« 7/14 手取川 | トップページ | 7/17 越前松島水族館 »

2012年7月17日 (火)

7/16 牛ノ谷

昨晩寝付けなくて、悔しいからそのまま徹夜して福井県あわら市へ。

 

Sankouchou_570

山に入るなり、早速サンコウチョウが!!

嘴の中の裏が黄緑色だ。

 

この牛ノ谷、駅降りたらすぐ山で前々から行ってみたいな、と思っていたところ。

 

 

Sankouchou_571
 

翼下面。

 

山入ってすぐサンコウチョウは幸先がいいので、気分よく登山しまくったけど、もう鳥は出なかった・・・。

時期もあんまよくないのはわかってたけど、それでも・・・。

徹夜明けで気温34度、ひたすら登山で鳥が出ない・・・。疲れ果てた。

 

Sankouchou_572

マイマイ。

時折キビタキの声が聞こえるぐらい。

 

Akaurakagiba_574

アカウラカギバ?

 

Hosobaseseri_573

ホソバセセリ

 

Ga_575

カッコイイガ

よく見かける気がするけど、よくよく見るとなかなかふざけてる。

 

Ga_576

うらっかわ。

こんな広げた状態で葉っぱの上をちょろちょろ歩いててかわいらしい。

 

Gaganbo_577

ステキガガンボ。

平均根がチラリ。

 

Suzume_566

途中にあるため池には魚がたくさん。

これはヌマムツらしい。

 

Suzume_565

これはウグイかと思って問い合わせたら「ヌマムツだ」「いや、ウグイだ」などなどのご意見。

さかなド素人の私が見てもウグイらしいんだけど、ウグイらしくない個体で、なんとまあ。

 

Suzume_567

婚姻色の出方が中途半端でよくわかんない。

ヌマムツとオイカワの交雑種「オイムツ」なんてのもいるらしいけど、そいつの婚姻色は出てこないし。

 

後輩によると顔つきはウグイらしいです。淡水魚って全部同じ顔に見えちゃうし。

冬羽のアマサギ・チュウサギの顔つきのほうがはっきりしてると思う。

 

ってことでまだ謎です。

 

Suzume_568


おさかなたくさん。

左下はタナゴらしい。

 

 

 

 

鳥はあれだけど楽しい山だった、もっかい行ってみよう。

 

記録

1.アオサギ  2.トビ  3.アカゲラ  4.コゲラ  5.ツバメ  6.ヒヨドリ

7.キビタキ  8.サンコウチョウ  9.ヤマガラ  10.カワラヒワ  11.スズメ

 

|

« 7/14 手取川 | トップページ | 7/17 越前松島水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46351826

この記事へのトラックバック一覧です: 7/16 牛ノ谷:

« 7/14 手取川 | トップページ | 7/17 越前松島水族館 »