« 7/17 越前松島水族館 | トップページ | 7/25 手取川 »

2012年7月23日 (月)

7/23 普正寺の森

Kijibato_592

天気がちょいと曇り気味なので普正寺の森へ。

時期も時期で、さえずりはまったく聞こえなく、鳥も木陰で休んでいて、セミしかいないと思わせる森。

 

Hasibosogarasu_593

ハシボソガラス。

ただでさえあっついのに、真っ黒だなんて・・・。ずっと口あけてるし。。。

 

Aosagi_594

アオサギ。

池には頭がまだポヤポヤのお子さまが。

 

Aosagi_595 

Aosagi_596_3

細い枝にとまるのにまだ慣れていないみたい。よたよた。。。

これがまた可愛くてね、何十分でも見ていられちゃう。

 

Kogera_597

コゲラ。

目の前でガツンガツン、かなりサービスしてくれました。

ちなみに日本海側では福井県までが亜種コゲラseebohmi 。別に難易度高くないのに未だに亜種シコクコゲラには出会えず・・・。

対馬行ってるのにツシマコゲラを外し、八丈島行ってるのにミヤケコゲラを外し・・・。

この3亜種見れば日本のコゲラは全亜種制覇なのに。

 

Sioyaabu_598

シオヤアブ。

おしりが白くてかわいらしい。

鳥屋的感覚だとオジロ○○だとか、コシジロ○○って名前になりそうなのにシオヤアブ。

どういう意味なのかね?

 

Kosiakitonnbo_608

コシアキトンボ。

いっぱいよる。

それはそうと、鳥屋だとこれコキアシトンボって言いそうにならない?似ている語彙でコキアシシギの印象が強いせいかどうも・・・。

 

Kusahugu_599

クサフグ。

こっからはひたすら海。

ちなみに今日もアオイガイが落ちてました!!前を歩いてた女の子が「きれいなかいひろった~!」って言いながら走っていって、その手にはアオイガイが・・・。

数歩先を歩いていれは私が拾えたんだけど。。。

 

Sakana_600

さかな sp.

 

Sakana_602

さかな sp.

 

Koi_605

これはコイだろう。

 

Namazu_606

ナマズ。

 

Kawarahiwa_603

カワラヒワ。

 

Umineko_601

翼が痛いウミネコ。

 

Tobi_607

トビ。かこいい!

 

Mohumohu_604

なぞもふもふ。

毛は全部落ちてて、本体も溶け気味だけど、たぶんネズミでしょう。クマかドブ。

 

 

記録

1.アオサギ  2.カルガモ  3.トビ  4.キジ  5.シロチドリ  6.ウミネコ

7.キジバト  8.ドバト  9.コゲラ  10.ヒバリ  11.ツバメ  12.ハクセキレイ

13.ヒヨドリ  14.シジュウカラ  15.カワラヒワ  16.スズメ  17.ムクドリ

18.ハシボソガラス  19.ハシブトガラス

 

|

« 7/17 越前松島水族館 | トップページ | 7/25 手取川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46435989

この記事へのトラックバック一覧です: 7/23 普正寺の森:

« 7/17 越前松島水族館 | トップページ | 7/25 手取川 »