« 3/30 普正寺の森 | トップページ | 4/12 普正寺の森 »

2012年4月 8日 (日)

4/8 普正寺の森

Hiyodori_262

ぼちぼち渡ってるかなと思って普正寺の森へ。

Uguisu_263

ウグイス

 

Uguisu_264_2

なんか頻繁にコケ?を食べてた。

 

Tugumi_281

ツグミばちゃばちゃ。

 

Tanuki_266

目の前の藪でタヌキさんがいた!!

眠そう・・・・・・。

 

Tanuki_267

目があった!!!!

 

Ruribitaki_280

ルリビタキは♂も♀も頻繁に出てくれた。

 

Enaga_271

エナガ。

クモくわえてる。

 

Miyamaho_268

ミヤマホオジロもちょこちょこでてくる。

 

Oomizunagi_272

沖合にはオオミズナギドリがたくさん。

 

Aobato_276

アオバトの尾羽が落ちてた。

もう来てるみたい。

 

Hasibuto_274

ハシブトガラスも落ちてた。

 

Oomizunagi_273

オオミズナギドリー(◎´∀`)ノ

オオミズってよく漂着するしで、いっつも「また今度」と思ってるせいか、オオミズナギドリの羽はちゃんと持ってない・・・。

 

 

Nobitaki_278

ノビタキもちょいちょい出てくれた。

 

Joubibibi_270

愛想良すぎるジョウビタキ!!どんどん近づいてくる!!

 

記録

1.カイツブリ  2.カンムリカイツブリ  3.オオミズナギドリ  4.カワウ

5.ウミウ  6.ダイサギ  7.アオサギ  8.マガモ  9.カルガモ  10.コガモ

11.ヨシガモ  12.ヒドリガモ  13.ホシハジロ  14.キンクロハジロ  15.トビ

16.キジ  17.バン  18.オオバン  19.ハマシギ  20.ウミネコ

21.セグロカモメ  22.キジバト  23.カワセミ  24.コゲラ  25.ヒバリ

26.ツバメ  27.ハクセキレイ  28.ヒヨドリ  29.モズ  30.ルリビタキ

31.ジョウビタキ  32.ノビタキ  33.シロハラ  34.ツグミ  35.ウグイス

36.シジュウカラ  37.メジロ  38.エナガ  39.ホオジロ  40.アオジ

41.ミヤマホオジロ  42.カワラヒワ  43.シメ  44.スズメ  45.ムクドリ

46.オナガ  47.ハシボソガラス  48.ハシブトガラス

 

 

Aosagi_261

あのアオサギ。

たぶんあと1年くらいはこのままな気がする。

あーーつかれた

|

« 3/30 普正寺の森 | トップページ | 4/12 普正寺の森 »

コメント

アオバトにひっかかり来ました。
尾羽は濡れているのは海水をかぶっているからでしょうか?

金沢の普正寺の森では、アオバトが海水を飲みに来ているのですか?

投稿: aobatokun | 2012年4月 9日 (月) 19時46分

おおーーー、お久しぶりです!!待ってました!!!!
 
尾羽は海水で濡れていますが、こんなにはっきり黒帯って普通入ってます?
私はアオバトの羽そんな見慣れてるわけじゃないですけど、この黒帯には違和感が。

一瞬「オビオバトかっ!?」とも思ったんですが、まぁ緑色ですからね。
 
 
こっちでは海水を飲んでる場面は見たことないですが、渡りの時期に数羽で砂浜に降りてるのは何回か見ています。

投稿: しんや | 2012年4月 9日 (月) 20時26分

アオバトの尾羽でまちがいないと思いますよ。黒帯は羽先の部分でしょうか?

尾羽は結構黒っぽいので個体差の範囲内かと、裏側はほぼ黒ですし。

渡りの時期とはいえ、下りているところを見るとおそらく海水吸飲をしているのでしょうね。

投稿: aobatokun | 2012年4月10日 (火) 21時02分

アオバトで間違いないとはおもうのですが・・・。羽先の黒帯です。
まぁ、T3かT4ですよね。こういう羽色は生きてる状態で見た場合、黒帯になりそうなんですが、そういった個体を見たことがないもんで。

投稿: しんや | 2012年4月11日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44806689

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8 普正寺の森:

« 3/30 普正寺の森 | トップページ | 4/12 普正寺の森 »