« 7/8 普正寺の森 | トップページ | 7/16 牛ノ谷 »

2012年7月14日 (土)

7/14 手取川

Ooyosikiri_558

梅雨ですね。天気悪い。

なので手取川をお散歩。

梅雨のせいか川が氾濫していて、普段歩いていた河川敷は水浸しに。

中洲も消えてしまって、鳥が少ないこと少ないこと。。。

そんななかオオヨシキリだけは頻繁に出てきてくれて、せめてもの救い。

 

Koajisasi_560

コアジサシは少なくなっていた。

いつも休息してた中洲は川の中だし、どこ行っちゃってるんだか。

 

Hunamusi_559

フナムシ。

実は背中が青くて少し綺麗。

 

Kochidori_561

Kochidori_562

Kochidori_563

河川敷でコチドリに偽傷行動されちった!

ついうっかり巣の近く歩いちゃったみたい。かなーり注意して歩いてたんだけど。

偽傷行動は初めて見たので、なんだか嬉しくて魅入っちゃったけど、親からしたらたまったもんじゃないね。早くどっか行けって感じ。

 

Suzume_564

水たまりにモコモコしたのがあった。

 

記録

1.アオサギ  2.ダイサギ  3.コサギ  4.ササゴイ  5.カルガモ  6.トビ

7.キジ  8.コチドリ  9.ウミネコ  10.コアジサシ  11.キジバト  12.ドバト

13.ヒバリ  14.ツバメ  15.ハクセキレイ  16.ヒヨドリ  17.オオヨシキリ

18.ホオジロ  19.カワラヒワ  20.ムクドリ  21.スズメ  22.オナガ

23.ハシボソガラス

 

 

そういえばすごい図鑑見つけた!

これ。

植物・動物・菌・原生生物・鉱物などなどが手広く5100種以上も載ってる!

鳥だけで言えば、日本の種は少なめで、世界の種を多く取り上げられてる!

1冊で多様性をジロジロ見まくれる、待ちに待った図鑑。

ちらっと見て我慢できずに購入。はやく届かないかな・・・。

|

« 7/8 普正寺の森 | トップページ | 7/16 牛ノ谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46328007

この記事へのトラックバック一覧です: 7/14 手取川:

« 7/8 普正寺の森 | トップページ | 7/16 牛ノ谷 »