« 舳倉島 | トップページ | 5/20 舳倉島!! »

2012年5月25日 (金)

5/19 舳倉島!

_441

5/19~5/20まで舳倉島に。

体調不良のため、航路ではげろげろ。寝てました。

 

 

_442

センダイムシクイ

 

今回ムシクイは非常に少なく感じた。

 

_458

空ではアマツバメ、ツバメ、コシアカツバメが飛びまくる。

噂ではヨーロッパアマがいたとかいないとか。

_446

カッコウ。

トケン類は基本はコンプリート!カッコウホトトギスツツドリジュウイチ。

 

 

_453

エゾビタキ。

キビタキ・オオルリは少なく、サメビタキ類がぐっちゃぐっちゃ。

ムナフヒタキとかいないかなと思って探したんだけど、やっぱいない。。。

 

 

 

_454

サメビタキ。

 

 

_447


ギンムクドリは6~7羽いた。

初日に群れを見かけたんだけど、そのまま消えてった。なんか混じってたかも。

 

_443

サンショウクイ女の子。ひりりひりり。

サンショウクイはめちゃくちゃ多かった。

 

_449

ヒヨドリ。

 

_451

チフチャフ( ・∀・ )!

Chiffchaff Chiffchaff( ・∀・ )!!

なるほど初列風切の突出は小さい!

いきなり出てきてびっくりしたけど、びっくりしている間にどっかにとんでっちゃった・・・。

20日には出会えず、一回きりの出会いでした。

 

_448

オオノゴマ。

私はオオノゴマ率が高く、夏の北海道でもオオノゴマ。

前回の舳倉島で初めてノゴマを見れました。♀は知らない。

 

_445

モズ Lanius bucephalus (゚∀゚ )!

 

 

_459

アカモズ Lanius cristatus supercilliosus (゚∀゚ )!!

 

 

_444

カラアカモズ Lanius cristatus cristatus (゚∀゚ )!!!

                                 と思う。

 

_455

チゴモズ Lanius tigrinus (゚∀゚ )!!!!

 

個体数こそかなり少ないけどこのモズモズグループはかなり嬉しい!!

チゴモズは10何年ぶりの出会い。中学生の時以来だ。

チフチャフより嬉しい、カッコ綺麗可愛いチゴモズ!

 

_452

コホオアカもちらっと出て見たり。

 

上空ではアカハラダカが飛んでるんだけど、素早くて全然撮れない。

何回もチャンスあったんだけど。

・・・初見だったのに。

 

_450

びーん

 

_456

夕方にもっかいムクドリと出会えた。

 

_457

シベリアムクドリ!!!!

初見だった。

シマエナガと同系統の可愛さがあって、しかもきれい。

 

_460

夕方7時前。

薄暗い中ヌカカと一緒に寝そべってたら目の前にちょこちょこやってきた。

 

このままじっとしてたら腕のヌカカ食べてくれないかな、と思ったけど、こっちに気付いてしまいだめでした。

ISO4000で手持ち撮影、結構きれいに撮れるもんだ。

 

記録

1.オオミズナギドリ  2.アオサギ  3.ダイサギ  4.チュウサギ  5.アマサギ

6.コサギ  7.カルガモ  8.トビ  9.アカハラダカ  10.キアシシギ

11.ウミネコ  12.キジバト  13.カッコウ  14.ホトトギス  15.ツツドリ

16.ジュウイチ  17.アマツバメ  18.ツバメ  19.コシアカツバメ

20.ハクセキレイ  21.サンショウクイ  22.ヒヨドリ  23.モズ  24.アカモズ

25.カラアカモズ  26.チゴモズ  27.ツグミ  28.アカハラ  29.ノゴマ

30.ウグイス  31.チフチャフ  32.センダイムシクイ  33.メボソムシクイ

34.オオヨシキリ  35.コヨシキリ  36.カラフトムジセッカ  37.エゾセンニュウ

38.キビタキ  38.コサメビタキ  39.サメビタキ  40.エゾビタキ  41.メジロ

42.アオジ  43.コホオアカ  44.スズメ  45.ムクドリ  46.コムクドリ

47.シベリアムクドリ  48.ギンムクドリ  49.ハシブトガラス

 

この日はヤマショウビン、コウライウグイスもいたけど出会えず。。。

 

初見は赤字の4種。

調べたらエゾセンニュウも初でした。

|

« 舳倉島 | トップページ | 5/20 舳倉島!! »

コメント

これから戸隠向けて出発します。
普正寺でのご検討をお祈りします。
不祥事にあいませんように!

投稿: メタボッチャー | 2012年5月25日 (金) 23時01分

ああぁ、もう金曜日か!
戸隠頑張ってください!良い成果期待しています。

投稿: しんや | 2012年5月25日 (金) 23時10分

へぐらお疲れ様です。2日間ですごく濃い鳥見ですね!僕はGWのとびしま外したので羨ましいです。
チゴモズがかっこ良い...

へぐらのヌカカは厄介ですよね。
「寝そべってた」って、どういう状況か気になります(笑)

投稿: 川の辺りの人 | 2012年5月27日 (日) 18時17分

今回の舳倉はぜんぜんだめちょんでした。
ほんとに鳥がいないし、静かだし。
 
この前週のチャバラとヒメイソの時がピークだったみたいで。
 
で、鳥いないからギリギリまで歩き回って「もうだめだ・・・」ってなったら道で寝っころがって休憩。
 
そしたらノゴマが!って感じ。

投稿: しんや | 2012年5月27日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/45410334

この記事へのトラックバック一覧です: 5/19 舳倉島!:

« 舳倉島 | トップページ | 5/20 舳倉島!! »