« 1/24 手取川 | トップページ | すごい!!!!! »

2012年2月 5日 (日)

2/5 手取川

昨日まで続いた豪雪もなんとかおさまったので、手取川お散歩。

Ikachi_136  

イカルチドリがお出迎え。

ひさびさにみた。やっぱかわいい。

 

Kinkuro_137  

キンクロばたばた。 

これまた可愛い。

 

Nanika_138  

いつものコースを歩いているとカラスが何か食べておる・・・。

鳥!!…なのは確かだけど、カモか、、、ハトか・・・。

しかしながら場所は中洲。

そこに行くには積雪40㎝ぐらいの葦原をかき分け、さらに川の中を歩かなくてはならない・・・。

 

さすがに無理だ。。。

ドバトかもしれないのに、ただでさえしもやけが酷いのに、長靴でなくスニーカーなのにそんなハイリスクなことはできない。

 

そう思いながら葦原かき分け、川を歩いた。

Hosihazuro_139  

ホッシ ハッジ ロ~~(*´д`*  )

よかったーーー、ドバトじゃなかったーー!!!

中洲にたどり着いてちらっと見たら風切が灰色で「あちゃちゃー、ドバトだーー!」と思ったにまさかのホシハジロ!!

私はホシハジロとは相性悪くてね、あんなにいっぱいいるのに、死体に出会ったことなかった。鳥屋十数年、やっとだ。

もう、嘴の青いとこツルツルペタペタ触ってきてやったよ(*´д`*  )

川、冷たいじゃなくて痛かった・・・。ありゃ流れてるから凍ってないだけで絶対0度以下だ・・・。

 

Mukumuku_140  

雪が解けてるところには小鳥が集まってくる。

下にはホオジロも。

 

そのあとは海へ。

Sirochi_141  

ぺっぺこミユビシギが走り回る。

両足が地に着いてない、浮いておるわ。

 

Sirochi_142

さくっと嘴さして、

 

Sirochi_143  

なんかヨコエビみたいなの捕まえた!

なんでヨコエビの場所がわかるんだ・・・?

 

Sirochi_144  

てててて・・・

 

Sirochi_145  

ぱさっ

 

Sirochi_146  

ぱたたたた~~~

 

あああぁ~・・・、かわええ~・・・(*´д`*  )

Hamasigi_147

波にびっくりハマシギ。

 

ハマシギ、ミユビシギ、シロチドリごちゃごちゃいっぱいいて楽しかった。

Amimongara_148  

漂着のほうはおなじみアミモンガラ

 

Hugu_149  

たぶんフグ

 

Harisenbon_150  

ハリセンボンは大量に。

ハリセンボンってでかくなるらしいけど、打ちあがってるのっていっつも5~10cm程度のものばかり。

ネズミフグとも似てるらしいけど、いつも打ちあがってるこの子はハリセンボンでいいのだろうか。

 

ひったすら海岸歩きたかったけど、ズボン靴びしょ濡れ状態で寒くて仕方ないので早めに帰宅。途中から足の感覚なかったし。

 

みなさんも冬の川には気を付けて入ってください。

 

記録

1.カイツブリ  2.カワウ  3.ウミウ  4.アオサギ  5.ダイサギ  6.カルガモ

7.コガモ  8.オカヨシガモ  9.ヒドリガモ  10.ハシビロガモ  11.ホシハジロ

12.キンクロハジロ  13.スズガモ  14.トビ  15.イカルチドリ  16.シロチドリ

17.ミユビシギ  18.ハマシギ  19.ユリカモメ  20.ウミネコ  21.キジバト

22.ドバト  23.ヒバリ  24.ハクセキレイ  25.セグロセキレイ  26.ヒヨドリ

27.ホオジロ  28.スズメ  29.ムクドリ  30.ハシボソガラス

31.ハシブトガラス 

|

« 1/24 手取川 | トップページ | すごい!!!!! »

コメント

しんやさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^_^)v実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)しんやさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですo(^-^)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(・∀・)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)まってるねえ(*^ー^)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月10日 (金) 01時44分

はじめまして。コメントありがとうございます。
 
今後ともよろしくおねがいしますね( ・▲・)

投稿: しんや | 2012年2月12日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44000038

この記事へのトラックバック一覧です: 2/5 手取川:

« 1/24 手取川 | トップページ | すごい!!!!! »