴れた!!!!

雪国で昨日も明日も雪なのに晴れた!!!!

 

あ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

晴れて気分いいので川をお散歩。

午前中までは雪が降りそうなほど曇ってたけどなんとか持ちこたえて、午後からはド完品な晴れ!!!!

 

Oohasisigi_079  

オオハシシギが1羽いてくれた。

 

Okayosi_080  

オカヨシガモも目の前をよく飛んでくださる。

ヨシガモも数羽、ホシ、キンクロ、スズガモ、ハシビロコガモカルガモマガモヒドリガモ・・・。

普段ぐちゃぐちゃいるカモメが少なく、カモが多い日でした。

 

Komimi_081  

ついうっかり踏みそうになったけど、とんでもないものがっ!!!!

こんなところで何やってんすか、コミミ様!!

 

すごい!新年1発目でコミミ様に出会えるとは!!

一見コミミズクとトラフズクの羽って似ているんだけど、ここまで残ってればパッと見でわかる。 

 

Komimi_082  

あんよ

 

かわいい

 

そのあと葦原ガサガサやったりしてなんかオオジュリンとか探したけどまったくいやしない。あきらめて海へ。

 

Tobi_087  

トビが喧嘩しておる。

なんかあるのかな。

 

Tobi_088  

なんか死体あるっぽい。

トビかわいい。

 

Usubahagi_084  

ウスバハギでしたーーー!!!

 

Yurikamome_092_2  

あとはモンガラとか、、、

 

Mongara_086  

モンガラがうちあがってた。

 

モンガラ祭りで計8匹打ちあがってた。

おそらくアミモンガラ・・・?

 

Nankasakana_089  

あと水中でなんか死んでた。

 

 

Yurikamome_090  

ユリカモメかわいい。

 

Yurikamome_091  

やっぱりかわいい。

 

天気もいいしゆっくりと楽しめる鳥見でした。

 

1.カイツブリ  2.カワウ  3.ダイサギ  4.コサギ  5.マガモ  6.カルガモ

7.コガモ  8.ヨシガモ  9.オカヨシガモ  10.ヒドリガモ  11.ハシビロガモ

12.ホシハジロ  13.キンクロハジロ  14.スズガモ  15.トビ  16.オオハシシギ

17.カモメ  18.セグロカモメ  19.ユリカモメ  20.ドバト  21.カワセミ

22.ハクセキレイ  23.ヒヨドリ  24.イソヒヨドリ  25.ホオジロ  26.ムクドリ

27.スズメ  28.ハシボソガラス  29.ハシブトガラス

コミミズク ウスバハギ モンガラ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »