« 3/20 普正寺の森 | トップページ | 3/30 普正寺の森 »

2012年3月29日 (木)

3/28 手取川

鳥の前に機材の話を。

私はD7000にSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM を付けて普段鳥やってるわけですが、どうしても倍率がもっとほしい!でもお金はない!!

ってことでテレコンを買うことに。

↑この組み合わせですね。

これで500mm×テレコン1.4×DXフォーマット1.5=1050mm

手持ちでこれはスバラシイ (゚∀゚)!

 

もちろん公式ではAFは効かないって言ってるし、壊れてもしらねーよとも言ってる。

SIGMAやNIKON製のテレコンではなく、ケンコーテレプラスPRO300 1.4x DGXにしたのは、同じくケンコーのMC4の1.4倍テレコンとシグマ150-500でそこそこAF効くくのはわかっちたので、まぁギャンブルみたいなもん。お給料でたし。

この1000mm越えの組み合わせ、ネットで検索してもなぜかヒットせず、海外の答えになってないようなサイトが出てくるぐらい。

世の、金無し鳥見人のために、ここにレビューを書きます!!

 

Umineko_233  

ウミネコ

結論から言うとF9ですが、AFは効きます。

ただ曇ったりすると一気に迷う、もしくは迷いすらせずまったく作動しない。

 

Umineko_234  

シロカモメ 2羽いた。手前はタイミレンシス。

F9、曇り、手持ち・・・、そうとうAFはシビア。

こんなふうにカモメをゆっくり撮れるならまあなんとなくイケる。

たかだか1.4倍、されど1.4倍。結構遠くまで見れます!

川で言うと、中洲の次の中洲がイケる感じ。鳥も探しやすい!

 

Umineko_235  

逃げマシコ

こういったごちゃごちゃしたところではAFはほぼ不可能。

AFで迷ってる間に逃げられる。

 

Aoji_238_2  

アオジ

こちらはMF。

MFはシビアだけれども、時間を裂けない小鳥相手にはいいかも。

ただSIGMA50-500のピントリングの位置は手持ちでは疲れる・・・。

 

Hibari_236  

ヒバリ

背景と同色の鳥はAFだめでした。

 

Sijuukara_240  

シジュウカラ

 

Jobitaki_239  

ジョウビタキ

 

Nosuri_237  

ノスリ

こんな鳥ですらAFは効きにくい。

 

~( ・▲・)~~まとめ~~(・▲・ )~ 

○AFのピントは甘い。

○50mmでF6.3、それですらAF迷う。まあ、公式では効かないことになってるし。

○鳥向きではない。曇天時とはいえ、ノスリでAF迷うとは・・・。

○鳥が少ない。ヤツガシラぐらい出てくれればテレコンの評価も上げるのに。

○MF時、ファインダーではピントの山がわかりにくい。

○手持ちで1000㎜越えはやっぱ嬉しい!

 

こんな感じ。

次は晴天時に試して、イケそうなら使い倒して、だめなら売ろうかな。

とりあえず渡り本番までは練習しよう。

 

Yurikamome_242  

Tugumi_241  

↑うえはテレコンなし。

テレコン外すと、高画質・高速AFだと勘違いできる!

 

記録

1.カワウ  2.アオサギ  3.ダイサギ  4.コサギ  5.マガモ  6.カルガモ

7.コガモ  8.ヨシガモ  9.オカヨシガモ  10.ヒドリガモ  11.ハシビロガモ

12.ホシハジロ  13.キンクロハジロ  14.スズガモ  15.トビ  16.ノスリ

17.シロチドリ  18.イカルチドリ  19.ハマシギ  20.ウミネコ  21.カモメ

22.セグロカモメ  23.オオセグロカモメ  24.シロカモメ  25.ユリカモメ

26.キジバト  27.ドバト  28.カワセミ  29.ヒバリ  30.ハクセキレイ

31.セグロセキレイ  32.ヒヨドリ  33.ジョウビタキ  34.イソヒヨドリ  35.ツグミ

36.シジュウカラ  37.ホオジロ  38.アオジ  39.オオジュリン  40.カワラヒワ

41.ベニマシコ  42.スズメ  43.ムクドリ  44.ハシボソガラス

45.ハシブトガラス

|

« 3/20 普正寺の森 | トップページ | 3/30 普正寺の森 »

コメント

証拠はなんとか撮れるもんなんですね(・∀・)。まあ限界見えたらハチゴローかデジスコに行くしかないですね。

50-500、荒れた波間を飛ぶウミスズメ類にはなかなかAF効いてくれました。カメラ側の設定にも依るかもしれませんが、精度はいいです。

投稿: ひたき | 2012年4月 1日 (日) 00時54分

たまに太陽が覗いたときはAF効いたんで、今度は快晴の日にレビューしますわ。
 
わたしゃシグマ300-800を狙っております( ・▲・)

投稿: しんや | 2012年4月 1日 (日) 22時50分

こんな実験結果が聞きたかったので、参考に
なりました。年金はまだ、もらえへんし、
車を買うほどの金を鳥さん撮りに突っ込む
根性もあらへんので、::::
邪道といわれても、安上げ写真の世界で自己陶酔。
これもこれで楽しいもんです。
名選手を大金かけてかき集めてチーム組んでも勝てない
*G軍団に対抗するローカル野武士軍団のように。

投稿: ナベ撮り | 2012年4月 3日 (火) 21時07分

なんとかいろいろ組合わせて超望遠が欲しいんですけどね…。やはり暗いレンズだと制限がありまくりで難しいです。。。
 
お金さえあれば好き放題できるんですけどね。

投稿: しんや | 2012年4月 5日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44669628

この記事へのトラックバック一覧です: 3/28 手取川:

« 3/20 普正寺の森 | トップページ | 3/30 普正寺の森 »