« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月 9日 (木)

2/9 のとじま水族館

  Aonosekai_151  

「青の世界」

 

のとじま水族館で、2010年8月20日にオープンした「ジンベイザメ館 青の世界」

ずーっと行ってみたくて、やっと行けました!

 

Aonosekai_152  

ジンベイザメ初めて見たけど、とんでもなくでかくて、とんでもなくかっこいい・・・。一瞬でファンになった。

 

Aonosekai_153  

あがー。かわいいーー。。。

 

この青の世界はこの水槽1つしかないけど、上行ったり下行ったり、あっちから見たりこっちから見たり・・・。どっからどう見ても感動しかないようなすごい水槽だった。。。1日中、迷惑な客として居座り続けられる所だった。

もう一回行きたい。

 

Iruka_154  

イルカショーも見てきた。たぶん10年ぶりぐらい。

ハンドウイルカ、かわいすぎた。。。

 

Iruka_155  

カマイルカ。

可愛いし、きれいだし、かっこいいし・・・。

 

Nemui_156  

眠そう・・・。

 

Sabisiionpu_179  

さびしい楽譜。

面白いレイアウト。

 

Kuroumiuma_180  

クロウミウマ。

こいつがいっぱいくっついてくれる予定。

 

Komonkasube_160  

コモンカスベの目。どうなってんの?

 

そのたもろもろ。

Amimehagi_170_2 Chinanago_177 Gomachan_190  

Hagi_157 Hakohugu_164 Hakohugu_165  

Hatqahata_166 Hatqahata_167 Hawaiutubo_178  

Hobo_176_2 Kasago_159 Kotumekawauso_191  

Kyuban_161 Magochitodainan_175 Meganemochinouo_189  

Nandaro_158 Nanika_162 Nanika_163  

Nanka_171 Nanka_172 Nanka_173  

Nanka_174 Sakasa_169 Teduru_168  

Wakannai_181 Wakannai_182 Wakannai_183  

Wakannai_184 Wakannai_185 Wakannai_186  

Wakannai_187 Wakannai_188 Sakana_198  

Sakana_192 Sakana_193 Sakana_194  

Sakana_195 Sakana_196 Sakana_197  

 

水族館内は暗くてぶれてるけど。。。

 

のとじま水族館HP↓

http://www.notoaqua.jp/

 

島ですし、交通の便はあれですが青の世界は見る価値あり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

すごい!!!!!

ミズナギドリ!!!!

http://www.asahi.com/eco/news/TKY201202070481.html

 

ヒメミズナギドリじゃないのかよ!!

 

自分で発見してるわけじゃないし、見てもないけど、こういうニュースは心踊らされる!

単純にうれしい!

 

仕事から帰ってきたらこんなニュース・・・。

航路乗りたい。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

2/5 手取川

昨日まで続いた豪雪もなんとかおさまったので、手取川お散歩。

Ikachi_136  

イカルチドリがお出迎え。

ひさびさにみた。やっぱかわいい。

 

Kinkuro_137  

キンクロばたばた。 

これまた可愛い。

 

Nanika_138  

いつものコースを歩いているとカラスが何か食べておる・・・。

鳥!!…なのは確かだけど、カモか、、、ハトか・・・。

しかしながら場所は中洲。

そこに行くには積雪40㎝ぐらいの葦原をかき分け、さらに川の中を歩かなくてはならない・・・。

 

さすがに無理だ。。。

ドバトかもしれないのに、ただでさえしもやけが酷いのに、長靴でなくスニーカーなのにそんなハイリスクなことはできない。

 

そう思いながら葦原かき分け、川を歩いた。

Hosihazuro_139  

ホッシ ハッジ ロ~~(*´д`*  )

よかったーーー、ドバトじゃなかったーー!!!

中洲にたどり着いてちらっと見たら風切が灰色で「あちゃちゃー、ドバトだーー!」と思ったにまさかのホシハジロ!!

私はホシハジロとは相性悪くてね、あんなにいっぱいいるのに、死体に出会ったことなかった。鳥屋十数年、やっとだ。

もう、嘴の青いとこツルツルペタペタ触ってきてやったよ(*´д`*  )

川、冷たいじゃなくて痛かった・・・。ありゃ流れてるから凍ってないだけで絶対0度以下だ・・・。

 

Mukumuku_140  

雪が解けてるところには小鳥が集まってくる。

下にはホオジロも。

 

そのあとは海へ。

Sirochi_141  

ぺっぺこミユビシギが走り回る。

両足が地に着いてない、浮いておるわ。

 

Sirochi_142

さくっと嘴さして、

 

Sirochi_143  

なんかヨコエビみたいなの捕まえた!

なんでヨコエビの場所がわかるんだ・・・?

 

Sirochi_144  

てててて・・・

 

Sirochi_145  

ぱさっ

 

Sirochi_146  

ぱたたたた~~~

 

あああぁ~・・・、かわええ~・・・(*´д`*  )

Hamasigi_147

波にびっくりハマシギ。

 

ハマシギ、ミユビシギ、シロチドリごちゃごちゃいっぱいいて楽しかった。

Amimongara_148  

漂着のほうはおなじみアミモンガラ

 

Hugu_149  

たぶんフグ

 

Harisenbon_150  

ハリセンボンは大量に。

ハリセンボンってでかくなるらしいけど、打ちあがってるのっていっつも5~10cm程度のものばかり。

ネズミフグとも似てるらしいけど、いつも打ちあがってるこの子はハリセンボンでいいのだろうか。

 

ひったすら海岸歩きたかったけど、ズボン靴びしょ濡れ状態で寒くて仕方ないので早めに帰宅。途中から足の感覚なかったし。

 

みなさんも冬の川には気を付けて入ってください。

 

記録

1.カイツブリ  2.カワウ  3.ウミウ  4.アオサギ  5.ダイサギ  6.カルガモ

7.コガモ  8.オカヨシガモ  9.ヒドリガモ  10.ハシビロガモ  11.ホシハジロ

12.キンクロハジロ  13.スズガモ  14.トビ  15.イカルチドリ  16.シロチドリ

17.ミユビシギ  18.ハマシギ  19.ユリカモメ  20.ウミネコ  21.キジバト

22.ドバト  23.ヒバリ  24.ハクセキレイ  25.セグロセキレイ  26.ヒヨドリ

27.ホオジロ  28.スズメ  29.ムクドリ  30.ハシボソガラス

31.ハシブトガラス 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »