« 7/28 立山探鳥~ライチョウ~ | トップページ | 8/5 泉の森 »

2012年7月31日 (火)

7/28 立山探鳥~イワヒバリ~

Huukei_645

カヤクグリ、ライチョウと見ることができ、あとはまだ見ぬイワヒバリを目指す。

ときどき遠くで鳴き声が聞こえるも、姿は全然。

 

Uso_646

ウソ Bullfinch/Pyrrhula pyrrhula griseiventris

イワヒバリが出たというところで1時間近く粘っても出てくるのはウソとカヤクグリのみ。

みくりが池周辺をぐるぐるしてり、室堂山に向かったりしても全然だめ。

途中でライチョウを見つけ小休憩。

 

Iwahibari_647

イワヒバリ Alpine Accentor /Prunella collaris erythropygia

 

疲れもたまってきたので、最後はイワヒバリが出たポイントでひたすら待機。

半ば諦めかけていたところ、目の前にちょこちょことやってきた!!

 

Iwahibari_648 

目の前で餌取り。

かすかな声で鳴きながら地面を静かに歩く。

こりゃ見つからないわ。

 

Iwahibari_650 

最終的にはどんどん近づいてき、望遠じゃ撮れないような距離に。

 

Iwahibari_649 

周りの草に隠れちゃうような大きさ。かわいい!

 

立山には7~8時間いて、イワヒバリとの出会いはたったの2分!

そんな短時間でも憧れていた鳥なので印象強く、時間が長く感じた。

ほんとに可愛かった。

 

また会いに行かないと。

 

 

 

|

« 7/28 立山探鳥~ライチョウ~ | トップページ | 8/5 泉の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/46527580

この記事へのトラックバック一覧です: 7/28 立山探鳥~イワヒバリ~:

« 7/28 立山探鳥~ライチョウ~ | トップページ | 8/5 泉の森 »